忍者ブログ
音楽や食べ物(菜食少々)など気ままに書いております。 ライブレポ、サボり中(画像はもたもたUP)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日仕込んでおいた甘酒の様子を見ました。

今回は男の趣肴さんの甘酒作りを参考に、
ヘロヨンさんのも混ぜつつ、レッツ甘酒ヽ(`Д´)ノ

ご飯1合を炊く。
炊き上がったら水を3合のところまで入れて、お粥モードでさらに炊く。
炊き上がったとき、水分を見たら足りなそうだったので水を追加。(自己判断、なくても大丈夫)
70℃以下になったら米麹を混ぜて水筒(1.5L位)に入れてほっとく。
大体15時間以上は放っておきました。

今日、朝、仕事に行く前に、そうだ甘酒、と思い出しました。
温度は多分低いから甘さはどうなんだろうなぁ~
もう少し放置しとこうかなぁ~
と思いながら、まずは普通に飲み口のボタンを押す。
ビクともしねぇ(`ε´)
普通に口を回して開けると…

ドン!!

痛い!手が痛い!!中蓋が吹っ飛んだ!!(゚ロ゚屮)屮
中蓋が私の手に当たって転がり落ちました。

中蓋、壊れた…!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

IMG_2532.jpg(←しかもパーツ1個なくなった…)

なんだってんだ…!
甘酒の野郎、どうなってんだ!!
水筒壊れたじゃないかー!!
姉と、残りのパーツを探しましたが見つかりませんでした。

IMG_2534.jpg(←ブクブクブク…)

活発に醸してるー!!(゚Д゚;)
スゲー!!生きてるーー!!

どうしていいのかわからないので

よし!

蓋を閉めて仕事に行きました。
あ、爪、割れてるー!('A`;)

嗚呼、ビックリした、ビックリしたなぁ…

家に帰り、もう一度、作り方を見ましたが
どこにも爆発の恐れありとは書いてありませんでした。

再度開けて見ると…ブクブクブク…
麹、スゲェ。
生の麹だからスゴイのか、乾燥でもこうなるのか分らないが。

甘さはやっぱり甘くはなりましたが薄くて、
これはもち米を買うしかないのかなぁ~
あ、でも前回よりも白くて、黄色っぽくならなかった。
醗酵を止めるために火入れをして煮ます。

(((( ;゚д゚)))ここでも泡が出てる…!

生きてるのを殺してる感があり、
アタイ、ちょっぴりナーバス('A`)

飲むのは明日の朝ごはんになりそうですが、一体どうなっているのか…
いつ、甘酒は思ったように作れるのか…
手作りは難しい…

拍手

PR

下の記事をUPして大変に疲れました…_| ̄|○
目が痛い…

さて、昨日言っていたバナナ蒸しケーキ風なもの。

080220_01.jpg(←キレイに撮れた!)

写真では、成功したんじゃない?、と思ってくれた人がいるかもしれない。

080220_02.jpg(←裏です。)

クッキングシートが剥がれませんでした。゜゜(´□`。)°゜。
気にせず紙付きでそのまま食べました
中はもうシットリ、だけどっちゃー、生。
甘さ控えめだったので、もっとバナナ入れてやればよかった。
でも、味はおいしかったな~( 。・∀・)
(味覚のハードルが低いので、基本なんでもおいしいです。)

次回はちゃんと指示通り、蒸してみっかな。
でも、バナナチップを作ってみたいので、
バナナが見切ってたらね。
あ、バナナチップの作り方を見たら…
オーブンシートを使ってね、って…(゚Д゚)
敗因はここかー!!

