忍者ブログ
音楽や食べ物(菜食少々)など気ままに書いております。 ライブレポ、サボり中(画像はもたもたUP)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マクロビだったか東洋の神秘の考えでは
肝臓機能が低下するといわれるのが3~5月の間らしい。

肝臓は悪いものを分解したりろ過したりと非常に重要な臓器。
現代人は流行りの農薬だ、化学調味料だ、食物連鎖の頂点で色々溜まった動物を食うだ、
肝臓に迷惑をかけっぱなし(;´ρ`)
その上、私、東洋医学でいう汚血というものになっていまして。
(別に全然死にもしない、治さなくても全く支障のないです。)
どうやら、肝臓の働きが悪くなると汚血になるという説があるそうだ。
よく読みに行っているビーガンブログさんの受け売りですけど。

そこで、呑みっぱなしだった日々を反省をしつつ、本日1日プチ断食をしてみることに。
やっぱり食べないってことが一番肝臓のためだそうで。
あと口の周りにニキビが出たので胃が疲れた証拠。
胃を休めるいい機会。
全く何も口にしないのは空腹に耐えられそうもないので飲み物無制限で。
汚血を改善するために飲んでる漢方も勝手にお休み。

さて、今日口にしたもの。

 チコリーコーヒー 2杯
 リンゴ酵母 少々
 野菜ジュース200ml 2本
 ポカリ 500ml
 玄米茶 500mlくらい

本当はポカリとか野菜ジュースは良くないんでしょうけどね(=Д=;)
出かけることもあったし初断食だから出来ることから~
今、2杯目のチコリーコーヒー中。熱くてまだ飲めない。

さて1日を過ごしてみて、まぁ出来ないこともないって言うのが感想です。
風邪でなんにも食べられない時みたいにやってました。
食べたいけど、先週ガッツリ食べたから気持ちがあんまり食にこなかったのかな?
正直、食えって言われればなんでも食いたい(ノ゚ρ゚)ノ
冷え性なんで、暖かい本日でも少し寒く感じました。
宿便とやら、反応なし。都市伝説?
運動もやったほうがよいらしいけど出来ませんでした。
総括して1日ガマンできた自分エライ!
たまには自分を褒めないとね~(´ε`*)
誰も褒めてくれる人はいないので…
明日は朝にヨーグルトで回復食。
時間があったらリンゴも食べよう~

なんか出来たっていう達成感があっていいね~(´∇`)
一日3回も食事っていう楽しいことがあったんだね。
いや~楽しい1日だった。
でも、お仕事ない日にしかできないね。

そうそう、何か願い事がある人も断食をするといいそうで。
何か本気で願うときは断食してみようかな。

拍手

PR
昨日ネット注文して、今日届きました。
何を頼んだか、といいますと梅酒
最近まだ呑んだくれてます。

佐藤農場の梅酒(青梅バージョン)佐藤農場の梅酒(黒糖バージョン)
2本まとめ買いじゃー!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡

080315_01.jpg(←2種類です。)

なにやら宮城では有名で宮城初の本格梅酒だそうで。
美味しいとクチコミで有名でした。
以前ネットでは販売してなかったように思ってましたが
最近はあったんですね~
日にちはまだまだですけど、自分の誕生日のお祝いにね。
誰も祝ってくれないので自分で(´Д⊂グスン

さて、両方開けて呑み比べしたかったんですけど、
どうしても貧乏症なもんで。
甘いという黒糖バージョンを開封~

080315_02.jpg(←ロックで。キレイな黄金色。)

ストレートでも美味しいんですけど甘いし濃い。
甘いといっても市販品よりも甘さが上品(´∇`)
スイスイ呑めてしまってビックリ。
チョー○のやつはあんまり好きではないです。
どんどん呑んでしまいました。
サワーで割ってもよさげだし、なにやら温めて呑んでもおいしいとか。
寒かったらやってみたかったなぁ~

青梅はすっぱいらしいのでそっちが一番楽しみ~(´ε`*)

拍手

今日も暖かく切干大根日和ですねぇ。

今日はもうすぐizumimirunさんの本が発売間近なわけですよ(*゚∀゚)=3ムッハー!

