忍者ブログ
音楽や食べ物(菜食少々)など気ままに書いております。 ライブレポ、サボり中(画像はもたもたUP)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにやってきた!(・∀・)
道の駅スタンプラリーの季節が!!

どうしてこんなに好きなのか分かりませんが、
去年は参加できなかったので、張り切ってします!
今日は山形方面を攻めるぞ!(`∀´・)ノ

 かなりの長文なので続きからどうぞ~



 *****
近道で国見町から峠を越えて宮城県に入ります。
ここから山形に入ると近いんですよねぇ~
よく山形のライブに行くときに使います。
山形を行くと行って宮城を通る理由は、
このルートを使うと、福島⇔宮城⇔山形って感じに入りくんでおります。


その途中寄り道。

(←寄り道は宮城県です。)

宮城県の材木岩というところ、以前、中学か高校の遠足で行ったんですよ。
で、全然つまんなかったという記憶が…(=Д=;)
まぁ、切り立った岩山を見るだけだったしね。
大人になったら面白いのかもと、渋る姉を無視して行ってみました~(笑)
(運転者・私。運転している人がルール。)

駐車場に車を入れると結構な人がいます。
面白いのかな?(;・∀・)

(←敷地案内。)

民家みたいなの、以前あったっけ?
しかし、やっぱり見るところは少ないねぇ~
でも、今日はスタンプラリーがあるのでサクっとね。

(←いいね~)

材木のように岩肌が見えるので材木岩、でよかったはず…(;'A`)
大人になってから見ると、大きくて結構感動。
お天気もいいし、鯉もはためいているし、いいもんですね~
年をとったせいか、こういうのを眺めるのも楽しいっす。

で、私らしく食べ物を(笑)

(←姉購入。)

姉は焼団子
焼だんごは嫌いではないんですけど、お団子生地が甘いのが苦手。
ただの味なしのお餅にタレってうのが好き。
案の定、甘いお団子でした。
買わなくて良かった…(´ω`;)

何かないか、お土産の売店をのぞき物色。



小川名物というあげまんじゅうを発見。
なんの新鮮味もない感じなんですけど、なぜか惹かれてしまった。
買うときに、乳製品って使ってますか?と聞いてみる。
乳製品、化学調味料なしだそうです!おお~(゚o゚)
喜んで買ったけど、あ、卵、聞くの忘れてた…
食べてみると、甘~い!あたりまえですけど(笑)
生地がサクっとしてるところもあり、なかなかです。
しかし、油が少々きついので手や唇がツヤツヤになります。
白砂糖が気に入らないんですけど、作り手さんの心意気でおいしく頂きました。

(←こじゅうろうくん。ゆるキャラ?)


車ですぐ近くなので、5~10分くらいで到着、道の駅・七ヶ宿
まだ宮城県です。
今年のまず最初の1本目~(´∇`)
さっそくスタンプラリーの本を購入。今年も100円と良心価格。

(←2009年バージョン。)

売店で買おうとしたら、店員さん、え?どれ?みたいな感じでした(汗)
あんまりやってる人っていないのかな?

(←さっそくドーン!)

押してから、中を徘徊してみる。
地元の野菜の産直、お土産のお菓子は駄菓子系がある。
日本の駄菓子系は菜食でもいけますので、原材料をご確認してください。
小さい道の駅なので、お休みだと混み混みです。
さくっと次に道の駅へ。


(←次は山形県です。)


113号線を40分くらい、山形県に入ります道の駅・たかはた

(←お向いには寺。)

ドーンと押して、まずレストランを見学。

(←これはいけるね。)
(←他は全滅。)

やっぱり、和系の甘味はいけるものが多いですよね~
まぁ、めったにレストランとか使いませんけど。

(←チャリ。)

レンタサイクルを貸し出してくれて、スタンプラリーみたいなのをやってるみたいでした。
うぉ、超やりたい(笑)
京都を爆走したのを思い出すなぁ~(=´ω`=)

(←ベーシック。)