そして、最近料理用の温度計を買いました。
水銀のでよかったんですけど売ってなくてデジタル。
試しに炊飯機(予備用)、水を入れて保温した温度を測ってみました。

85℃

蓋を開けてタオルをかけてても83℃

…('A`)

そりゃぁ、麹、全滅するし、ヨーグルト菌も死ぬよ…

以前、クリームチーズを作ったとき、
内釜持っても熱くなかったのに、最近熱いからおかしいと思ってたんですよ。
うーん、普段使ってる方ので測ってみようかな、今度。

色々、知った一日でした。

拍手

以前から作ろうと思ってたら、
おからをきらしてしまいました。
それで今日おから購入~!(`∀´)

080219.jpg(←焦げ目つけすぎた。)

izumimirunさんのレシピふんわり☆おからボールです。
お弁当用といいつつ、夕飯に少し食べてみました。
塩多目だったので、そのまま食べておいしい!
フワフワだけど、焦げ目が香ばしい(´∇`)
こういう淡白な味が好きなのでまた今度やろう~
簡単だしホントおすすめ。

その間、おだんごカフェさんからおからの蒸しケーキ★バナナココア味
いや、もどきを作りました。
だって、バナナが大量に入ってて見切ってて、それで100円だったんですもの!
膨らまなくていいからベーキングなし、
豆乳がないから牛乳、
ココアパウダーもクルミもレーズンもなし、
しかも蒸さずに適当にオーブンで焼いてみました。
お菓子作り初心者の私、自由。
どうなっているんだろうなケーキもどき…(´ω`;)
こうご期待、なのか?

拍手

昨日作った押し麦ハンバーグ
レシピどおり煮込んでみました。
材料の一応、味噌とケチャップ1:1にしてあと適当。

080218.jpg(←キモくなーい。)

スッゲ!見た目格段アップヘ(゚∀゚ヘ)
ソースがおいしい~
付け合せのアスパラに付けて食べたら最高でした~
バーグの食感はやっぱりそんなに変わらなかったかな。
でもこっちの方がおいしいかな~
大成功(´∇`)

そして変なの発見。
言葉・方言変換サイトだそうで武士語って(笑)
みなさまも、どうぞ~
(注:重くて表示されないかも知れません。)

拍手

今日、久々に夜の散歩に行こうとしたら、
倉庫に三毛猫さんが潜んでおりました。
だからうちの子になれって。 |谷)

クリームチーズ作り、昨日のうちの終わっておりました。
そして成功してました~(ノ´∀`)ノ

080217_01.jpg(←チーズ!)

前回はしっかりおぼろ豆腐のようになってましたが、
今回はモロモロでした。
仕方がなく水切りしたらしっかりチーズになりました!よかった~!!
しかし塩を少々入れすぎました( ´3`)
市販のしょっぱさ位なので、まぁ気にせずって感じで。
おほほ、何でたべようかな~
ちなみに水切りしたらでる水、ホエーは夕飯のキムチ汁にして飲んでやりました。
ホエーはいくら甘みを足しても、そのままでは飲めません!
(ホエーは栄養豊富なので捨てるなんてとんでもない。)

姉が調べて行きたがっていたので、
昨日ライブ行く前に行ってみました。
福島市内のおやつ工房MANAというところ。
卵なしのものが食べたかったのですが、
卵なしのものは午前中で売れきれ。
ないならあるものでってことで、マフィンを買っていきました。

080217_02.jpg(←左:ブルーベリー、右:じゅうねん粉のアンコ入り。)

それで、お店の方の話によると、
ケーキでも何でも連絡があれば、作ってる材料から相談できるらしいです。
バターも不使用だったかな?牛乳も聞くの忘れてた。
で、マフィンも卵はEM卵でアレルギーが起しにくいものを使っているらしいです。
私は別にアレルギーでもないんで心苦しいです…(´ω`;)
でも、食べてみると…
(゚∀゚)うーまーいーぞー!!
特にブルーベリーの上が砂糖がかかっててサクサク。
ブルーベリーは実がしっかりしてたんだけど、酸味がすくなかったな~
(震えがくるほどブルーベリーの酸味が好きなんで。)
今度は卵なしのものが食べてみたいな。
意外と有機ものや自然食品もあったしね(´ー`)