 (←早く読みたい。)

そこで、たまたま安かった水菜が買ってあったので…
人気の非常に高かった水菜のジュッ!ですよ!(ノ´∀`)ノ
勿論手作りの切干大根でチャレンジ。

080313_01.jpg(←若干焦げた切干大根。)

揚げ物はしないから油をケチったのでなかなかパリっとなりませんでした。
そしてちょっぴり焦げたね。
ニンニクは使いませんでした。
代わりに生姜を使おうと思ったら忘れた(;'A`)
焦げたので少し火を弱めたら、いざジュッ!っとなるところで
ジュ~っとのん気な音になってしまいました('A`)
味はシンプルですけど、おいしい~!!
サラダ感覚だけど私はこれでご飯がいけますね~
切干大根が甘くて、こんな使い方があるんだと魔法ぶりに感激。
私的にはもう少し酢が強いほうが好きかな。
味つけは適当にやったもんで。
もやしでやってもよさげ。
つか、サラダに出来るものだったら何でも合いそうだよ~
姉にもウケました。
izumimirunさんに敬礼!


そして今日も呑んだくれた。

080313_02.jpg(←にがい。)

以前やまやに買い物に行ったときに貰った試供品ビール
あんまり好みじゃないなぁ。

080313_03.jpg(←一気食いしたい衝動に駆られる。)

え~、去年の夏に買ったものです。
好きなものは後で食べるタイプなもので。
亀田の柿の種 しょうゆマヨネーズ味、すっげぇうまい。
そしてピーナッツいらない。


魚を2食、食べて変化は特に変化はなかったかな?
困ったのはいつまで経ってもゲップすると魚臭があること(-"-)
よかったことは異常に腹持ちがいい。
あ、もう一つ困ったことは野菜料理を別につくらねばならないこと。
野菜料理は楽だなぁ、と再確認をしたのでありました。
煮汁で大根など煮ておきました。
頭は冷凍してあるのでそれで今度雑炊でもしよう、そうしよう。


魚の脂とジュッの油で顔がテカテカになってしまった1日でした。

拍手

お弁当の中身つくりです。
今回はおと~麩ナゲットです。

080309_02.jpg(←ちょっとしか作れなかった。)

残り物の麩を粉々にして、木綿豆腐を混ぜました。
以前見た記憶を頼りに作ったのでかなり作り方間違ってました
ツナギに片栗粉を痛恨の入れ忘れ
まぁ、なくてもまとまったので大丈夫なんですけど。
そこに塩と味噌で味付け。
粉末スープ使わないので。
あと、みじん切りにしたエリンギを入れて焼きました。
焼く時、焼けたところがはがれて焼くのが難しい。
さて、今日食べてみたんですけど、
ふわふわでおいしい~!(´∇`)
何個でもいけるね!
失敗しないし超簡単なので麩が余ったらまた作ろう~

拍手

最近、仕事でもライブでも荒れていたので
2日ほど家で酒盛りしてました。

家ではあんまり呑まないんですよ。基本。
その上、健康的な生活を心がけているので、
お酒も控えようかなと思ってたんでしたが…
呑まなきゃやってられねーよヽ(`3´)ノ

1日目は一応控えめにベジーテとかいう
野菜ジュースの缶チューハイ。
意外とうまい。
おつまみのすっぱムーチョのさっぱり梅味もうまい~(´∀`)
私の中ですっぱいポテチブームが起きそうです。

2日目はコロナ エクストラっていうビール。

080309_01.jpg(←ラベルがかわいい。)

やまやに行って適当に買いました。
ビールは苦手なんですけど、
海外のビールは味が柔らかくておいしいな。
おつまみはコンボスクラッカーのチーズ味
これが甘しょっぱくてうまっ。
安いしいいね。

ついでに、リンゴ酒を作っていると何度も書いてますが、
食べたリンゴの芯や皮、これも砂糖を入れた水に漬けてます。
そういえば…と思って瓶を見ると、

蓋、膨らんでるーーーーー!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ヤベぇよ…蓋吹っ飛ぶかも(゚Д;≡゚Д゚;)
そーっと蓋をひねるとシューって。
あ、水出てきた。
慌ててボウルを下にしてゆっくりそーっとあけました。
おお!水がブクブク、天然のサイダーになってる~(゚ρ゚)
飲んでみると少しシードルみたいな味です。
ちょっぴりアルコールのような感じになってます。
リンゴの酵母がきちんと生きててよかった。
天然酵母なので、粉を入れて焼くと膨らむらしいっす。
自然の力ってすごいなぁ。
飲んだ分、水と砂糖を足してまだまだ生きてくれるらしい。
酵母一つでも学ぶことがあるねぇ。
料理はすごい!