山形といえば玉こんですよねぇ~
外の売店にてゲット。
どこにでもありますけど。
菜食的には絶対動物系のダシを使ってるのでアウトっぽい。
(私はヘタレ菜食なので、スタンプラリーなど外出時、
気になるものと変なものは、体調が良い場合に限りOKにしてあります。)
からしを付けて、うまうま。
忘れてしまいましたが、土日祝日限定の食べ物がありました。
なんだったかなぁ~

産直もあったり、お土産もあったり。
買える物少ないな~とベジでも食べられそうなのを探していると、

(←これは…)

チョリチョリもちっこって。
チョリチョリって語感がおかしい(T∀T*)
しょう油が何使ってるのか分かりませんがそこと、蜂蜜ダメでなければ食べられますねぇ~
315円と安いし面白いのでお土産に購入~
チョリチョリの説明が欲しいっす!

(後日、食べました。)
(さくさくの揚げ餅に砂糖でコーティングされてて、
(しょう油の塩分と甘味が後引くおいしさ!)
(これは買いです~!)

面白そうなので買ってみました、黒米大福(ゴマ餡)。



化学調味料が気にならなければ、とりあえず菜食OK。
味は至って普通。
あと、ずんだ餡もありました。


さらに113号線を西に大体50分くらい、道の駅・いいで
ここもいつも混んでます。
バーンと押して、さぁ、構内散策。

(←名物、大量の食品サンプル。)

レストランではなく、食堂の方です。
是非とも画像をクリックして大きな画像で見て欲しいっす、左の画像。
気になるメニューも沢山ありますよ~
このサンプルがなければ店内が広くなるんですけどね。
通路が狭くしてでも、どうしてこんなに置くのか…('A`)

(←こういうのまで。)

これは…あってもなくてもいいような…( ゚д゚)
でもこれらを見ないと、ここに来たという実感がないです(笑)

(←さりげなく。)

アイスもあります、勿論。
桜もちジェラードなんていうの発見、季節限定かな?
今まで全然スルーで気付かなかったんですけど、
何種類盛ってるんだよ、スーパーワンダフル(笑)

本当にこれでもか!ってくらいの凝り様。
でも、こういうのを頼んでいる人は近くには居ない…( ´_ゝ`)
アイス類は今日食べない予定なので、いずれ食べてみたいと思います(笑)

(←イェェェス!!)

食品サンプルじゃないですよ(笑)
ご飯もの!(≧∇≦)嬉しい!
夕飯分も考えておにぎり、すぐ食べるようにお団子と味噌餅を購入~

(←……('A`)……)

梅干なのに、鰹節とか入ってたよ…orz
手作りのおにぎりだと思いましたが、普通の工場おにぎりでがっかり。
どれも驚くほど不味くはないけど、
化学調味料の食感がイマイチで、本当に残念。

初めて聞く味噌餅

(←不思議。)

夕飯に食べました、甘いお餅で、味噌感はあんまりなかったです。
そして少々油っぽい感じでした。
これも手作り感がなかったのが残念。

しかし山形は名物がいっぱいあるよねぇ~

(←桜味。)

桜の匂い、塩味がほんのりしててまずまずでした。
例え手作りじゃないとしても。

あと菜食ではないんですけど、レストラン側の外にピザが売ってます。
結構、敷地が広いし、人も多いのでなかなか全部ゆっくりまわった事がないですね~
イチゴ狩りが出来たり、直売所もあります。
観光バスが来るから、休日平日問わず人が多いしね。
でも、食品サンプル見るだけでも本当にオススメ(笑)


またさらに113号線を西に40分くらい、道の駅・白い森おぐに

ここは裏手にスキー場があるので、今の時期は静か。
スタンプは離れた所にあるので押してから、食堂や売店へ。

(←ここ全部菜食も食べれる。)

和菓子類は食べれる率が高いねぇ~
もっと日本のものを大切にして欲しい、食べれるのが増えるから(笑)

(←THE 。)

すごい色んな種類の麩!
麩大好きな私としては鼻息が荒くなってしまいます(*`Д´)/ヽァ/ヽァ
小さい頃、煮物は麩を家族のを奪ってまで食べた思い出。


さて、どうしようかと思い、姉の携帯情報でこのまま113号線を西へ。


1時間もしたかな?道の駅・関川に到着~
そう、北陸スタンプラリーも参加することにしました(`∀´)

