忍者ブログ
音楽や食べ物(菜食少々)など気ままに書いております。 ライブレポ、サボり中(画像はもたもたUP)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残念ながら、面白い所は…(´ω`;)
狛犬は可愛いかったな。



拍手

PR
会津六参りみたいなものがあると、恵隆寺に貼ってあったポスターが。
スタンプラリー好きにはたまらない企画(笑)

で、来てみました。
見所の観音堂は…

めちゃめちゃ素敵すぎ!!(*´Д`)

色の落ちた朱塗りベースなんですけど、派手過ぎず、凝った彫り物に合ってました。
デジカメ忘れてホントに残念でなりません!またご開帳時には参拝に来ますよ~

ちなみに、この彫り物の中に3匹の猿がありまして、全部見つけると幸せになれるそうです。
3つめ、あれかな~(・ε・)



拍手

寄り道でお寺に。

茅葺き屋根で素朴で素敵(´∇`)
拝観料を納めて中へ。
超デカい千手観音さまに、二八部衆。
まさに圧巻!
しかも、手に届く位近くで拝観させてもらえました。




拍手

前日までの行動。

 ・ 移動だけの一日目。
 ・ 鳥羽・伊勢巡り編 <前編>
 ・ 鳥羽・伊勢巡り編 <後編>
 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
 

京都 (←現在地)

 

まだ全部書いてませんでしたね(汗)
もう少しかかりますが、おヒマな方はお付き合いください。


7時くらいに起床、だったかな?
やっぱりストレッチとマッサージがよく効き疲れなし!
着替えて朝食。
おかゆがあったり、ゆでたブロッコリーがあったり。
普通のパンやおかずもあります。
割と菜食でも食べられるものが多くてビックリです。

適当に食べて、出かける準備をします。
よく修学旅行で京都に行ったと聞きますが、
私と姉は京都に一度も来た事がないです。
私はお寺が好きだし、今日も観光を楽しみにしてました~!(*`Д´)

外は曇ってますが雨は降ってません。
天気予報では一時雨、みたいなことをいってました。
じゃあ、とりあえず今は降ってないから、自転車にしようってことで、
荷物をロッカーに入れて、駅の中の観光案内所に行きます。
案内所の中は外国人が沢山。
レンタサイクルの場所を教えてもらい、京都の地図をもらいます。
駅からちょっと離れたところにある、レンタサイクル屋さんへ。
安いチャリをお借りします。
ママチャリじゃないので、足を蹴り上げてのタイプは初でヨロヨロします。
しかもスタンドも違うし、伊勢のチャリの方が使いやすいかも。
店員さんに、金閣寺をチャリで行ったら大変ですか?と質問。
結構いく人多いから寄り道しながらだったら大丈夫、と教えてもらう。
そんで、今、祇園祭で交通規制がかかってる箇所は、
チャリを引いて行けば入れるよ、と注意。
お祭りだから、自転車が京都で最速だよ、とのこと。
ちなみに料金は1日1,000円だったかな。
ではでは、行ってきます~(ノ´∀`)ノ

姉のプランでは最初に安井金比羅さまに行きたいのこと。
こういう街中をチャリで走るのは初めて。
車道を走ったり、人が多い歩道を走ったりと、なかなかスリリング。
福島市内もチャリで走ったことないし、
自分の町ではこんなに車も通らない、のんびりとしか走ったことないっす。
走ってる途中、地元のおじさんに「がんばれよ~」と声をかけられる。
観光地にお住まいの方は、皆さん気さくですね~
は~い、と言いながら迷走。
そう、土地勘がないので地図を見てもよく分からない(´Д`;)
私がもらった地図は最初にちょっと貸してと言われたまま姉に取られてしまい、
駅から全然どこを走っているのか分りません…
全然分からずイライラ(-_-メ)
このせいで私は一日中ずっとムカムカしてました。
せっかくの楽しみにしてた京都なのに(TдT)もったいない。
そんな気持ちが最悪な上、車道と歩道の段差がキツいところにひっかかり
チャリごと転んでしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
チャリは特にキズもなく壊れませんでした。よかった。
足がすごく痛いがそのまま移動。

金比羅さまを見つけられなかったようなので、
近くにある私が行きたかった建仁寺へ。
迷走してるときに、古い門がありステキそうで楽しみでした(´ε`*)
どこにも駐輪場もないのでチャリをひいて境内に入りますが、
チャリ置き場もなし。
駐車場の端っこの邪魔にならなそうなところに停めておきました。

拝観の受付を済ませ、中に入ります。
ここは撮影自由!なんて太っ腹!
最初に、風塵雷神の屏風だ~!と写真を撮るがレプリカでした。だよね(´・ω・`)
風塵雷神はこのお寺の持ち物だったのね。

080715_1034.jpg(←レプリカでも一応撮影。)

庭がとてもキレイなお寺で、座っているだけで心が和みます。
庭を魅せるようになっているお寺に来るのは初めて。
タンブラーのお茶を飲んで和んでしまいます(´ー`)

080715_1027.jpg

お手洗いもとても清潔で、内装もステキ。
おお!昔、NHKで見た『○△□』だ!