拍手

本日、朝から天気がよかったので大根を干しておきました。
ザルが一つ空いたのでね。

080304_01.jpg(←白がとぶくらいいい天気っぷり。)

下の画像は昨日から干してある分。
少しづつ切干大根に近づいてます。
本当はもっと沢山干したいんですよ。
後日天気が悪くなってしまうとカゴがカビてしまう恐れがあるので
少なめに何度かに分けてます。
実際、ちょっぴりカビました。
(熱湯消毒して洗って天日干ししたら消えました。)

080304_02.jpg(←だんだんシオシオに。)

天気がいいと2・3日で完成します。
ちなみに人参も切干にしてます。
夏になったらキュウリとトマトもやってみたいな~

080304_03.jpg(←本日で完成の分。)

おいしそう~(´∇`)
やっすい大根1本で沢山出来ます。
もっと早く知ってれば、1年分仕込んでたのに~


そうそう、1月に仕込んでおりますリンゴ酒
こないだ空けて、シューっとかなってましたが、
味は確認してませんでした。
匂いをかいでみると…
お酒ーーーーーーーーーーー!!(゚Д゚;)
すごい!本当にお酒になりかかってる!!
酵母の力と砂糖の糖分でアルコール化してます。
2月の末に仕込んだ分はまだ甘さがあり、
アルコール化してませんでした。
でも、ジャリジャリするくらい砂糖をいれたのにも関わらず
ちょっと甘めのリンゴジュースくらいになってました。
危なかったらイースト入れてしまおうと心配してましたが、
安心して放置できそうです(´ー`)
夏か春には飲めるかな~?

ちなみに白砂糖は少々身体に負担がかかるようで。
(ネットで調べれば出てくるのでここでは書きません。)
ヘロヨンさんが、
酵母の力にかかれば、
白砂糖でも身体に負担がかからないように変化させてくれる、
と書いていたので使ってやりました(`∀´)
早く白砂糖消費したいよ~


いや~、去年の年末からお弁当を作るようになって、
それから手作りをよくするようになりました。
手作りするようになって色々心境の変化もありました。
物を大切にしようとか、なんとか。
ケチに拍車がかかったっていうのもありますけど。
まぁ、手間はかかりますが、
安くておいしく、納得のいくものを作るのは楽しいねぇ。
簡単なものしかできないけど。
いつか味噌仕込んでみたい~!

拍手

今日はにわか雨が降ったりと割と暖かい福島県北部。
東北南部で黄砂がみられるとニュースでやってましたが
分りませんでした。来てた?黄砂。


仕事が忙しかったのですが、一応ひな祭りっぽいことをしておきました。

080303_01.jpg(←簡易お雛様、設置。)

姉が朝、設置。
そして夜も姉、撤収。
誰か私を嫁に貰ってくれ('A`)

080303_02.jpg(←甘酒を飲む。)

自家製、爆発甘酒。
甘さが少ないので砂糖で調節。
うん、おいしいね(´ε`*)

080303_03.jpg(←桜餅を食べる。)

仕事先のお客様のお店で購入。
葉っぱがしょっぱい。
いつも別にして食べる。
うん、やっぱりおいしい(´ー`)
4口くらいで完食。もっと食べたい。

080303_04.jpg(←ちらし寿司を食べる。)

見た目が悪くてスミマセン。
上に小松菜のお浸しを乗せて、
去年から冷蔵庫で眠っていたデンブで飾ってみました。
本当は菜の花あたりあるとよかったんですけど。
知らなかったのはデンブがで出来ていること。
そうだったのか…デンブ…
まだ残ってて使い終わらんよ…(=Д=;)
錦糸玉子も動物性は極力と摂らないのでなし。
見た目が地味ですね。
肝心の酢飯はオーサワの特選ちらし寿司の素をご飯に混ぜるだけ。楽チン(´∇`)
酢飯も自分で作りたかったのですが、
失敗しそうだしメンドウなのでこれで。
味は、おお!おいしい~(ノ´∀`)ノ
あ、海苔でも散らせばよかった。

と、普通に食べて、特に何をするわけでもなく1日は過ぎたのでした。
仕事忙しかった…


今回の写真は甘酒以外は携帯で撮りました。
スッゲ!前機種よりきれいに撮れてる~!!(゚Д゚)

拍手

美容院に行ってきてサッパリ゚+.(・∀・)゚+.゚
でも、トリートメントやらムースやらをつけてもらい
匂いがキツイし顔が痒い。
うう~(´ω`;)

