忍者ブログ
音楽や食べ物(菜食少々)など気ままに書いております。 ライブレポ、サボり中(画像はもたもたUP)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、園芸カテを作ったのにまったくUPしてませんでした…

(←こんなんなりました。)

裏の雨に当たらず高温ビニールハウスみたいな状態で育てていた
プランターのトマトさん大豆さんです。
こんなに大きくなりましたv(`∀´v)

この2種は枯れかけていました…(=ω=;)
原因は乾燥によるアカダニ
水はあげていましたが、100均プランターは土が少ないからかな~
葉っぱが白っぽくなって、あれよあれよと枯れはじめていました…
霧吹きで葉っぱに水をかけると、ダニを駆逐できるとネットで調べやってみました。
しかし、大きくなっていたので霧吹きでは焼け石に水状態。
でも、やらないよりはマシでしたが、侵攻は止められず、
朝晩、滴るほどの霧吹きはとても大変つか無理。
考えた挙句、外に出して普通にホースで水を満遍なくかけてみました。
楽だったし2・3日くらいで侵攻が止まり、1週間で完全にダニに勝利~!!ヽ(`∀´)ノ
枯れた枝は切って処分しておきました。
おまけに、トマトさんはぐんぐん成長して私の身長くらいになりました。

(←やっとプチトマトさんに実が~!(ノ´∀`)ノ)

普通トマトの桃太郎はまだ実をつけてませんが、
ダニに勝ったら、花を付け始めたので、もしかしたら実をつけてくれるかも~
桃太郎の方がダニにやられてたしね。

大豆さんは手遅れっぽい感じではありますが、
これ以上は枯れないところをみるともう少し様子見。

(←こんなに色が抜けてしまって。・゚・(ノд`)・゚・。ゴメン)

でもトマトよりも早く実を付けていました。

(←おお~!)

実をつけた時は感動したな~(´ε`*)
大豆ってツルみたいに絡んで育っていたので。
外に放置組は売ってるものと同じようにまっすぐ木のように育っております。
不思議だな~

あまりの襲撃にショックで画像を撮れませんでした(笑)

期待の新人、ゴーヤさんは…一番最初にダニ被害に合い、天に召されてしまいました…
水をあげないでスパルタで育てるのは上級者のテクニックですねぇ。
外に出して雨に降られている今の方がすくすくと育っております。
来年はある程度大きくなるまで雨に当たらないようにして、
葉を虫に食われても枯れないくらいになったら外に出すようにしよう。

そうそう、冬に水をあげなさすぎで枯れたアボカドさんたち。

(←うっかり生きてます(笑))

右の鉢のアボさん、枯れた~と思って鉢から出して放置してたら
勝手に地植えみたいになって生きてました(笑)
夏だったから復活してくれたのかな?
でもやっぱり地植えにすると、葉っぱ虫にやられてますが大丈夫みたいです。
根が縦に伸びるらしいので、縦長の鉢に植えかえておきました。
やっぱり植物の生命力はあなどれないねぇ~!


(←パトロールから帰宅後のバブ氏。)


柑橘兄弟の甘夏くんも元気に、虫にも食べられず育っております。

(←割り箸越え!)

一番大きいのはこの甘夏さんです。
甘夏食い放題も夢ではないのかな~(*゚∀゚)=3ムッハー!

大先輩・柚子先輩
相変わらずの大人気ぶりで葉っぱがないままです

(←。゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。)

裏に下げようかな~と思ったけど、また小さな幼虫が食事中だったのでやめときました。
もっと甘夏くんが大きくなったら虫が付かないようにするからな!(`;ω;´)


食べれない植物編。

挿し木した沈丁花さんはなんとか枯れずにいます。

(←他の2鉢もなんとか無事です。)

夏前は裏の方がいいけど、夏になったら表に出して
思いっきり水を上げるのがいいみたいだな~

100均で買ったひまわりは7月に植えて、現在やっと1本開花~ヽ(´∀`)ノ

(←小学校以来だね。)

ひまわりってすぐにぐんぐん大きくなると思ってましたけど、
50cmくらいになったら、幹が太くなるまで大きくならないんですね~
来年はもっと早く種蒔きしないとね。
そして、うちの町でも沢山ひまわりが植えられているのでした(笑)

名前は忘れましたが、高速に乗って料金所で支払いした時に
もらった種を植えてみました。

(←ひょろひょろ~)

どんな花が咲くのかな?