北陸は期間が長く、去年から開催してます。(2年かけてやれるんだったかな?)
締め切りは今年の10月25日です。
勿論参加しなくてはー(笑)

(←近いぞ新潟県。)


前に入りそこなった足湯に入ります~(≧∇≦)
うちの車は常にお風呂セットが入っているので、タオル持参。
(足湯はタオル販売なしなので、自前タオルなどの拭くもの必須。)

(←無料。)

なんだかよく分かりづらい画像でスミマセン。
足毛、剃ってなかったもんで(笑)
あと無料なんで沢山の人が入ってたしね。
結構熱い!疲れが取れるといいな~

(←勿論食べられます。うまそう。)

以前、売店でスタンプブックを買ったので、
売店では探してくれましたがないって言われました。
あれ?前は売店で買ったんだけどな~
温泉施設でも売ってますか?と聞くと、分からないとのこと。
で、資料館的な建物(スタンプ押印箇所の一つ)で扱ってるよ、と言われていってみる。
16時過ぎてたので閉館~( ゚∋゚)
早いよ!いつもながら!

で、同じ敷地内の温泉施設もスタンプ押印所なので行ってみる。
やっぱり売ってたー!(´・∀・`)
しかし、道の駅の人より私たちのほうが知ってるって(=_=;)
(どの店員さんたちの対応はちゃんとしっかりしてました。誤解のなきよう。)

ここの名物・猫ちぐら、通い猫のパブさんに献上したい~(A`*)
しかし、超高いのでした。
(今、ネットでみたら人気で一年待ちみたいです(;゚ロ゚ノ)ノ)
(ここでは普通に売ってました。)

無事に押して次の道の駅へ。


(←運転が姉なので食べながら移動。)

ああ、今年初のとうもろこし
甘くないが、初物ってだけでうれしいね。


40分くらいかな?道の駅・胎内へ。

(←('A`))

相変わらず荒廃してますけど、なんか潰れてるっぽくね?
姉はこんなもんだよーと言っているので、行くとやっぱりね。
閉館

どこでスタンプ押せるんだ?(゚Д;≡゚Д゚;)
スタンプ帳に押印場所が書いてあるので確認。
やっぱり新しい設置場所になってました。
お寺を右手に進むと温泉施設(と思ったらホテルらしい(゚Д゚;))、ここかな?

(←立派な建物。)

ものすごく塩素の匂いがします。
出入り口付近にスタンプがあり、ドーン。
ここがスタンプ押し最後なら、お風呂入っていくのにな、残念。
つか、新潟は温泉施設併設の道の駅が多いね。


そろそろ、閉館時間が近づいているんで大急ぎ!

(←嗚呼…)

道の駅・加治川に到着。
そして閉館時間になってました('A`)


(←眩しい夕日。)


外観を撮るのを忘れてました、本日ラスト、道の駅・豊栄

(←∑(`ロ´) )

だ、ダチョウさん…!?
道の駅の施設の少し離れたところにあります、ダチョウファーム
ダチョウも営業時間が過ぎているので、人に近づいてこないでありました。
ダチョウって座って休むんですね(*゚∋゚)
昼だと餌やりも出来るみたい。
しかし、結構沢山いるんですね~

中に入り、スタンプを押してから中を徘徊。

(←新潟の変りアイス。 )

やっぱり米系のアイスが多いですけど、以前に何度か食べたことがあるので見るだけ~
味は普通だった記憶が。
おお、塩入りもあった。こっちは食べたことないです。
トチ山さーん!(笑)

(←こんなものまで。)

柿の種大好きな私ですけど、チョココーティングはなしです(`ε´)
食べたいとも思いません。
しかし、カフェオレ味て…(=Д=;)
そのうち、イチゴチョコとかヨーグルトとか抹茶とか出現しそう。
柿の種さんになんてことをしているのか…!(*`н´*)=3

(←デカイな。)

思わず触ってしまいます。
さすがに持ちませんでした。ああ、持ちたいな(笑)
こぶし2個分くらいあります。
レストランでダチョウ料理あったのかな?
那須高原にダチョウ料理を出してるところがあった気がします。

(←見切ってた。)

100円になっていたので思わず購入。
味、普通に甘いな~
ボチボチ閉館時間が近づいてますので、見切り商品が出てました。

(←何コレ?)