080715_1037.jpg(←○△□が表現されています。)

このお寺だったんですね~
△がなかなか見つけられませんでした。
テレビで見たのになぁ~

ここは部屋が沢山あり、仙台の瑞巌寺に作りが似てますね。
禅寺だからかな?

080715_1036.jpg(←絵が吉田戦車みたい。)

ぐるっとお部屋を一回りすると、枯山水のステキなお庭!
派手なところは全然ないけど、なんかいいです。

080715_1039.jpg(←広くて非常に落ち着く。)

庭の向こうには法堂があり、しばらくぼ~っと見てしまいます。
ここで沢山の拝観者がゆっくり眺めていました。
ゆっくりしたいのですが、まだまだ観光するところがあるので
少しだけ休憩させてもらいました。

スリッパを借りて移動、次は法堂に行きます。
メインはお堂の天井『双龍図』です!

080715_1045.jpg(←バーン!!)

迫力満点!でもちょっとカワイらしい(´∀`*)
写真も撮り放題でしっかり撮らせてもらいました。
観光の本では、京都のお寺は天井に龍を描いている所が多いみたい。
もっとゆっくりしたかったんですけど、一日しかないから移動。
ここの龍のポストカードを買おうかな、と思いましたが、
色々まわるから、クリアファイルを買いました~
これで紙物、ドンと来い!(`∀´)

姉、受付で金比羅さまの場所を聞くと、近くまでは行ってたみたい。
外に出ると、ポツポツと雨が降ってきてる(+д+;)
折りたたみ傘、ロッカーに入れたまんまだったー!しまったー!
空を見ると、雨雲が途切れているみたいだし、すぐやむだろうと移動。

教えてもらった通り行くと、すぐ近くにありました。
安井金比羅宮に到着~
チャリを適当に停めて、拝観。
雨が強くなってきてます。
神社で手を合わせていると、腕に違和感。
あー!蚊にさされたー!!(゚Д゚#)
痒くなってきたー!!
姉がかゆみ止めを持っていたので塗ってもらう。
神社でお掃除していた方が、「今の時期、虫除けしないでお寺とか行くと酷い事になるよ」
と言われ、近くの薬局を数件教えてもらった。
ちなみに、ここ、金比羅さまは縁切りで有名なお寺。
嫌なことが立て続けで起きてたのでね、しっかり切ってもらいたい。
なんだか体調も悪いし、病気とケガとも縁切りしたい!
レンタサイクル屋さんに、縁切りしてから縁結びに行ったら?、と言われました。
それで姉が躍起になって一番最初に金比羅さまを探していたわけです。
100円でお願い事を書いて、塚に貼って、穴をくぐると縁切りと縁結びが出来るらしい。

080715_1125.jpg(←右のこんもりしたのをくぐります。)

それをやりたいが、前のおばさんたちがネチネチしてて、かなり待たされました(`ε´)
やっとできる~、と願い事を書いた札を貼り、穴をくぐろうと膝をつく。
あ、左膝が、ありえないくらい腫れてる Σ(´Д`lll)
触ってみると、膝の上に膝が出来た感じ。どうりでずーっと痛いわけだ。
後がつかえるのがイヤだから、すぐやります。
思ったよりも小さな穴で、私でも結構小さくならないと通るのが厳しい。
無事に行き帰りも通って、これで悪縁退散したかな(´ー`)
改めて膝を触ると、本当に気持ち悪いくらい腫れてる。
さっき教えてもらった薬局に絶対に行こう。

雨もやみチャリに乗り、一番近くの薬局屋さんへ。
そこで虫除けと湿布を購入。
湿布で一番効くのを頼むと、
腫れてるところに擦り傷がないならコレ、と選んでもらう。
すぐに貼りたかったので、お店の隅をお借りして貼らせてもらう。
ジーンズを脱がないと貼れなかったもんで(汗)
お店のおばさん、湿布に切れ目を入れてくれてすごく貼りやすかった。
貼り直す用にも切れ目を入れてくれました。優しいなぁ~
吉田薬局さん、ありがとうございます!