ここから今日の夕飯っす。ヽ(`Д´)ノ

ヘロヨン食堂から、押し麦で作るハンバーグです。
押し麦は普段から食べてるのであるんですよ。
5時間くらいつけてましたが寒いせいか若干硬く、
もうちょっとおいたほうがよかったな。
まぁ、細かいことは気にせず…
やってみました。
困ったことはジャガイモ2個なんですけど、うちのジャガイモ小さいんですよね(`д´;)
3個使い、久々におからを切らしたので入れてません。スパイスもなし。
まだまだあるぜ、ベジブロス残りの野菜クズ、入れておきました。
それで焼きましたが…
見た目、キモい!(゚Д;≡゚Д゚;)
ジャガイモの量少ないのかな?おからがないからかな?
兎に角、キモイですがライスコロッケだと思って…そう、衣なしのライスコロッケ。
ソースは煮込みにせずに、
ソース、ケチャップ、上記のクリームチーズを混ぜただけのかけました。

080217_03.jpg(←端っこが若干キモいかも…)

食べてみると…ハンバーグではないけど、なんか味が肉っぽい!(゚ロ゚屮)屮
全然違うけど肉っぽさがあります。スゲー!!
ライスコロッケと思えば気になりません。
ただ、見た目が好きになれない…('A`)
次回、またリベンジじゃ~!

最後、姉が買ってきた2006年5月に賞味期限が切れたカップ甘酒、
それとサツマイモでスイートポテト風なものを作ってくれました。
茹でたサツマイモに甘酒で練ってオーブンにいれただけ。

080217_04.jpg(←ご飯を食べた後の茶碗に盛ってあります。)

これは間違いようの無いおいしさ!(´∀`)
優しい甘さいっぱい!!

と、まぁ今日も食べ物の話に終始したのでした。
殆ど動物性なくても暮らせるよ!(゚∀゚)

食べることってすばらしいな~
食べ物ばかり書いてるから皆様おわかりだとは思いますが(笑)
人に作ってもらって食べるのもいいし、
自分で作って食べるのもいい。
食べ物にも感謝の気持ちが自然と出てくるもんですよ(ノ´∀`)ノ
今日も食べ物に感謝~!

拍手

春一番名づけの日

天気予報で初めて「春一番」という言葉が使われるようになったことを記念する日。「春一番」とは、春本番に先だって数日間にわたって吹く南からの強い風のこと。

- Yahoo!きっず 今日は何の日 より -


今日も福島北部、寒いです。
あ、でも昨日よりは楽です。雪降ってないし。

毎日食べ物のことばかりでスミマセン。
で、やっぱり夕飯の話。

今日は1枚だけ油揚げが余ってたので、
お馴染み『菜菜ごはん』から青菜の油揚げごぼうあんかけです。

080215_01.jpg(←盛るセンスがなくてスミマセン。)

青菜は好きなので、ってことで小松菜。あったから。
葛粉はないので片栗粉で代用。
食べてみたら油揚げがサックサクで、小松菜がシャキシャキでおいしい~(´∇`)
ただ、残念なのはレシピでは1人分でしかも脇役な感じでした。
今度は沢山油揚げ沢山買って、しょう油をかけるだけでお弁当にもよさげ。
これはアレンジ効いていいかも。

そして先週からつけてて忘れてたクックパッドから手作りキムチです。

080215_02.jpg(←うまく盛れたかな?)

初めて作りましたがコレは簡単でいいですねぇ~
材料も工程も単純だし。
ニンニクはないので入れませんでした。
辛い!∑(`ロ´;)
でもご飯がガツガツすすんでやばい(゚Д゚;)
しかし、少ししょう油のコクがすくなかったなぁ。(うちのしょう油は薄味なもので)
次回は粉末しいたけでも買ってきたらいいのかな。
沢山出来たので最後はキムチの汁でキムチスープだねぇ~

そして、今日は朝からヘロヨンさんのクリームチーズの仕込みしてます。
なにせ牛乳が大量に余っているのでね…
今見てきたら、12時間以上たってるのに全然固まってない…!
なんで?前回と同じなのにー!!(゚Д;≡゚Д゚;)
とりあえず、味はおかしくないのでヨーグルト追加しておきました。
なんとなく温度が高いような気がします。
明日はどうなるのか…(´ω`;)





