忍者ブログ
音楽や食べ物(菜食少々)など気ままに書いております。 ライブレポ、サボり中(画像はもたもたUP)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北陸道はトンネルだらけ。



拍手

下の記事と、日付が前後してしまいましたね(=_=;)

去年、大好きな定義さんの彫刻師・石井寅正の彫り物を見に行きました。
これが、もう…素晴らしい!!(゚∀゚*)
画像を編集してるだけで、もう一度行きたいなぁ~と思いましたよー!
ということで、一応、書かせていただきます。


福島からただひたすら4号線を北上してから、宮城の津山方面に向かいます。

(←おや?)

甘酒シャーベットの看板を発見、勿論入ります。
急いでハンドルをきり安全に駐車~

(←こんな感じ。)

楽天にもお店出している、海老喜さんに立ち寄りました。
味噌アイスもあったと思うのですが(記憶違いでなかったかも)
乳製品が入っていたので、甘酒シャーベットの方をゲット。
思ったよりも全然濃くなく、甘さも後から入れた感が否めません。
でも、まずくはないですよ!
まぁ、暑かったのでおいしく頂きました(´∀`)
しょう油や味噌を使った、クッキー・カステラなどがあり、そっちも気になりました~
買えばよかったな~


地図を見ながら大雑把な位置まできました。
どんどん走り、やっと看板が見えました。

(←看板の通りに進む。)

以前、道の駅スタンプラリーで走ってたら、
横山というところに異常反応したんですけど、行きませんでした。
行っとけばよかったなぁ~

(←少々分かりにくい。)

大徳寺は小さな町の中のお寺さんのようです。
駐車場がどこだか分からず、少々戸惑いました。
大きなところに停めれば間違いないでしょう~


(←あれ?鳥居だ。)

間違ったかな?と思ったけど進んでいってみます。
神仏習合かな~?


(←ダァ。)

なんとも愛嬌のある龍さんです( ゜з゜):;*.':;
ちょっと手を洗わせてもらいますよ。


(←間違いない。)

一応、お寺で正解のようです。
山門はどんな感じなのかな~
オラ、ワクワクしてきたぞ!(`∀´)

(←お出迎え。)

金剛力士。
割とポッチャリで、丸みのあるつくりですね。
そしてシンプル。
どこかでみうらじゅんさんが、
「金剛はダイヤモンド、だからダイヤモンド力士
のようなことを言ってたのを思い出します。

(←嗚呼!(゚∀゚*))

さて、山門を見上げると…
定義さんに比べちゃうと全然質素(*谷)
(定義さんの記事はこちら。)
でも、一つ一つが丁寧。



(←顔だけ拡大。)

龍、笑ってるみたいでカワイイねぇ~(´ε`*)
雨ざらしなのにこんなにきれいに残ってて感動ですよ!

(←うねってる。)

波も躍動感ありますよねぇ~!
梁の部分は繊細だし。
でも、この山門は石井氏が彫ったのかは謎。
(紹介されているのは不動堂だから。)
恐らく石井氏でいいと思いますけど、念のため。

(←魚が。)

波にのまれてますよーこの魚(笑)


じっとり山門を見たところで移動(*´Д`)ハアハア

(←蚊に刺されそう。)

ウグイとやらは見えませんでした。
魚でいいのかな?


拝観ルート通りに進みます。

(←下、スケスケだよね。)

これは…行っていいの?(゚Д;≡゚Д゚;)
ちょっと危険じゃない!?

(←絶対試されている。)

気抜いてたら落ちてしまうから…!(゚ロ゚;)
手すりにしっかり掴まり、ビクビクしながら歩きます。
高いところが苦手な姉も、何故かついてきました(笑)
無理すんなって。
こういう橋、今まで渡った事ないなぁ…

(←目的地。)

落ちずに、到着~!(´ω`;)
かなり小さいね。
帰りも兎に角、落ちないようによっく手をあわせる。

(←パオーン。)


あ、ちなみに順路はこんな風に案内されております。
順路があるんなら教えてもらえると嬉しいよね。
でも、またこの恐怖の橋を渡って次の順路へ。

(←次は弁財~弁財~)


何箇所かまわり、やっと不動堂へ(*`Д´)/ヽァ/ヽァ

(←見れなかった。)

不動尊がおられるわけなんですけど、
お寺の人がどこにいるのか分からず訊けませんでした。
普段は御開帳してないのかな~

(←来た!)