次の目的地に向かいます~


つづく。

拍手

前日までの行動。

 ・ 移動だけの一日目。
 ・ 鳥羽・伊勢巡り編 <前編>


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


三重県
(←現在地、三重県伊勢市。)



暑さと疲れでグッタリしたところで、内宮にお参りです。

080714_1320.jpg(←記念撮影してる人多数。)

ここは観光客も外国人も多く、いかにも観光~って感じ。
外宮とは大違い。
大きな橋を渡り、川に飛び込みたくなるねぇ~
(実際、川遊びをしている人がいました。)
水がとてもキレイです。
しかし暑い。ι(´Д`υ)
夏の観光は日傘があったほうがいいかも。

080714_1324.jpg(←どうしてこんなにも違うのか。)

通路も大きく、木々も剪定されててキレイだ。
手を清める場所も大きい。
どうして外宮と内宮、こんなにも違うんでしょう?
手を清めていると団体の観光客が(谷;)
一緒に行くとイライラしそうなので、少し座って休憩。
さっき橋で渡ってきた川、昔はここで身を清めたそうだ。
勝手に団体客の説明聞いてやったΨ(`∀´)Ψ

それからやっと内宮へ。

080714_1341.jpg(←内宮はこの奥。)

ここも写真撮影禁止なので遠くから。
建物自体、外宮とあまり違いがありません。
内宮は、自分の事を祈ってはダメと何かで読んだので、
素敵な自然が沢山残るようにお祈りする。
そうそう、内宮の建物、数十年ごとに隣の敷地に建て直しを繰り返しているそうだ。
あ~、だから外宮でも隣に同じくらいのスペースが確保してあるわけね。

内宮にお参りをして、次の拝観ルートへ。
あれ?観光客全然いなくなってます。ラッキー。
ほとんど内宮を見たら帰ってしまうらしく、人が少なくて快適。
歩いていると、裏から内宮が見えます。
内宮って大きい建物だねぇ~
内宮以外に社がもう1つしかなく、倉みたいなのが多い。

080714_1350.jpg080714_1351.jpg080714_1354.jpg


ここの社は森の中で、外宮みたい。
馬舎もありましたが、休日じゃないと馬はいないみたいです。残念。
とりあえず、今日の見たいもの全部見れました。
伊勢には他にも神社とかいっぱいあるんですけど、
今日はまた移動があるのでこの辺で。
本日のミッション、コンプリート!

080714_1407.jpg(←内宮内、沢山いた鶏。放し飼い。)


内宮の隣におはらい町なるものが。

080714_1441.jpg(←快晴!)

ここに来たら、是非とも食べたかったものがあるんです。
赤福の赤福氷です!(ノ´∀`)ノ

080714_1427.jpg(←こんなの。)

暑いし、汗だくだから水分不足だし、食べるにはもってこい。
休憩所は人が沢山で、注文してから氷がくるまで時間がかかりました。
麦茶が振舞われておりました。助かる~
抹茶の氷を食べるのって初めてです、そういえば。
ああ、甘くてお茶の味がしてイイ!!(≧▽≦)
食べ進んでいくと…

080714_1429.jpg(←チラっ)

赤福が潜んでいます。ウマウマ(´ε`*)


食べて休んだところで、散策~

そういえば、お土産らしいものを買おうと組紐屋さんへ。
ここでストラップを購入~(´∇`)
シンプルで普段使いのカワイイもの多数です。
伊賀の組紐らしいですけど、実演してたらよかったな。

出てすぐ、お酒屋さんを発見。
冷やし甘酒なる文字で、これは入るしかないなと。
夏バテ予防になるし、飲む点滴ですよ、甘酒は!
中に入り、甘酒を注文。

080714_1451.jpg(←片隅に姉の足。)

ここは甘くて氷の粒がシャリシャリしてて、疲れが取れる~
米麹で自家製らしいです。
ブツブツが少なくても、ちゃんと手作りの味がしました。
私達の後に来たご夫婦も甘酒を飲んでましたが、
全然嬉しそうに飲んでなかったです。
とってもおいしかったのに!ヾ(*`Д´*)ノ"彡

やっぱり、そこに日本酒あるから日本酒を注文(笑)

080714_1456.jpg(←名前は忘れましたが大吟醸、辛口。)

なみなみと…いや、ちょっとこぼれる位、注いでもらいキューっと(´ε`*)
スッキリしてておいしいね~
塩もあるのでチビチビ、お店の方とお話させてもらいました。
ここで父にお酒をお土産に送ってもらう。