 『菜菜ごはん』 カノウユミコ

 工程が簡単だし身近にあるもので出来るしオススメ~(´∇`)
 アレンジも効くしこれ1冊でOKっす。




拍手

今日朝起きたら、やっぱり5℃きってました…(´ω`;)
しかも、雪は降るわ風は吹くわで大騒ぎ。
寒い…寒いよ…

それで、今日の夕飯。
前日の宣言どおり、カノウユミコさんの『菜菜ごはん』より、
さつまいものすり流し汁です。

080214_01.jpg(←本当に今日はこんな色合いです。)

「ほのかな甘みがしみじみおいしい」って書いてありましたがね、

めちゃくちゃ甘いヽ(`д´;)/

不味くはないし、食べられないってわけでもないんですけど、
食事には、いやご飯に合わない、わたし的に。
なので、食事の最後に食べました。
う~ん、最後に甘いのを食べたおかげで
食後に何かデザート食べたいって欲求がなくなりました(笑)
これはこれでいいのかな。
おいしくないサツマイモだったら成功なのかなぁ。

080214_02.jpg(←ちょっとこまっしゃくれた感じで。)

今年はチャヤマクロビのオンラインショップでチョコを買いました。
で、自分達にはシナモンクリスピー。

080214_03.jpg(←おっとっと。)

食べてみたら…おいしいー!!(´∀`*)
マクロビってことで、卵・バター・砂糖を一切つかってないんですよ。
少し固めでサクサク、シナモンが効いててめちゃくちゃおいしい!
シナモンってこんなにスパイシーなんだと新たな発見。
もっと違う種類も買っておけばよかったなぁ。

そんで、米麹を買って調子にのってヘロヨンさん参考で甘酒を作りました。
写真撮り忘れました。
炊飯器で作れるらしいので、いろんなネットで情報収集して作成。
しかし、白米だからか、
炊飯器の温度がダメで菌がうまく働いてくれなかったみたいで、
甘さ控えめになってしまいました。
蓋、全開でタオルかけておいたんですけど、何せ温度がわからん!
100円ショップで温度計買うぞ!!
そして今度またリベンジじゃー!!!ヽ(`Д´)ノ
でも、おいしかったよ~

と、期せずしてバレンタインにあった甘いものづくしでした。
基本甘いものそんなに食べないんですけどね。
説得力ないけど…(-_-;)

拍手

今日の福島県北部、雪と強風です。

080213_01.jpg(←視界が悪いっす。)

とりあえず、風が強いのでまだ積もってはおりません。
そして夕方家に帰ってきたら…

080213_02.jpg il||li(´ω` )il||li 

やっぱり、寒いね。

そんなこんなで、寒さに震えながら台所で夕飯作り。
台所はもっと寒いのでしょう。

080213_03.jpg(←ゴージャス!私の中で。)

一番手前、お馴染みizumimirunさんのレシピ小松菜とひじきのあったかサラダ
その奥、ネットでレシピ見て姉作成、長ネギの酢味噌和え。
奥の玉子焼きのようなもの、さといもコロッケのようなもの。

あったかサラダのドレッシングは、
以前祖母が使わないにも関わらず買ってきたごましゃぶの素を
姉がアレンジしてゴマドレッシングに。うまい!

さといもコロッケは、想像で作りました。
サトイモをレンジでチンして潰して、
ベジブロスの野菜クズと椎茸の軸を入れ、
油揚げをさいてひっくり返して袋状にして入れ、焼いただけ。
皮パリパリ!サクサク!
でも味はおいしいけど、ちょっとねっとりしすぎたかも。残念(´・∀・`;)

080213_04.jpg(←バーン。)

キノコ干してないって?
うん。姉がこれをやりたいために買ってきたのさ。
カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ』から究極のシイタケ焼き。
これはねぇ…ウマすぎ!!(≧∇≦)
塩乗せて焼いただけなんですけどウマすぎです!!