今日は寒いけど晴れてていい天気でした。
明日も晴れてて、尚且つ暖かい日でありますように~

さてさて、最近、自然食品店に行ったとき、
おやつが食べたくなりヨーグルトを買いました。
なにげに手に取った腸内活性ヨーグルメイトを購入。

080302_01.jpg(←腸内活性。)

ひと口食べてみると…

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

ものすごーく滑らかで、
甘さがヨーグルトのすっぱさを邪魔してない~(≧∇≦)
自分の家のヨーグルトに近い味ですけど、
やっぱりかなわないねぇ~
また今度買おう~

明日から忙しいのでお弁当の準備もしておきました。

080302_02.jpg(←新旧対決。)

やまやというお酒屋なんですけど、
輸入食材も沢山扱ってて安いお店があるんですよ。
(宮城のお店でしたが、最近全国展開しているみたい。)
そこでひよこ豆を買い、ひよこ豆バーグを作りました。
作り方はカノウユミコさんの『菜菜ごはん』から
黒豆のベジバーグをひよこ豆で代用。
シイタケやくるみ、スパイス、パン粉など無いものは入れず、
にんじんとエリンギを入れて作ってみました。
焼きながら洗濯物をしてたら、
焦げてしまいましたヽ(`д´;)/
味は、ひよこ豆ってあまーい!(´∀`)
ハンバーグっぽくはないんですけど、
これはこれでおいしいっす。
もっと野菜をあれこれ入れたほうがおいしいかも。
別のお豆でも出来て、アレンジきいてよかった。

さて、上の画像右がひよこ豆バーグ、
左がおからバーグです。
先週のお弁当のメインでした。
何故、肉っぽい色をしているかというと、
ベジブロスくずを入れたからなんですねぇ~
蓮根をすって、色んな野菜をタップリ入れて作りましたが
これが非常に肉っぽい!
そしておいしかった。
おからバーグは作り方を間違えると、
もそもそして口の中の水分、全部もってかれる危険性があるので、
作るときで水分を調節するのが難しい。私には。
今回は大成功。

最近、お弁当にハンバーグを入れるのが
私の中で流行っている。
来週は何バーグにしようかな~

拍手

今日は結構あったかいかなと思いきや、
午後からが降りました、福島県北部。
3月の初日だというのに春が逃げて行きました…
(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
待って…!待ってー!!

今日は思う存分料理ばかりだ!
いつものことですけど(;'A`)

かかりつけの先生から「毎日黒豆食え」と
勧められていたので黒豆炊いてます。気が向いたら。
圧力鍋でもできるんですけど、
炊飯器で黒豆を炊けると知ってからもっぱこれで。
しかし、料理の基礎のなってない私。
これで作ると少々不満がありましたが、
今回はコツを掴みました。
私のやり方がダメだったのね…(;´ρ`)

080301_01.jpg(←シワ少なくツヤツヤ。)

指示通り作るんですけど、煮汁を完全に冷ましてから
黒豆を入れて一晩おくとシワなくいい感じになります。
煮汁はヘロヨンさんが以前どこかで(失念)書かれてたように、
煮汁だけ煮詰めるとさらにおいしいっす(´∀`)
姉にも好評で嬉しいっす。
いいかげん甘くない黒豆料理作ってみたいんですけどね。

次、以前作ったクリームチーズ
まだあったのかよ、と思われる方がいると思われます。
ええ、好きなのは大事に残しておく派ですから。
(おからハンバーグの中に入れたり色々使ってはいたんですけど。)
でもいい加減に今日でカタをつけようと。

080301_02.jpg(←これだけ。)

油揚げをトースターで焼いてチーズを乗せただけ。
いやー、これが簡単でめっぽうおいしいんですよ~!
サックサクでおつまみに最高!
また、牛乳がたまったらチーズを作ろう~

そして、来週は仕事が忙しいのでカレーを作りました。

080301_03.jpg(←こんなんでました。)

煮物じゃないのよ。
おだんごカフェさんの無水で作る♪トロトロ白菜とちくわぶの和風カレー煮込みからインスパイアされ、
普通にカレーを作ってちくわぶを入れてやりました。
肉買うより、ちくわぶ買ったほうが安いしボリュームでるし~(´ε`*)
あの腑抜けた味のちくわぶ、ウマっ!
カレーにちくわぶは合う~(ノ´∀`)ノ
ちくわぶすごい!シビれる憧れる~!
ちくわぶの新たな魅力を知ったのでした。