そのあとは、ブラブラさまよう。
旅行雑誌で見た、こんにゃくの羊羹をゲット~

080714_1519.jpg(←柄が長め。)

抹茶味じゃなく、ノーマルを頂きました。
硬い羊羹ですけど、つるつるでおいしい~
店員さんが「お話のネタにでもしてくださいね」と言ってましたが、
菜食なもんでゼラチンとか入ってないだろうから普通に嬉しいっす。
甘いものばっかり食べてて、そろそろしょっぱいもの食べたいです。

店先に看板猫さんを発見。
子供が触るとネコパンチをくれるそうだ(笑)

080714_1510.jpg(←可愛いことが仕事。)

大人だから、寝ているところをナデナデさせてもらいました。
ラブリーだねぇ~(谷*)


見るだけ見たら、次の目的地に移動しなくてはならないので帰ります。
来た道を気合を入れて帰ります。
内宮から外宮は坂道がありますが、
ちょっと坂を登って、半分は下り坂。楽~( 。・∀・)
来たときよりも早く行けたように感じます。

観光協会にチャリを返却します。
中に入ってお茶を出してくれました。なんて親切。
疲れを癒したところで駅に戻ります。
うわっ、歩くのって遅っ!!(´Д`;)
今までスス~っと進んでたのに、この落差。
少しの距離でもチャリに乗りたい、チャリ依存症です。


ロッカーに荷物を…って、あれ?カギが…
バックの中で行方不明になったのかな?
近くのベンチに座り、バックをひっくり返す。

……( ;゚Д゚)……カギ、失くした……

姉にも一応、バックを確認してもらうがない。
どこで落としたんだろう(TдT)
仕方がないし、ロッカーを管理している所に行く。
中の係員さんに、カギなくしたことを伝える。
ロッカーの番号を伝え、どこら辺で落としたか心当たりある?と質問される。
一番、心当たりがあるのはうどん屋さんを探しているとき、
チャリのカゴから荷物が落ちたんだよね。
その前後かと、と説明。
そうしたら、カギを拾った方がここに届けてくれたらしいです!
しかもお名前を名乗らずに。
ああ、伊勢は親切な人が多いステキな街です!!
係りの人にお礼をいい、カギを受取る。
私も落し物を拾ったら早く届けます、名前を名乗らずに!
もしかして、参拝したお願いが、今まさに使われてしまったのかな。

080714_1618.jpg(←また来たいよ!)


荷物を取り出し…重いね…荷物…(;´ρ`)
伊勢から京都へ、特急で移動です。
本当に電車は時間通りに来るし、速いよね~

途中、乗換。

080714_1824.jpg(←八木というところ。)

ここ奈良らしいです。
日本の地理にものすごく疎いので分かりませんが、
奈良も通るんですね。

奈良県(←三重の隣だった、奈良。)

ロザリの元ドラムのハッスルくん、こんな遠いところから来てたんだ…(゚Д゚;)
さすがハッスル先輩だよ。


そんで2・3時間くらいかかって、京都に到着~!疲れた…

SN3B0015.jpg(←7時半到着。)

駅のどっち側にホテルがあるのか分からず、少々迷う。
さすが、京都は外国人観光客が多いですね。
冷やし甘酒を飲ませて頂いたお店の方に聞いてはいましたが、
京都、蒸し暑い!湿度がひどい!(;´ρ`)
福島も盆地ですけど、こんなにムシムシしてないよ~
水が美味しくないから、とも教えてもらいました。

ホテルに向かって歩いていると、
左手に東本願寺、街中になんて大きな寺!!
本堂を改修してると看板に書いてあります。
暗くてよく見えませんでしたが、ステキな門を横目で見つつ歩く。
こんなに大きくて立派なお寺、町の中にドーンとあるなんて
京都に来たんだな~と実感。


ホテルに行く前に、コンビニで夕飯を買う。
おにぎりとサラダとお水。
チェックインして夕飯を食べて、お風呂に入ってサッパリ。
スーパーホテルに泊まったんですけど、
普通、ツインだと1つのベットはロフトなんですよ。
ここはロフトタイプではなく、ソファーベット!
非常に寝やすそう~。ポイント高いね。
荷物が少ないので、今日洗濯しないと着るものがないです。
洗ってまではいいんですけど、乾燥機が「高」じゃないと殆ど乾かなかった。
始めから「中」にしておくな~!

洗濯中に明日の予定を相談。
明日、雨降るかもしれないらしい。
レンタサイクルにするか、電車かバスにするか悩むところです。
今日もしっかりとストレッチをしたところで就寝。
疲れた、けど、すごく楽しかった!