何故かど真ん中にがささってます(?ロ?)
不思議なことは置いておいて、
遠くからでも、素敵オーラが…(´ε`*)
急ぐ気持ちを抑え、まずは狛犬さん。

(←吽。)

(←阿。)

阿の方、木が生い茂っててよく見ることが出来ませんでした。
ここも狛犬も丸くて、かわいい頭身ですよ~(*゚ー゚)


ついに、上を見上げてみましょう…



最高ーーーーーーーー!!!!!
来て良かった…。+゚(゚´Д`゚)゚+。
定義さんと同じレベルで素敵です!!



龍が所狭しとうねってます!
この波間では亀がのまれてます(笑)

(←高いなぁ。)

鳳凰(で、いいのかな?)本当に飛んでるみたい!( *´艸`)
尾がふわ~ってなっててキレイだ~!!

(←うって変わって。)

葉が可憐にお花を囲んでいますよねぇ~(´∀`*)
お花はシンプルに彫るんですよね~



こちら先ほどと趣が違う獅子と龍。
向拝と違って目が大きくてかわいい顔です。
これくらいでいいから近所のお寺に欲しい…( ゚д゚)

ぐるぐる回ってじっくり見させてもらいました!

(←回れます。)

(←二階建て?)

さらに上にも、彫り物ありそうなんだけど、
さすがにデジカメでもこれが精一杯。


いい!実にいいよ!!(゚∀゚*)
迫力満点だし、繊細さもあるし、大好きだな~
細かく彫ってあるのによく破損もしないでしっかり残ってるよね。
ずーっと見てもらえるように大事にして欲しいです!!(≧◇≦)
ここも、また来よう~!

なんか、大船渡にも石井氏の彫刻があるらしいんだよね。
あと瑞宝殿もだったような。
もっと沢山見たいっす!щ(゚ロ゚щ)


(←結構小さい。)

五重塔を見て拝観ルート通り進むと…

(←ここ?)

(←そうきたか。)

遠野のお寺の時もこういう参道があって行ってみたら
道なき道だった、ってところがあったなぁ('A`)
登っても何があるのか分からなかったし。
いや…うん、今日は山登りの気分ではないな。


一回りしました。
大満足!!来てよかった!!(ノ´∀`)ノ


帰り道、道の駅・上品の郷に寄りました。
やっぱり、いつ行っても混んでますねぇ。
産直が充実してるし、温泉施設もあるししょうがないかな。
小腹が減ったのでお団子購入。

(←菜食の定番。)

味は普通。

お土産にどんぶり寄せ豆腐を購入。

(←でっかいよ。)

味、普通。

あ、あのアナーキーなアイスを売っている風月堂のアイスあります。
相変わらずカオスな商品が並んでました( ゚∋゚)
キャビアアイスは相変わらず高いなぁ…
食べてみたいのに…('A`)


朝から一日、ドライブしつつゆっくり遊んだのでありました。
癒されたー!!(´ε`*)

拍手

前回までの行動。

 ・ 移動だけの一日目。
 ・ 鳥羽・伊勢巡り編 二日目 <前編>
 ・ 鳥羽・伊勢巡り編 二日目 <後編>
 ・ 京都巡り編 三日目 <その一>
 ・ 京都巡り編 三日目 <その二>

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


現在2009年5月
月日を越えてやっと完結編。


京都 (←現在地、京都市内徘徊中。)


金閣寺を拝観終了しました。

移動は今度は主に坂道です!
陽が落ち始めてきたて少しづつではありますが、暑さが緩み始めました。

やっと念願のお寺めぐりになりましたが…
どこも4時で閉館 Σ(´Д`lll)

(←すごく重厚。)

せっかく急いだが妙心寺、終了~| °ω° |


次こそは…!

