忍者ブログ
音楽や食べ物(菜食少々)など気ままに書いております。 ライブレポ、サボり中(画像はもたもたUP)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by マイライト 浅野氏(ライブでの口上)


勿論、生かされている方です!(ノ´∀`)ノ

だって…

080812_01.jpg(←こんもり。)

こんなもの、お客さんから頂いたんですもの~(´ε`*)
貴重なタンパク源っすよ。
しかも枝に付いたまま、土付きのままで枝豆を下さいました。
枝付きの状態も写真に収めればよかったと後悔。
枝豆ってこんな風になっているんだと、
お恥ずかしながら初めて知りました。
いつも、上の状態で頂くので、枝からはずすって作業は初めて。
意外と硬くて結構しんどい。
我が家の犬が、「くれ(゚∀゚)」って顔をしていたので
生のままあげてみたたら食べた(笑)
犬も食べたのだから私も食べてみると、
少々青臭いが甘くてシャキシャキしておいしい~(´∇`)

080812_02.jpg(←親にもおすそ分け。)

画像で見るとたいしたことない量じゃね?とか思われるでしょう。
ザルに山盛りですよ。
少々黄色くなってしまったものも混じっていたので、
母からのアドバイスで、茹でる前に30分水に浸しておきました。

家にある一番大きな鍋で茹でてやりました。

080812_03.jpg(←ドーン。)

茹でて、ザルにあげて、塩味が足りなかったので塩を振っておきました。
甘くてホクホク、最高~!!
農家さんに感謝!!


ついでに、最近やっていること。
とうもろこしを安い今のうちに買って冷凍しておくべ、ってこと。
見切りで小さいの4本入って、一袋100円で売っていたのでね。
野菜だけ? 』には包丁で実を削いでいたんですけど、
芯に実が残っててもったいない。
ので、手で取ることに。

080812_04.jpg(←作業中の姉。)

生のとうもろこしは、手で取ると汁が飛んできて結構スリリング。
意外と潰れやすく、手では実を取りにくい。
半分に割って、割れたところからだったらかなり取りやすくなります。

080812_05.jpg(←何故か画像が暗め。)

あんまり料理でとうもろこしを使わないので、
2.3袋分くらい作っておけば1年もつかな~?
缶のコーンを買わなくても安くておいしいので
マジおすすめ。

で、その冷凍とうもろこしを使って料理。
仕事で忙しくてとてもまともな料理が出来ないってことで
コーンだけ炒飯を作りました。
もう、外食はイヤじゃ~!

080812_06.jpg(←わびしい。)

冷凍したコーンを適当に炒め、塩・コショウで味付けして、
ご飯を入れて炒めただけ。
シンプルだけどうまっ(´ー`)

そうそう、生の野菜には「潜在酵素の無駄遣いを防ぐ」効果があるとか、なんとか。
女子としてはお肌の老化が気になる。
で、とうもろこし、で食べてみました。
よくよく考えてみても、生で食べる、なんてしたことないね、とうもろこし。
少々青っぽいのですが、甘くてすごく水分タップリ。
シャクシャクとしてて、なかなかイケる…!
料理が面倒な時は、生のとうもろこしをかじっておこう。

ちなみに付け合せはおからハンバーグではなく、
じゃがいもを茹でて、適当な野菜をフードプロセッサーでガーっとしたのを混ぜて、
冷凍しておいたものです。
じゃがいもを大量に頂いたんですよ。
本当に生かされているよねぇ~
ありがたいことです(´・∀・`)


今、ももの最盛期になっている福島県の私の住んでいる地域。
農家のお客さん・親の知り合いのお家から桃を大量に頂きました。
ちょっとキズがあったり、色が悪かったりとしたクズ桃なんですけど、
甘くてみずみずしくて最高~!!
しかし、桃は、秋の柿同様、沢山貰って、リンダ困っちゃうって感じなのでした。
毎日食べても減らないので、知り合いにおすそ分け。
食べた桃の芯で酵母を起してみました。
水を入れたせいか…あんまりおいしくない!щ(゚ロ゚щ)
砂糖を多めにして様子見。
桃のお酒になってくれるといいんですけど。


と、こんな感じで、久々の食べ物日記でした。

拍手

PR
[217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いている人
名前ひつじ
生息地福島県北部
好きな音楽爆音系
好物
欲しい物キャンピングカー
HPJUNKPOT
ライブ日程
【CODE RED】
* FASTKILLとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!
* 2月までライブなしだそうで、現在、新曲作りに勤しんでいる模様です。

【FASTKILL】
2011/12/29 東京・錦糸町 rebirth
* NEW ALBUM『BESTIAL THRASHING BULLDOZER ~恐怖のスラッシュ殺戮兵器~』発売中~!
* CODE REDとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!


【鯰 NAMAZ】
2012/1/14 福島・いわき SONIC
* 最新CDは『MANIPULATED JUSTICE』です。


【ROSALIND】
2012/1/20 沖縄・沖縄 7th Heaven KOZA
2012/1/21 沖縄・宜野湾 Human Stage
* 最新CDは『NANACROBI』です。
* 2010年4/29をもちましてベースの「ケージくん脱退」、ピンチヒッターに前ベース・福ちゃんが弾いております。
* 新年は沖縄ツアーΣ(ロ゚ ノ)ノビクッ!


【UNITED】
2012/1/07 東京・新宿 LOFT
* 最新CDは『TEAR OF ILLUSIONS』です!
* 年末12/30はユナイ自体の演奏はありませんが、各メンバー所属のカバーバンドが演奏するようです。


【OBSCENE RITUAL】
* CODE REDとFASTKILLの共同企画。
ブログ内検索
カウンター
過去ログ
バーコード
コメント&メール

flash boreal kiss

アクセス解析
注 意
ライブ画像は私ひつじが撮ったものです。無断転載は禁止しております。画像が掲載不可の場合、ご連絡頂ければ速やかに削除します。万が一ライブ画像を使いたい関係者がいましたら、遠慮なくご連絡ください。
その他、ご不明な点・誤字脱字・間違い等、発見したらメールもしくは拍手コメントで教えて下さると嬉しいです。 拍手のコメントはブログに表示されないので気軽にお書きください。
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

広告:忍者ブログ