京都府(←そうだ京都に行こう。)


明日も楽しみ~(゚∀゚)



つづく。

拍手

前日までの行動。

 ・ 移動だけの一日目。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


三重県
(←現在地、三重県松阪市。)


起床、4時30分

080714_0453.jpg(←見ろよ、この朝焼け。)

平日なので通学通勤ラッシュに当たらないように、早目に出発。
朝から暑いよ。

松阪駅から鳥羽駅まで電車移動。
座れて快適。

SN3B0009.jpg(←電車ガラガラ。)

鳥羽には、女子のお願いを1つだけ叶えてくれるという、
石神さまにお参りに行くのです!
こっちに来るのはもうないと思うので、
是非ともいっちょお願いしておきたい。

080714_0725.jpg(←第一関門。)

鳥羽駅からバスで石神さまある相差(おうさ)に向かいます。
姉が相差にはバスしか移動手段がないらしい。
レンタサイクルもあるみたいだか、早すぎて観光協会すら開いてない。
バスセンターも8時30分まで開かないし…('A`)
とりあえず観光協会が始まるであろう8時に、
姉が電話でバスどれ乗ればいいのと質問。
どう頑張っても大差には8時半近くしかない。
せっかく早起きしたのに~
重いのでリュックはロッカーに。
待合コーナーで姉、アイス食べてました。

080714_0819.jpg(←これみると鳥羽から近そう。)

バスの運転手さんに聞き、ようやく相差行きのバスに乗れました。

080714_0829.jpg(←本当はこれくらいある。)

相差が読めず、あうさ?そうさ?みたいな感じで話してて、
みなさん質問されても私達がどこに行きたいか読み取れなかった模様。
読み仮名、ふっておいてよ~(=Д=;)
地元民が使うバスで私達のような観光客はいません。
バスでどんどん走って行きます。
どんどん…って山の中ー!?

080714_0851.jpg(←不安。)

石神さまって海女さんが信仰してる神様だから海にあるかと思ってました。
圏外な山の中を登り終わると、海が一瞬だけ見えました。
宮城の気仙沼とか、岩手の三陸と同じような感じ。
(調べたら、同じリアス式。海と山、カーブぐにゃぐにゃ。)
30分位バスに揺れ、こりゃ片道690円取られるわ。

080714_0855.jpg(←途中、圏外だしね。)

ノボリが出てて、今日は鯨祭らしい。
目的地の相差で降りて、帰りのバスの時間を確かめる。
9時半頃。
これを逃すと1時間半後になる。
お祭りらしいが、出店もお店もまだやってない。
町もこじんまりとしてて、ここから港は見えない。
時間を潰すのがかなり難しそうだ。
なので、超急いでお参りです!(〃*`Д´)
鳥羽でロッカーに荷物置いてきて良かった。
触ると願いが叶う昇龍の松を見て、
石神さまに行く看板に従って急いで歩く。暑い。

080714_0911.jpg(←柵で触れないようになってる。なぜ…)

小道を上っていくと鳥居がありました~

080714_0915.jpg(←中に男の人が数人休んでいました。)

石神さまが奉ってある小さな社を発見!

SN3B0012.jpg(←今日の第一目的地。)

急いで手を合わせ祈る。
急ぎ過ぎて、頭が混乱して何をお祈りしたのやら…
雰囲気で読み取ってー!良縁成就的な感じでお願い!!
無料で絵馬みたいなものが書けるので、書いていく。
よし、これで1つ目のミッション完了。

080714_0918.jpg(←よろしく頼むよ!)

お守りストラップを買いに行きますが、神社の方、非常に親切丁寧
こういうのがいいとアドバイスをしてくれる。
あと少しでバス来ちゃいますからー!
ろくにお話しもお礼も言えず、ストラップ買ってバス停に戻る。
あと5分でした、あぶない…
滞在時間、20分程度。移動料金、1,380円
もしかして、バスに間に合うように、って願いを早速叶えた訳ではないよね(゚Д゚)
バスに再び揺られ、複雑な気持ちで鳥羽駅に戻る。

鳥羽からこの旅行のメインイベント、お伊勢参りです(ノ´∀`)ノ
荷物を背負い、鳥羽から伊勢に電車に乗り、ロッカーにまた荷物を預ける。
身軽になったけど、日除け手袋、どっかにいったー!
今日も快晴、絶対日焼けしそう。
日焼け止めも塗ってありますけど、オーガニックのは弱いんだよね( ̄ω ̄;)

町中を歩き、伊勢神宮の外宮前の観光協会に向かいます。
今回は節約旅行、レンタサイクルを借ります。

080714_1149.jpg(←とても乗りやすい。)