(←移動途中、二条城にて。)

ここは通っただけ。
騒がしいと思ったら、激しく沢山街宣カー(右)がいました。

 (←こんな感じの)

なにをやっているんだろうなぁ…(;´゚ω゚)


やっぱり、チャリはストレスはないが移動時間が長くて
沢山見てまわるには不向きなのかな~
まぁ、あとエリアごとに回るんではなく、見たい所飛び飛びだったのも敗因かな。

でもでも街の中にドーンといきなり重厚な寺社仏閣が多くて
チャリで走ってて本当に楽しかった!
まぁ、ビルの谷間にお寺っていうのはちょっと趣がないような気もしないでもないけど…
せめて、街の中にもっと緑があるといいのになぁ~

やっと最後の拝観ポイント。
ここ西本願寺も、売店の人に確認してきました。
やっぱり終了。

(←改修中。)

ああー…┌┤´д`├┐
がっかりすると、お寺はほとんど4時にしまっちゃうんだよと教えてくれる。
知らなかった…それならもっと近場を攻めてた。
改修してるから見るとこ少ないよ、唐門見てきたらいいよと教えてもらう。
お礼をして唐門へ。

(←24時間、見放題。)

黒と金は重厚で素敵~!(´ε`*)
そんなにコテコテした彫り物じゃないのね~



17時になったので観光終了~
もう2・3日ゆっくり回りたかったよ~!!ヽ(`д´;)ノ


で、今度は夕飯を食べなくてはね。

姉と事前に決めていたので彌光庵さんに向かいます。
入り組んでいるので、少々迷いましたがありました。
近くのゲーセンに停めさせてもらい、なんとなく八橋持っていこうと思ったのでもってお店に入る。

出入り口は本当に普通の家っぽい。
程よい雑然とした店内で、お客は私たちだけでした。
座ると腰がズーンとするね(=_=;)さすがに。

注文して、待っていると…突然の大雨!ΣΣ(゚Д゚;)
本当に大げさじゃなくいいタイミングに降ってきて、
八橋も持ってきたしめちゃくちゃ運がよかったです!
でも、今回の旅はいいタイミングに雨に打たれないことが多く、すごいラッキーが続きました。

(←箱入り息子。)

名物の猫さんも会えました~(´∀`*)
すごく警戒されてます…ゴメンね怪しい奴で…

とりあえず…

(←乾杯~!)

梅酒で疲れを癒しました。
ホテルの朝食以外、暑くてまともに食事してなかったし腹ペコですよ~

(←どっちもおいしそう~!)

みやこごぜんが運ばれました。
おかずを姉と全て違うものにしてくれたそうです、感謝!
どれもこれも丁度良い味付けで、玄米ご飯をガンガン食べられますよ~(≧▽≦)
この旅行で、唯一のまともな食事です(笑)
真ん中のピリ辛漬物でご飯が進む~!
玄米ご飯もモチモチ。
揚げ物もかなり嬉しい感じ(≧∇≦)
これで1,000円は安すぎ!

姉はこのほかにピザトーストを注文し、半分食べて残りを持ち帰り。
(精進料理なので乳製品だけ使用しています。)
(よってピザトーストはチーズです。)
私は玄米せんべいとクッキーを持ち帰りしました。
お腹一杯でゆっくり休めたので、元気になりました!


食べ終わってもなかなか雨が止まず、
姉がレンタサイクル屋さんに遅れるかもの電話を入れておく。
ゲーセンまで走り待ちましたが、止む気配がない。
さすがにラッキーは続かないよねぇ。

濡れて帰ってもロッカーに着替えがあるから、
私はビニール袋さえあれば大丈夫。
姉は靴がビチャビチャで帰るの大変だよねぇ…(-_-;)
もう少し行った先にデパートがあるので、姉サンダル購入。
私は今回の旅はバックパッカー風なのでサンダルで来て正解でした。
なぜバックパッカーがサンダルなのか理解できた(笑)
姉がサンダルを大きなビニール袋に入れて貰ったので、
濡れたら困るものだけ入れてもらう。
そうして外に出ると…雨止んでた(笑)
なぜここでラッキーが復活したんだ。