園芸ベタなので本当に沢山困難がありますねぇ~ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ
でも、種から育てるのが面白くて好きだなぁ。

拍手

PR
遂に…ブログのカテゴリに園芸を作ってしまいました。
多分、夏限定なんだろうけど。

(←ぶわっ!)

長いのでつづきからどうぞ~

拍手

自分ひとりだけって時、遠征後疲れて料理したくない時、
寝不足で消化力が落ちてる時など、
料理をしない時は果物か生野菜を食べて過ごします。
お菓子だけで過ごすことも、勿論(笑)

1房200円でお腹一杯になるバナナは通年お世話になり、
冬はリンゴやみかん、夏はスイカ、秋は梨などなど。
ただ、食べると身体が冷えますけどね。
(陰陽的に甘いものは身体を冷やす働きがあります。)

今年の冬はみかんバカ食いで、手が黄色くなったままだったなぁ。

そして今、甘夏がブーム。
皮をむくのが面倒なのが玉にキズ。

最近、おいしい甘夏を食べて、つい種を植えてみました

(←大きくなれ~)

芽が出て、ある程度大きくなったら、青虫くんたちに襲撃されるだろう…

(蝶は柑橘系の葉っぱが大好物。)
(母が買って放置していた、柚子を育ててみたところ、毎年葉っぱ全滅((((;´Д`)))ガクガクブルブル)

そうそう、以前種から育てているアボカド
今年の冬、水やり不足(?)で葉っぱが茶色に…(´゚'ω゚`)
幹的なところが枯れてないけど、新しい新芽が出ない。
枯らしちゃったんでしょうか…
まぁ、アボカドはよく食べるから、ダメそうだったらまたリベンジ!

大根の葉っぱの根っこ、大きくさせて葉っぱを食べようと目論んでいたら、
程よく育ったところで、隣の鉢(上記のアボカドさん)が風で倒れ、巻き添えくってボッキリ( ´゚д゚`)
まだ根っこがしっかりしてるから、枯れるまで育ててみようかと。

去年のトマト食べ放題計画も、ちょっとだけ頂きますレベルでした。
今年も適当に苗買ってこよう~


園芸下手の私の飽くなきチャレンジは続く。



----------

5/12

親からメロンを頂き、やっぱり種を植えてみました(笑)
そんで、むしゃくしゃしたので一番安いトマトの苗(普通のとミニ)を買ったのでした。
そうそう、沈丁花の挿し木もしてます。
最近、なんだか、育てまくってる、下手なのに。

拍手

HOME
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
書いている人
名前ひつじ
生息地福島県北部
好きな音楽爆音系
好物
欲しい物キャンピングカー
HPJUNKPOT
ライブ日程
【CODE RED】
* FASTKILLとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!
* 2月までライブなしだそうで、現在、新曲作りに勤しんでいる模様です。

【FASTKILL】
2011/12/29 東京・錦糸町 rebirth
* NEW ALBUM『BESTIAL THRASHING BULLDOZER ~恐怖のスラッシュ殺戮兵器~』発売中~!
* CODE REDとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!


【鯰 NAMAZ】
2012/1/14 福島・いわき SONIC
* 最新CDは『MANIPULATED JUSTICE』です。


【ROSALIND】
2012/1/20 沖縄・沖縄 7th Heaven KOZA
2012/1/21 沖縄・宜野湾 Human Stage
* 最新CDは『NANACROBI』です。
* 2010年4/29をもちましてベースの「ケージくん脱退」、ピンチヒッターに前ベース・福ちゃんが弾いております。
* 新年は沖縄ツアーΣ(ロ゚ ノ)ノビクッ!


【UNITED】
2012/1/07 東京・新宿 LOFT
* 最新CDは『TEAR OF ILLUSIONS』です!
* 年末12/30はユナイ自体の演奏はありませんが、各メンバー所属のカバーバンドが演奏するようです。


【OBSCENE RITUAL】
* CODE REDとFASTKILLの共同企画。
ブログ内検索
カウンター
過去ログ
バーコード
コメント&メール

flash boreal kiss

アクセス解析
注 意
ライブ画像は私ひつじが撮ったものです。無断転載は禁止しております。画像が掲載不可の場合、ご連絡頂ければ速やかに削除します。万が一ライブ画像を使いたい関係者がいましたら、遠慮なくご連絡ください。
その他、ご不明な点・誤字脱字・間違い等、発見したらメールもしくは拍手コメントで教えて下さると嬉しいです。 拍手のコメントはブログに表示されないので気軽にお書きください。
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

広告:忍者ブログ