1日800円、安い。
私達の前には年配の男の方、私達の後ろにも人が。
結構、チャリ人気あるんですね~
自転車を借りると、サドルが熱くなってるからと、濡れ雑巾で拭いてくれました。
触ってみると確かに熱い!
行ってきます~( 。・∀・)
仕事場のチャリと乗り心地が違い、始めはガクガク。

目の前の外宮には行かず、早目の昼食。
姉が名物は伊勢うどんだ!と言ってたので、
観光協会の人に聞いたお店に向かいます。
(へたれ菜食なので、この旅行では乳製品・卵・動物性のダシOKにしてます。)

しかし、土地勘がないので早速迷走。
町中にいた、男の人がどうしたんですか?と声をかけてくれた。
山口屋さん探してます、と言うと教えてくれました。
教えてくれた方も、うどん屋さんだったようでヽ(´Д`;)ノ
スミマセン!と謝り、お礼も言う。
また来る機会があったら、絶対うどん食べに伺います!
また迷い、地図を見ながら自力で発見。

080714_1139.jpg(←チャリは邪魔にならないように。)

中に入ると、時間が外れているおかげで空いてました。
伊勢うどんの伊勢うどんのかやくを注文。
かまぼこが入ってますが、麩が食べたかったんですもの。
見たらビックリ、お汁、真っ黒

080714_1129.jpg(←近くでみるとすごい。)

しょっぱい食べ物の東北から来ましたが、
こんなに真っ黒なのみたことないし。
麺は太くてブヨブヨ、ぶちぶち千切れます。
私は伸びたうどんも好きなので平気ですが、
やっぱりコシのあるうどんがいいな(´д`)
姉によると、これが伊勢うどんの特徴だそうだ。
乗っていたかまぼこ、よくあるかまぼこと全然違い、
キシキシしてなくてかなりおいしい~
かまぼこの触感が苦手ですが、これなら大丈夫です。
普通のうどんだと思って食べたら、ナンジャコリャー!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
となりそうですけど、こういう食べ物もあるんですね。

食べて休んだところで、やっとお伊勢さんを巡ります。
まずは外宮
チャリをどこに停めたらいいのか、警備員さんに聞きます。
中にひいて入り、砂利の警備員詰所的なところの脇に置かせてもらいます。

080714_1152.jpg(←想像と違う!)

いきなり社がバーンとあるかと思いました。
手を清めて、鳥居をくぐります。
森の中にあるらしく、森林浴をしながら奥に進みます。
参拝の方はやはり、きちっとした服装が多かったです。
ポロシャツにジーンズ、サンダル、軽装でスミマセン。
何か少し胃が痛くなりました。暑いからかな~
祈祷を申込・お札、お守りを受ける所を通り過ぎると、外宮がありました。

080714_1156.jpg(←これも予想外。)

中では撮影禁止なのでデジカメをしまいます。
帽子をとって中に入ります。
シンプルな社で、よく歴史の教科書で見た、初期の日本の建物。
祈る場所と社はかなり離れてて、よく見えます。
お賽銭を入れ、よく祈る。
世界遺産になったから人が沢山いるかと思いました。
そんなにいなくて、ゆっくり落ち着いて参拝出来ました。

080714_1201.jpg(←外宮の前にあった。)

なんでしょう、これ?

敷地内には、他にも小さい社が点在してて、一つ一つお参りしました。

080714_1209.jpg(←こんな素敵な空間を歩きます。)

木に囲まれ、足元は砂利ですごく涼しいから、まわるのが快適。
自然はいいね~
社ごとに意味があるんでしょうけど、勉強不足で分りません。残念。
全部の社の隣にスペースが取ってある。
なんでこんな作り方なんでしょう?(゚Д゚)不思議。

080714_1208.jpg080714_1205.jpg080714_1210.jpg

お参りが終わったところで、自分用にお守りを買いました。
ガラにもなくピンク。(でもお土産不足で母にあげてしまいました。)

チャリに戻り、タンブラーの飲み物を飲んで、次は内宮に向かいます。
チャリは快適だね~と、姉に言いながら走ります。
途中坂があり、一気に登るぜ!(`∀´)と息巻いてかけ上がります。
もう少しで坂の頂点でリタイア、コンビニに逃げ込みましたorz
足がガクガクです。
冷たいお茶を買って一休み。
日除け手袋をつけてないせいで、腕が赤くなりピリピリしてきました。
ああ、せっかく日々日焼けしないように頑張ってきたのに。

元気が回復したところで、次は下り坂~
やっと楽チン~(´∀`)
そうそう、途中に猿田彦神宮があるそうで。
私のお気に入りブログの人が、外宮→猿田彦神宮→内宮、とまわってらしくので、
その通りに行ってみます。
猿田彦神宮の看板があり、指示通り行くと神宮の裏じゃないけー!