何気に自販機の前を通ったら。
新潟弁を話してくれる自販機だそうで(゚д゚)
うん、別に聞かないでよい。
そういえば、新潟に遠征してたけど、新潟弁だな~って感じたことなかったな。
福島とイントネーション近いんでしょうか?

田舎ものの私ですが、たまに遠征で東北弁でしゃべって!と言われることもありますが、
いきなりは出ないんですよねぇ~(=ω=;)
期待はずれですまない気持ちでいっぱいになります。
イントネーションは違うのわ分かるんですけどねぇ~


走りに走り、遠くに来てしまった(´・ェ・`)
休日でETC1,000円なので高速を乗って帰ります。
新潟から高速乗るのは久々なのでSA(サービスエリア)に寄り道。
意外とSA少ないし、夜であんまり大したものが見れなかったです。
メモってないんで、どこに何があったか覚えてません。
画像がある分だけ。

(←どうなのか。)

これはデカ盛りが流行った影響ですね。

(←好きだった。)

これはかなりはまってて、以前は見かけるたびに飲んでました(´ε`*)
ヤスダの飲むヨーグルト
サラサラしてなくてドロっとしすぎず、程よい甘さでおいしかったなぁ~

(←福島土産。)

福島はお土産にゆべしが有名。
(あとままどーるとか、太陽堂のむぎせんべいとか。)
高校生の時、何故かくるみゆべしにメチャクチャはまってて、
誕生日に友人が買ってくれたくらい(笑)
一応、菜食でもOKですね。
これは変な味とか展開してないです。
このまま硬派でいておくれ…


で、こんな感じでスタンプラリー1日目は宮城1個、山形3個、新潟3個で終了~
いやいや、楽しかった。
しかし、帰りに高速使うようになったなんて、本当に年をくったもんだ(-_- )

拍手

PR
[384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いている人
名前ひつじ
生息地福島県北部
好きな音楽爆音系
好物
欲しい物キャンピングカー
HPJUNKPOT
ライブ日程
【CODE RED】
* FASTKILLとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!
* 2月までライブなしだそうで、現在、新曲作りに勤しんでいる模様です。

【FASTKILL】
2011/12/29 東京・錦糸町 rebirth
* NEW ALBUM『BESTIAL THRASHING BULLDOZER ~恐怖のスラッシュ殺戮兵器~』発売中~!
* CODE REDとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!


【鯰 NAMAZ】
2012/1/14 福島・いわき SONIC
* 最新CDは『MANIPULATED JUSTICE』です。


【ROSALIND】
2012/1/20 沖縄・沖縄 7th Heaven KOZA
2012/1/21 沖縄・宜野湾 Human Stage
* 最新CDは『NANACROBI』です。
* 2010年4/29をもちましてベースの「ケージくん脱退」、ピンチヒッターに前ベース・福ちゃんが弾いております。
* 新年は沖縄ツアーΣ(ロ゚ ノ)ノビクッ!


【UNITED】
2012/1/07 東京・新宿 LOFT
* 最新CDは『TEAR OF ILLUSIONS』です!
* 年末12/30はユナイ自体の演奏はありませんが、各メンバー所属のカバーバンドが演奏するようです。


【OBSCENE RITUAL】
* CODE REDとFASTKILLの共同企画。
ブログ内検索
カウンター
過去ログ
バーコード
コメント&メール

flash boreal kiss

アクセス解析
注 意
ライブ画像は私ひつじが撮ったものです。無断転載は禁止しております。画像が掲載不可の場合、ご連絡頂ければ速やかに削除します。万が一ライブ画像を使いたい関係者がいましたら、遠慮なくご連絡ください。
その他、ご不明な点・誤字脱字・間違い等、発見したらメールもしくは拍手コメントで教えて下さると嬉しいです。 拍手のコメントはブログに表示されないので気軽にお書きください。
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

広告:忍者ブログ