忍者ブログ
音楽や食べ物(菜食少々)など気ままに書いております。 ライブレポ、サボり中(画像はもたもたUP)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


>なんだい ベジブロスって?
>さあ、なんだろね?
>まぁ 簡単に言ってしまえば いや 難しくいっても同じですが  野菜ブイヨンの事 ですわ。
ヘロヨン食堂より

今日は大体1ヶ月くらいで溜まった野菜クズが一杯になったので、
引き続きヘロヨンさんの影響でベジブロスなど製作してみました。
本当に、野菜のヘタ、おいしくなさそうな外側の葉、山芋の皮などなど、
普通なら生ゴミに出してしまうところが原料です。

080120_02.jpg

まず最初に油を引くのを忘れてました(゚Д゚ )
気にせず弱火で炒めます。
野菜がこびり付いたので慌ててオリーブ油をたらしておく。
おお、いい匂い~ヘ(゚∀゚ヘ)

080120_03.jpg (←見た目はあれなんですけど…)

張り付いたのはヘラでこすり落としたので無問題。
大分かさが小さくなってきたので、ここに水投入。
そしてさらに3時間くらい煮る。
(大分時間や手順を抜いて作りました。)

080120_04.jpg(←やっぱり見た目はあれなんですけど…)

この間に昼飯食べました。
適当なところで火からあげ、具を出します。
そして製氷皿へ~(ノ´∀`)ノ
1皿と半くらいできました。

080120_05.jpg

そしてこの出がらし、食べられるらしいがうちにはミキサーがない。
すり鉢で粉砕。
(ミキサーを倉庫で見つけました、動きませんでした。)

080120_06.jpg(←つみれではないです。)

実は玉ねぎの皮も入れたんですが、
こやつはいくらすっても細かくなりやしねぇ!!(〃*`Д´)
しかたがなく見つけ次第、手動で取り除きました。
次回は玉ねぎの皮は別で煮るか、親のミキサー借りるしかない。

さて、この粉砕したやつ…
今日は野菜餃子にしようと思ってましたが、
おからに出がらしと玉ねぎのみじん切り、しいたけを混ぜて餃子の具に。
(分量、適当)
お、混ぜると肉で作ったみたいな見た目!
餃子自体久々なので、姉に手伝ってもらいせっせと包みました。

080120_07.jpg

…皮足りなくなった…(゚ロ゚屮)屮
焼いてみるとこんな感じ。
(盛り付けきたなくてすみません。)

080120_08.jpg

いやーんおいしい~( *´艸`)
具が滑らか過ぎて食感がイマイチですが、
味は普通の餃子!
もう少し、食感がしゃきしゃきしたのを入れたほうがよかったかも。
(玉ねぎは火が通ってなく少し辛かったです(-_-;))
しかしガツガツ姉と食べました。
まだ、餃子用の具が余ってしまった…
明日はどうしてくれようかな。

しかし、生ゴミとして出してたものがこんなに変身するなんて感動です!
ほとんど胃におさまりました。
あとはベジブロスをどうやって活用するかな。

あ、ちなみにおからが少しだけ余ってしまってたので、
おから、小麦粉、ココア、砂糖、塩、水、オリーブ油、
でアイスボックスクッキーを作っておきました。

080120_09.jpg

お菓子はあんまり食べないのですが。
何で作ったんでしょう、私('A`)
ライブの遠征用お菓子にしようかな…

まぁ、力いっぱい料理が出来て楽しかった~
ストレス発散!(ノ´∀`)ノ

拍手

PR

今日は一日中、家にいること決定しました。

そんで今日はここもお気に入りのヘロヨン食堂さんから、
リンゴ酒にチャレンジ(`∀´)

毎日かき混ぜるのが面倒なんですけどね。
リンゴは1個半使いました。
瓶が小さいからね。

いつ飲めるようになるかな~

080120_01.jpg

そして、今日はまだまだ仕込み中。

拍手

↓ 野菜と余った豆腐をぶちこんできしめん。



↓ 昨日ネットでみて想像で作ったキャベツ焼き。
(小麦粉と山芋をすりおろしたのが生地。
生地の間にキャベツをはさんで焼いただけ。)