ああ~手順は簡単なのにおいしいなんて最高ですねぇ~
カノウユミコさんの本、私も買ったのでそのうちチャレンジしよう(´∇`)

拍手

昨日の残った餃子、そのままラップかけておいて置いたら
全部くっついておりました…(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

ピリ辛☆胡麻味噌汁をベースに、
残った餃子を入れて水餃子にしてみました。
野菜は白菜とほうれん草と切干大根、
キノコはしめじって感じで。
タカの爪はないので豆板醤で代用。
izumimirunさんのレシピを作りたいので練りゴマ買ったね!(`∀´)
そんで餃子を投入して煮ました。

080210_01.jpg(←やっぱり見た目はあれなんですけど…)

汁は…おお!ちょっと中華っぽい!(゚ロ゚屮)屮
味噌汁って感じじゃないっす。
餃子は…具が飛び出して、皮がすいとんっす(笑)
まぁ、これはこれでおいしいかな(´ー`)

今日はいわきに鯰見に行ってきます~

拍手

さて、昨日残ったと言っていたベジブロスの野菜クズ。
本当はサトイモコロッケにしようかなと思ってたんですが、
急きょ餃子と焼売になりました。
(以前izumimirunさんの肉なし焼売を作りました。)
今回も具は私、皮は姉担当。

見切った蓮根もあるし、椎茸もあるし、おからと野菜クズを追加しただけ。
途中、具が足りなくなったので適当、アレンジにカレー粉を投入。
しかし、野菜クズを入れると見た目がすごく肉っぽい。

080209.jpg(←ごちゃごちゃ。右:焼売 左:餃子)

焼いたり、蒸したりして完成~…皮が透き通ってない…!
まぁ、食べてみると…あ、具がユルすぎた(゚Д゚;)
今レシピ見たら片栗粉入れるんだったー!(適宜入れると勘違い)
皮も固めで練習の余地がありますね、難しいねぇ。
しかし味はおいしかったです(´∀`)
カラシを付けてポン酢で食べてしまいました。
そうそう、思いつきでやったカレー粉入り、これは特においしかった!
今度はクリームチーズを作って、混ぜ込んでみよう~Ψ(`∀´)Ψ

皮がなかなか火が通らないから、残りの餃子は水餃子だな~
そして、やっぱり野菜クズはまだまだ余っているのであった…

拍手

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いている人
名前ひつじ
生息地福島県北部
好きな音楽爆音系
好物
欲しい物キャンピングカー
HPJUNKPOT
ライブ日程
【CODE RED】
* FASTKILLとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!
* 2月までライブなしだそうで、現在、新曲作りに勤しんでいる模様です。

【FASTKILL】
2011/12/29 東京・錦糸町 rebirth
* NEW ALBUM『BESTIAL THRASHING BULLDOZER ~恐怖のスラッシュ殺戮兵器~』発売中~!
* CODE REDとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!


【鯰 NAMAZ】
2012/1/14 福島・いわき SONIC
* 最新CDは『MANIPULATED JUSTICE』です。


【ROSALIND】
2012/1/20 沖縄・沖縄 7th Heaven KOZA
2012/1/21 沖縄・宜野湾 Human Stage
* 最新CDは『NANACROBI』です。
* 2010年4/29をもちましてベースの「ケージくん脱退」、ピンチヒッターに前ベース・福ちゃんが弾いております。
* 新年は沖縄ツアーΣ(ロ゚ ノ)ノビクッ!


【UNITED】
2012/1/07 東京・新宿 LOFT
* 最新CDは『TEAR OF ILLUSIONS』です!
* 年末12/30はユナイ自体の演奏はありませんが、各メンバー所属のカバーバンドが演奏するようです。


【OBSCENE RITUAL】
* CODE REDとFASTKILLの共同企画。
ブログ内検索
カウンター
過去ログ
バーコード
コメント&メール

flash boreal kiss

アクセス解析
注 意
ライブ画像は私ひつじが撮ったものです。無断転載は禁止しております。画像が掲載不可の場合、ご連絡頂ければ速やかに削除します。万が一ライブ画像を使いたい関係者がいましたら、遠慮なくご連絡ください。
その他、ご不明な点・誤字脱字・間違い等、発見したらメールもしくは拍手コメントで教えて下さると嬉しいです。 拍手のコメントはブログに表示されないので気軽にお書きください。
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

広告:忍者ブログ