急いで駅に戻り、チャリを返す。お世話になりました~(谷*)
また来るときは近場を重点的にまわる様な時に使います~


こんなに汗をかくとは思わず、お風呂に入りたい!
観光案内所に行って、やってそうなお風呂を教えてもらう。
目の前の京都タワー内にあるらしい。

(←シュールな建物っすね。)

高速バス利用者がよく使っているらしい、このお風呂。
最低限の広さと設備で、ここも店員さんが感じがよい。
閉店ギリギリでしたがなんとか汗を流すことが出来ました。
改めて足を見たらメチャクチャ腫れてて痛いし、
腕は日焼けでピリピリしてて帰ったらパックだなぁ。
気分は最高だけど、身体にあちこちボロになった(=ω=;)


その後は、お土産を殆ど買ってないので必要な分を買い足し。
時間が余ったのでお茶してボーっと放心してました。
う~ん、充実した3日間だったなぁヽ(´ー`)ノ


ちなみに…

(←やってはいけない観光ルート。)

地図で見ると…本当に私たち…
無謀な計画で京都を観光してました。
っていうのがよく分かりました。


そんで乗り場を探して迷い、なんとか夜行バスに乗り込みます。
夜行バス。なんか嬉しい(笑)

(←自由席。)

運転手さんが、最初確認したら好きなところに移動していいよ、
ということなので遠慮なく移動。
テンションが上がり全然眠れません(笑)

(←さらば西日本。)

本を読んでいるうちに眠くなるだろうと、タカをくくってました。
全然、眠気やってこないです。
文庫本、2冊読みました。
京都で散々チャリで爆走したのに…!

やっと眠くなり気絶
ふと目を覚まし外を見ると…

(←ふ、富士山?)

福島の磐梯山でした。
どんだけ、富士山見たいんだよって話ですよね。
バスは日本海側ルートを通ったみたいです。
てっきり太平洋側かと勘違いしてました。
深夜バスでよく言われている、予定時間よりも大幅に早い到着をしっかり体験。
まぁ、もう電車とか走ってる時間帯だしね。

(←帰ってきた、おらが福島。)

荷物を持って、鈍行に乗って地元に帰宅。
やっぱり地元はいいねぇ~(´∀`)
福島も盆地で湿度が高いけど、京都よりも過ごしやすいな。


こんな私たちにとって大旅行は、とっても学びが多く、感謝の絶えない旅行でありました!
また来年も大旅行したいっす!!(`∀´*)


おまけ。

(←私の膝。)

お見苦しい足でスミマセン。
比較的早くシップを貼ったけど、やっぱりこんな状態。
チャリで転ぶなんて中学生の時以来。
日焼けした腕とか首とかしばらく痛かったとさ。

おわり



-------------------------------------------------------------------


リアルタイム更新(上→下=古→新)

逃走中
通過中
更に移動中
第一目的地
最終目的地
やっと

拍手

前回までの行動。

 ・ 移動だけの一日目。
 ・ 鳥羽・伊勢巡り編 二日目 <前編>
 ・ 鳥羽・伊勢巡り編 二日目 <後編>
 ・ 京都巡り編 三日目 <その一>

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


今更ですけど、去年(2008年)の夏休みのお話をザックリと続けたいと思います。


京都 (←現在地、京都市内徘徊中。)


京都内をチャリで爆走中。
おじさんに余裕で抜かれる。

∑(`ロ´)

おじさんは電動アシスト自転車でありました。
ですよねぇ~


目的地付近はチャリからおりて坂を上ります。
近くの駐輪できるところのでお金を払って駐車。


着きましたは清水寺~(ノ´∀`)ノ

しかし、その前にお昼なんですけど、食欲わかない。
暑くて死にそうなので抹茶味のかき氷。
前日の赤福での抹茶味の氷を食べてから、姉とハマっております。
暑い日のかき氷は生き返るねぇ~(´∇`)


元気になって、今度こそ清水寺へ。

(←広いなぁ。)

拝観料を納めて中に。

(←ドキドキ。)

代表的な観光スポットだから国内外問わず人がいっぱい。
手を合わせたり、お守りを買ったりして、
写真撮影の団体を待ちます。
そんでついに、清水の舞台に…!

(←ひょえ~!!)