080119_1804~01.jpg

きしめんは汁が、
キャベツ焼きはソースかけすぎで
しょっぱかった。

でも、おいしかった~(´∀`)
野菜だけでも満足。

拍手

朝、ご飯炊く時間を間違えて
昼、カップ麺(ノД`)
お米食べたいよー

拍手

HPの方でも書いておりますが、
とてもハマっているizumimirunさんサイト。
今日はトロトロ☆白菜甘味噌煮を作製。 
まわりから使っていた白菜が小さくなり、
そのまま台所の片隅で忘れ去られていました…(´ω`;)
そんな元気の無い白菜と、
色々調味料が書かれてましたがウチにあるものだけで。
(izumimirunさんのは調味料が揃わなくても、たいがい美味しいものができてしまいます。)

 ↓あるもの↓
 元気の無い白菜、すりごま、砂糖、ごま油

 さて白菜を切って鍋に入れて、
混ぜるのも面倒なので全部上に乗せて蒸し煮。
しかし問題発生!!
白菜から水が出ない…!!(゚ロ゚屮)屮
味噌を少なくしてあるので塩を軽くふり、味噌共々混ぜる。
それでもダメなので少し水を差してやりました。
(手順と全然違います。)
そうしたらやっとグツグツなり一安心。
味見をしたら少しもの足りなかったので
味噌を足したら少々しょっぱくなってしまいました… 

ともかく出来たよ(ノ´∀`)ノ

  

見た目はあれなんですが…(汗)
ゴマの香りと香ばしさが最高~!!
ご飯ガツガツいけますね~

今日もizumimirunさんに敬礼!!

拍手

[7] [8] [9] [10] [11] [12]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いている人
名前ひつじ
生息地福島県北部
好きな音楽爆音系
好物
欲しい物キャンピングカー
HPJUNKPOT
ライブ日程
【CODE RED】
* FASTKILLとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!
* 2月までライブなしだそうで、現在、新曲作りに勤しんでいる模様です。

【FASTKILL】
2011/12/29 東京・錦糸町 rebirth
* NEW ALBUM『BESTIAL THRASHING BULLDOZER ~恐怖のスラッシュ殺戮兵器~』発売中~!
* CODE REDとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!


【鯰 NAMAZ】
2012/1/14 福島・いわき SONIC
* 最新CDは『MANIPULATED JUSTICE』です。


【ROSALIND】
2012/1/20 沖縄・沖縄 7th Heaven KOZA
2012/1/21 沖縄・宜野湾 Human Stage
* 最新CDは『NANACROBI』です。
* 2010年4/29をもちましてベースの「ケージくん脱退」、ピンチヒッターに前ベース・福ちゃんが弾いております。
* 新年は沖縄ツアーΣ(ロ゚ ノ)ノビクッ!


【UNITED】
2012/1/07 東京・新宿 LOFT
* 最新CDは『TEAR OF ILLUSIONS』です!
* 年末12/30はユナイ自体の演奏はありませんが、各メンバー所属のカバーバンドが演奏するようです。


【OBSCENE RITUAL】
* CODE REDとFASTKILLの共同企画。
ブログ内検索
カウンター
過去ログ
バーコード
コメント&メール

flash boreal kiss

アクセス解析
注 意
ライブ画像は私ひつじが撮ったものです。無断転載は禁止しております。画像が掲載不可の場合、ご連絡頂ければ速やかに削除します。万が一ライブ画像を使いたい関係者がいましたら、遠慮なくご連絡ください。
その他、ご不明な点・誤字脱字・間違い等、発見したらメールもしくは拍手コメントで教えて下さると嬉しいです。 拍手のコメントはブログに表示されないので気軽にお書きください。
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

広告:忍者ブログ