あ、以前作って放置中のリンゴ酒。
2・3日前に様子みに空けたら
シュー!!って…!(゚Д゚;)
元気に醸してました。
ああ、よかった。爆発しなくて。
今日再度様子を見たら、リンゴすった部分が上がってきてました!
適当にやっても出来そうです。
もうそろそろで絞って熟成かな?
ちょっと前に、リンゴを大量に貰ったので、
またリンゴ酒を仕込みました。
早く飲みたいな~


そして食べ物以外のこと。
昨日買った携帯と一日中格闘しておりました_| ̄|○
ソニエリのサイトで辞書クリエイターなるものがありまして、
そこで簡単に辞書が作れるので作りました~( 。・∀・)
意外と登録されない顔文字が多いっす…
でも、文字は問題なく登録されてました。
(´-`).。oO(便利な世の中になったもんだな~)
しかし、まだ新機種とは仲良くなれていないのでした。


明日は久々に美容院だ~(´∀`)
そろえるだけのメンテだけどね。
しかし楽しみ。
今週は疲れたので、いいリフレッシュになりそう~

拍手

あの…冬将軍の野郎…!

080223_01.jpg(←めっさ吹雪いてる。夕方。)

寒い。

下着→ババシャツ→フリースパジャマ→トレーナー→ユニクロ・フリース

って具合で着込んでます。
もし刺されても絶対生きていられそう。


さて、つい数年前まで知らなかったことがあったんです。
イカ人参って福島の郷土料理なのね(゚Д゚;)
つい全国で食べれるもんだと思って生きていました。

イカ人参。
干したイカを千切りにハサミで切って、
千切りにした人参としょう油でつけておく的な料理。
うちではよく正月に食べていました。

なぜ、的、と表現したか。
幼少の頃、イカを切るお手伝いはしたことがあるが、
そっから先は全然覚えていないのでした。

イカといえば、干したえのき茸って
そのまま食べるとイカみたいな味がするんですよ。
そこでチャレンジ!えの人参

お酒、水、しょう油、砂糖を適当に煮て冷まして、
千切りにした人参と干したえのき茸を入れて放置。

080223_02.jpg(←こんな感じ。完成。)

お弁当のおかずにしてやりました。
ご飯がすすむ~(´∀`)
えのきの食感もイカっぽくていいねぇ~
簡単だし、おかずに悩んだらまたやろう。
食べ終わった汁は勿論、何か汁にしてやろう。


夕方、あんなにガタガタ、強風だったのに
今は静かなもんですよ。

080223_03.jpg(←若干積もりましたが。)

………('A`)………

網戸、凍って開かない…

拍手

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いている人
名前ひつじ
生息地福島県北部
好きな音楽爆音系
好物
欲しい物キャンピングカー
HPJUNKPOT
ライブ日程
【CODE RED】
* FASTKILLとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!
* 2月までライブなしだそうで、現在、新曲作りに勤しんでいる模様です。

【FASTKILL】
2011/12/29 東京・錦糸町 rebirth
* NEW ALBUM『BESTIAL THRASHING BULLDOZER ~恐怖のスラッシュ殺戮兵器~』発売中~!
* CODE REDとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!


【鯰 NAMAZ】
2012/1/14 福島・いわき SONIC
* 最新CDは『MANIPULATED JUSTICE』です。


【ROSALIND】
2012/1/20 沖縄・沖縄 7th Heaven KOZA
2012/1/21 沖縄・宜野湾 Human Stage
* 最新CDは『NANACROBI』です。
* 2010年4/29をもちましてベースの「ケージくん脱退」、ピンチヒッターに前ベース・福ちゃんが弾いております。
* 新年は沖縄ツアーΣ(ロ゚ ノ)ノビクッ!


【UNITED】
2012/1/07 東京・新宿 LOFT
* 最新CDは『TEAR OF ILLUSIONS』です!
* 年末12/30はユナイ自体の演奏はありませんが、各メンバー所属のカバーバンドが演奏するようです。


【OBSCENE RITUAL】
* CODE REDとFASTKILLの共同企画。
ブログ内検索
カウンター
過去ログ
バーコード
コメント&メール

flash boreal kiss

アクセス解析
注 意
ライブ画像は私ひつじが撮ったものです。無断転載は禁止しております。画像が掲載不可の場合、ご連絡頂ければ速やかに削除します。万が一ライブ画像を使いたい関係者がいましたら、遠慮なくご連絡ください。
その他、ご不明な点・誤字脱字・間違い等、発見したらメールもしくは拍手コメントで教えて下さると嬉しいです。 拍手のコメントはブログに表示されないので気軽にお書きください。
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

広告:忍者ブログ