下にネットとか敷いてないんですね(=Д=;)
木造っていうのが怖いっすねぇ~
画像では全然伝わらないのが残念。

(←別の角度からみた清水の舞台。)

こんなに木に覆われているんですねぇ~
つか、ここから京都を一望できるんですけど、
私たち、駅前からチャリで来てるんですよね。
京都タワー、超小さいっす(T∇T)


同じ境内に小さなお堂がありまして、胎内巡りっていうのがあります。
あるのならやってみよう。

(←写真とれないので拝観券。)


真っ暗な中を手すりだけを頼りに歩く、ただそれだけ。
案内の人が言っていた通り、目が慣れても真っ暗。
何も全然見えない(+д+;)
真ん中の薄らボンヤリした光の石に触れて帰る。
足元がおぼつかなくて怖い。
手すりに掴まってれば迷わないんですけど、姉はぐれかけました(笑)
出ると、眩しい!光ってありがたいね~


で、姉が是非と言っていた縁結びの地主神社へ。

(←一番活気がある(笑))
(←艶かしいウサギが待っている。)

私は前日の石神さまで充分なので、軽く手を合わせておく。
しかし、やっぱりここは制服の学生さん、カップルなどなどがひしめき合っております。
姉は色々なアトラクションにチャレンジしお祈りしてます。
がんばれよ、姉!
いや、私もがんばらなきゃなんないんですけどね…(:::´;ω)。


(←水龍~!)

私はこういうのが嬉しい(笑)
沢山の観光客に紛れ一回り。
ゆっくり人が少ない時にまわりたいなぁ~

ここの近くに首振り神社だかなんだかがあったみたい。
行きたかったけど、時間がなかったのでやめました。
行きたかった~!(笑)


さて、チャリを取りに仲見世を冷やかしながら歩きます。
そこに、超人のいいおじさんが、買わなくてもいいから食べて行きな~!と
八橋の試食をすすめてくれます。
う~ん、八橋って食べたことないので不安でしたが、
これは…おいしいー!!(≧▽≦)
生のとか、焼いたのとか、変わった味のとか、お茶も出してどんどん食べさせてくれます(笑)
そうこうしてる間に、静かだった店内は人が増えてます(笑)
邪魔になっちゃうと迷惑かなと思い、奥に行ってお土産にしようと選びます。
おいしかったし、お話を聞くと化学調味料なしなら買いですよ~!
親のと自分たち用を購入。
帰りにおじさんに声を掛けると、また試食を進めてくれながら、
ゆっくり試食させられなくてゴメンね!と(笑)
商売で食べさて、人が来たらポイって感じじゃない、とてもいい感じのおじさんでした。
初八橋はここで買えてよかったです~!


少し元気になったところで、次の目的地へ。

下り坂がなのでちょっと楽チン~
今度はやっと私も地図を見ながら走れるので、何があるのか分かって楽しい~
途中、祇園祭をやっている八坂神社の前を通過。
出店が沢山あって楽しそうだけど、ガーマーン。
予定が混み混みだからね。・゚・(ノД`)・゚・。

そんで途中、地図を見て鴨川って越えた?と姉に訊くと、
通りすがりの年配の方が「もう少し先よ~」と教えてくれる。
京都は観光の街だけあって、本当に見ず知らずの人に気さくに教えてくれてとっても嬉しい(´∀`*)

しかし、暑い

伊勢のお酒屋さんで、京都は暑いっていうか蒸れて辛い的なことを教えてくれてたな。
雨がちょっと降った後の晴れだから蒸し蒸しするし、
日焼け防止の長い手袋、やっぱり前日に引き続き見つからない。
もう、確実に日焼け(゚p゚)


近くまで来たけど迷走し、やっと到着。

(←日差しが…!)

清明神社~(´∇`)
ミーハーで来てしまいました(笑)
全然詳しくないんですけどね。
想像してたのと全然違い、こじんまりとした普通の神社。
拝観者もチラホラ程度にしか居なくていいね。

(←五芒星!)