080714_1310.jpg(←裏です。)

仕方ないから戻ろうとしたところ、神社の人の詰所があり、
後ろからも入れるよ、と教えていただく。
チャリも置かせてもらって、ありがとうございます!

080714_1308.jpg(←裏手には御神田があります。)

入ると、普通の神社ぽい。

080714_1312.jpg(←割と人が訪れておりました。)

もう一つの社を発見。
説明文を読むと、ここは縁結びの神社でした。
なるほど~(笑)
私もしっかり祈っておきました。カモン、良縁!
芸術のこともお祈りしていいので、
いいライブが沢山見れるように~(´∇`)

猿田彦神社からすごく近くに、内宮が。
チャリ置き場はチャリが一杯。
さっきまではこんなになかったのに。
姉が、見知らぬ女の人に話しかけられてます。
後から聞くと、観光協会で私達の後ろにいたらしい。
で、「外宮から内宮まで自転車で来たの!?あの坂を!?」と驚かれたらしい。
いや、私達もこんなに長い上り坂だったら別のルート考えてきました('A`)
観光協会の人も、「外宮から内宮は…」と言いかけたところで人が沢山きて、
聞けず仕舞いでしたが、この事か…!
でも、チャリで30分だから、近いことは近いですね。
好きなタイミングで、自由に寄り道もできるし便利。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


長いので分けました。続きはこちら

拍手

え~、7月の仕事が忙しくなる直前に行ってきた旅行です。
ライブと関係なくね!
しかも、3泊(?)4日というスケジュール。
あ、勿論、とです。
ポツポツ思い出しながら書きますので、お付き合いください~<(_)>


前日(7/12)にSLIPKNOT JAPANを見に行き
日が変わってから帰ってきました。
今回の旅行は自家用車は使わず、電車などで移動して行きます。
なので、多少眠くても移動中に寝ようと。

起床して、朝食。
前日買ったみれっとファームのアップルパイを食べる。
ここの粉物、腹持ちが異常にいいことに気がついた。

出かける準備をして、駅まで歩きます。
早朝だから、まだ涼しくていいね。
う~ん、デバック、パンパンだし重い(;´ρ`)
何でもかんでも持って行っていかないと心配な私ですけど、
今回はデバック一つ。
足もバックパッカーに習ってサンダル。
あ~忘れ物ないか心配だ…
あと、虫刺されも。


始発の電車に乗り、福島駅へ。

福島県!(←ここが福島県です。)

高速バスまで時間があります。
外でボーっと、高速バスを待ちます。眠い(-_-)
鳩にウロチョロされながら、ようやく来ました。
少しでも安く済ませようと、初めてさくら観光のバスに乗ります。
とりあえず、いつも乗ってるJRの高速バスと乗り心地は大差ないです。
運転は、こちらの方が若干安心できたかな?
テンションが上がってきたのか、眠れず本を読んでみる。
やっと眠くなったので、ヨダレをたらしそうになりながら睡眠。


到着予定時間より、1時間も早く東京駅に到着。


TOKYO(←小さいが東京。)
だいたい4時間半くらいで着いてしまいました。
しかし東京は暑いねぇ~ι(´Д`υ)
何もすることもないし、お腹も減ってないので駅に入っておく。
なんてったって新幹線に乗りますからー!(`∀´)

SN3B0007.jpg(←眩しいっ!)

私達にとって高級な移動手段なんですよ~
高級な乗り物なので、少しでも安い行きたいので
ぷらっとこだまエコノミープランを利用。
安い上に、飲み物まで付いててすごいねぇ。
ソフトドリンクがビールを選べます。
アルコール飲みたいな、でもビールはイヤだし。
キオスクで試しに、缶チューハイを注文すると大丈夫だったー!(ノ´∀`)ノ
姉と早速昼間から乾杯~
おっさんのような私達。
飲みながら待っていると、やっと新幹線が到着。
超久々の新幹線でテンション上がりますが、
お酒の力で眠くなり、気絶


また富士山もわからず名古屋に到着。

愛知県(←名古屋は愛知にあります。)

うわ!暑い!!ι(´Д`υ)
東京の比ではないくらい暑い!!