手を合わせてお参りして、休憩所で休ませて貰う。
やっぱり暑くて全然食欲でない。
朝の雨はなんだったんだっていうくらいの、快晴だし。
姉にジュースを奢ってもらってしまった。ゴチになります~(´∀`)

(←陰陽師の漫画家さんの。)


芸能人の絵馬が納めてあるとは思いませんでした。
意外ですねぇ~


で、ここからが地獄

距離感が分からず、安部清明神社から姉のリクエスト金閣寺に向かいます。
はっきり言って、次回行くようなことがあったら絶対バスに乗ります。
後悔する程のダラダラ長い坂(´δ`;)
ここでもう精も根も尽きました…

なんとかチャリを置いて、金閣寺へ。
ここの拝観チケットがすごくいい!
近くに居た外人さんも喜んでおります。

(←私も嬉しい。)

森の中なので、入る前に虫除けスプレーをかけなおします。
チャリでもうかなり汗臭いだろうしね…

(←写真のまんま。)

本当に教科書とかガイドの写真とかのまんまの風景でした。
くすんでるのかな~と思ってましたが、ピカピカ。
私はあんまり興味がないのでサクっと一回り。
そんなに人が多くなくて見やすかったですねぇ~


で、近くのよーじやで友達に油取紙を購入~
私は使いませんが、鏡とか欲しかったかも(*´3`)

(←かわいいうちわ貰った。)



つづくのだ。

拍手

去年、年の暮れに火事で全焼してしまいました(TдT)
どうなったのかなと心配してましたが、小さい社が新しく建ってました。
敷地内に住んでるニワトリたちも元気そうで一安心。

これで会津六詣で終了~




拍手

地味な感じ(失礼!)でしたが、ここにもだきつき柱があったり、直にご朱印書いて頂いたり楽しかったです。
彫り物の山は、会津磐梯山なのかな?

近くにきんつばって書いてあるお店に行った、普通の大判焼きだった…('A`)



拍手

大好きな虚空蔵尊(*谷)

ここの彫り物は前に出る感じで豪華。
しかし彫り物が割れてたり、なくなってたりしててもったいない。
ご朱印は直接書いてもらいました(*谷)
書いて貰うの初。




拍手

最初の寄り道。
大仏、想像よりも小さくて可愛いのぉ(´∇`)



拍手

[1] [2] [3] [4] [5]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いている人
名前ひつじ
生息地福島県北部
好きな音楽爆音系
好物
欲しい物キャンピングカー
HPJUNKPOT
ライブ日程
【CODE RED】
* FASTKILLとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!
* 2月までライブなしだそうで、現在、新曲作りに勤しんでいる模様です。

【FASTKILL】
2011/12/29 東京・錦糸町 rebirth
* NEW ALBUM『BESTIAL THRASHING BULLDOZER ~恐怖のスラッシュ殺戮兵器~』発売中~!
* CODE REDとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!


【鯰 NAMAZ】
2012/1/14 福島・いわき SONIC
* 最新CDは『MANIPULATED JUSTICE』です。


【ROSALIND】
2012/1/20 沖縄・沖縄 7th Heaven KOZA
2012/1/21 沖縄・宜野湾 Human Stage
* 最新CDは『NANACROBI』です。
* 2010年4/29をもちましてベースの「ケージくん脱退」、ピンチヒッターに前ベース・福ちゃんが弾いております。
* 新年は沖縄ツアーΣ(ロ゚ ノ)ノビクッ!


【UNITED】
2012/1/07 東京・新宿 LOFT
* 最新CDは『TEAR OF ILLUSIONS』です!
* 年末12/30はユナイ自体の演奏はありませんが、各メンバー所属のカバーバンドが演奏するようです。


【OBSCENE RITUAL】
* CODE REDとFASTKILLの共同企画。
ブログ内検索
カウンター
過去ログ
バーコード
コメント&メール

flash boreal kiss

アクセス解析
注 意
ライブ画像は私ひつじが撮ったものです。無断転載は禁止しております。画像が掲載不可の場合、ご連絡頂ければ速やかに削除します。万が一ライブ画像を使いたい関係者がいましたら、遠慮なくご連絡ください。
その他、ご不明な点・誤字脱字・間違い等、発見したらメールもしくは拍手コメントで教えて下さると嬉しいです。 拍手のコメントはブログに表示されないので気軽にお書きください。
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

広告:忍者ブログ