SN3B0008.jpg(←ホームに出て、ものの数秒で汗だく。)

友達も前日名古屋に来てて暑いと言ってたらしいですが、
本当にこれはヒドい。
お昼兼夕飯を食べにベジ屋に行くところでしたが、やめやめ~!
こんな暑い中、重い荷物持って移動は無理 乂゚д゚)

名古屋から特急で松阪まで移動です。
汗だくでボーっとしながら電車を待ちます。
やっと電車に乗りますが、席に座れず。
横入りしてきた、アホギャルやおばさんたちと競り合うガッツはありません。
面倒なので、ずーっと立って松阪まで行きました。

080713_1622.jpg(←運転しているような気分。)

外の風景は、やっぱり山な~い!
(福島は盆地なので、いつでもどこでも山が見えます。)
(そして私の町は山のふもと。)
こうして平地にいると、旅行してるな、って気になります。
山の中、大きな川の上をどんどん走っていきます。
たーのーしーいー!!(≧∇≦)

今回の目的地、三重県は松阪に到着~。

三重県(←今日は三重県まで移動。)

なんで、松阪かといいますと、目的地に安いホテルがなかったから
ホテルは駅から徒歩10分、なんて書かれてますが、
道を知ってなかったので20分かかってしまいました(;´ρ`)
やっぱり、ここも暑い…!
ホテルの近くにスーパーがあり、そこで夕飯を買ってからチェックイン。

ホテルは少々古いのですが、フロントの方は親切で◎
シングルしかないので2つ部屋を予約。
2部屋を繋げて1部屋に出来るのでやってもらいました。
ついでに焼肉割引券を頂きましたが…私達、肉は食べないもので…(=ω=;)
券は部屋に置いてきました。ご好意だけ頂戴しました。

汗だくで気持ち悪いから、とりあえずお風呂!
ゆっくり浸かって、さっぱりした(0゚・∀・)
食欲全然なかったんですけど、
汗を流して涼しいところにきたら食欲出てきた。
買ってきたきしめんと男前豆腐とサラダを
テレビを見ながらむしゃむしゃ食べる。

姉と明日の予定を相談。
目的地は決まっているけどどうやっていくか、詳しく決めてなかった。
いつもはこういう細かいところまで私がやっていたんですけど、
いきなり決めた旅行だったので調べてませんでした。
今回は姉が大活躍。珍しい!

さすがに足が疲れたから、よーくマッサージとストレッチ。
じっくりやったら身体が楽になりました(´ー`)
明日は更に移動するし、大事にしないと。
9時には疲れて就寝。


1日目は移動だけの日でした。
明日からは観光です。楽しみ!( *´艸`)



つづく。

拍手

[1] [2] [3] [4] [5]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いている人
名前ひつじ
生息地福島県北部
好きな音楽爆音系
好物
欲しい物キャンピングカー
HPJUNKPOT
ライブ日程
【CODE RED】
* FASTKILLとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!
* 2月までライブなしだそうで、現在、新曲作りに勤しんでいる模様です。

【FASTKILL】
2011/12/29 東京・錦糸町 rebirth
* NEW ALBUM『BESTIAL THRASHING BULLDOZER ~恐怖のスラッシュ殺戮兵器~』発売中~!
* CODE REDとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!


【鯰 NAMAZ】
2012/1/14 福島・いわき SONIC
* 最新CDは『MANIPULATED JUSTICE』です。


【ROSALIND】
2012/1/20 沖縄・沖縄 7th Heaven KOZA
2012/1/21 沖縄・宜野湾 Human Stage
* 最新CDは『NANACROBI』です。
* 2010年4/29をもちましてベースの「ケージくん脱退」、ピンチヒッターに前ベース・福ちゃんが弾いております。
* 新年は沖縄ツアーΣ(ロ゚ ノ)ノビクッ!


【UNITED】
2012/1/07 東京・新宿 LOFT
* 最新CDは『TEAR OF ILLUSIONS』です!
* 年末12/30はユナイ自体の演奏はありませんが、各メンバー所属のカバーバンドが演奏するようです。


【OBSCENE RITUAL】
* CODE REDとFASTKILLの共同企画。
ブログ内検索
カウンター
過去ログ
バーコード
コメント&メール

flash boreal kiss

アクセス解析
注 意
ライブ画像は私ひつじが撮ったものです。無断転載は禁止しております。画像が掲載不可の場合、ご連絡頂ければ速やかに削除します。万が一ライブ画像を使いたい関係者がいましたら、遠慮なくご連絡ください。
その他、ご不明な点・誤字脱字・間違い等、発見したらメールもしくは拍手コメントで教えて下さると嬉しいです。 拍手のコメントはブログに表示されないので気軽にお書きください。
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

広告:忍者ブログ