忍者ブログ
音楽や食べ物(菜食少々)など気ままに書いております。 ライブレポ、サボり中(画像はもたもたUP)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、東北「道の駅」スタンプラリーしに行きます~

(←しつこいようですが福島県はここ。)

本日は近場のおらが町、福島の中通り浜通りを攻めたいと思いますヽ(≧□≦)ノ



 *****
家からまあまあ近いかな?(市内に行くのと同じくらい、40分)
道の駅・川俣です。
今年の1月にも来ましたし、近いのでまぁそんなにサクっと。

(←ノン菜食、だったような。)

川俣は絹とシャモが一押し。桑はもう押さないのかな?
でも蚕は桑を食べるから一セットとしてるのか。
毎年川俣シャモ祭では日本一長い焼き鳥に挑戦して、山口県と競い合ってます。
毎年見たいな~と思ってるんですけどね、いつもニュースで気づくのでした。

(←ちょっと悩んだ。)

トマトカレー、おいしそうだけど普通のカレーそうなので買うの見送り。
(トマトカレー、いろいろな道の駅でも扱ってました。)
前回も書きましたが、変なアイス好きには桑の葉ソフトがありますので是非。
味は普通なので衝撃を求める方には不向きです。


次は、30分くらいで到着、道の駅・ふくしま東和です。

 (↑菜食OKなお菓子たちv(`∀´v) 素朴な手作りはいいね。試食も多いし(笑))

野菜や加工品など、地元の人が作ったものがふんだんなので
好きな道の駅のひとつ(・∀・)
菜食でも食べられるものがあり、貴重だしね。
いわきに行くときは、349号線を使うので休憩所にもしてるし。
同じ敷地内のジェラード屋さんは以前書いたので、食べてないです。
しかし、季節ごとの限定ジェラードとかあるから気になるのぉ~

(←うまそうだ。)

桑の粉が麺に入ってるのかな~気になるっ(ノ゚ρ゚)ノ
里山の方はキノコとかいっぱいなのかな~


さてさて、349号線をひたすらいわきに向かって走ります。
途中49号線に入ります。

(あ、ちなみに349号線は福島からいわきに向かう裏道で、)
(信号が少なく4号線→49号線よりも早い、ような気がします。)
(でも山道で夜は街灯はあまりなく、慣れないと標識を見落とし迷う羽目に。)
(私もいまだに迷います(=_=;))
(冬は高地なので雪がしっかり降るから怖いです、山道だし。)

その途中の49号線沿い、いつもいつも気になってるお店?がありました。

(←ちいさい。見落としがち。)

ライブに向かう時間帯だとほぼ閉まっているので、やっと…入ってみます!!
名前は柏の里さんというんですね。
で、柏餅を購入~(●´ω`●)
草餅もあってすごく悩みました、どっちも食べればよかったな。


 (↑手作りでほのかに温かい(´ε`*)1パック5個入り。)

中では野菜とか直売してました。
HPによると低農薬野菜みたいですね、いいねぇ~
この柏餅を買うときに、おじさんがすぐ食べないなら冷えると堅くなるらしい。
そんで、硬くなったらフライパンで焼いておやき風にするのがオススメらしいです。
それはそれでおいしそう~!
食べてみると…美味かった!!(≧◇≦)
ほんと、なんてことはないんですけど、手作りってなんでもおいしいな。どうしてだか。
お餅は硬すぎず柔らかすぎず、砂糖とか入ってないので超嬉しい!
あんこは…覚えてませんが、粒あんだったか…
これはまた食べなくては(笑)
午前中くらいでここでは売れきれるらしいので、食べたい方はお早めに。
夕方になったら堅くなってました、本当に手作りだなぁ。


さて、6号線を南下していきます。
で、小高いところを登って、道の駅・ならはです。
ここはお風呂に入れるところですけど、一度も入ったことないなぁ~

(←すいとん大好き。)

近くにJビレッジがあります。サッカー全く興味がないのでスルーですけど。
そんで、外人の監督がすいとんを気に入ってマミーすいとんができた、とか、できなかった、とか。
多分普通のすいとん汁でしょう。
個人的には柚子シャーベットがお気に入りでしたが、
なぜかメニューから消えてましたil||li(´ω` )il||li どうして…

で、お土産コーナーがあるところをグルリ。
軽食コーナーで鮭コロッケ・団子があります、食べたな~、昔。

(←最近よく見かけるな。)

トマトの甘納豆、ケミカルな味ですけどおいしいんだな。
最近、ゲテドロップが沢山出回ってますね。
そうなると、マズく作ってるのか謎なので保留。
トマトケーキだったかな、そんな感じもありました。
ここはトマト押しですね~


さぁ、6号線を北上していきます!
割と最近に新しく出来ました、道の駅・南相馬です。

(←「やぁ。」)

ここは広くて、地元のもの満載です。
外に木の幡という餅屋さんの支店があり、
凍天(しみてん)というドーナツ生地に餅を入れて揚げたものです。
油っぽいですけど、まぁおいしいです。
今回は食べてませんけど。
普通のお餅も買えるのかな~

 (←あ、中、よもぎ餅なの忘れてた。)

さぁ、物産館(でよかったのかな)に入ってみましょう。
買いませんでしたけど、よつわりパン。おいしそうだな~

(←ご当地パン。)


3つのおいしさをパンでつつみました。」だそうで。
餡と生クリームとジャムの三つ巴で、どうなるのか…!

(←菜食可。)

寒天寄せとお饅頭は鉄板ですから~ヘ(゚∀゚ヘ)
手作り和菓子も結構あった気がします。

アイスボックスを覗いてみましょう。

(←どっちゃり。)

相馬の名物アイス、松永牛乳のアイスまんじゅう
以前、相馬にわざわざ行って商店街をさまよって食べたことがあります。
コンビニとかで売ってる丸永製菓のあいすまんじゅうとは別もの。

(←いつものやつ。)

松永さんのはコッテリ濃厚。
コレ書いてたら久々に食べたくなったなぁ~
食べ比べ、今度してみよう。

地元の野菜とかお惣菜とか沢山で意外と楽しいです。

(←「あはぁ~あはぁ~」)

またたびも売っているので、猫さんのお土産に。
つか、またたびの隣にディスプレイ、猫さんの顔が良すぎ(笑)
遊びに来る、家で猫のパブさんもまたたび好きなので
またたびまみれにしてあげたいな。


さて、6号線を北上、道の駅・そうまに到着。
普通にお土産とか。

(←麺に練りこんであるのか。)

青海苔ラーメンが珍しいくらいかな~


これで、今日の分、スタンプラリー終了。
夕飯はどうしようか、と姉と相談。
5/5にインドカリーを食べてからというもの、カリーが食べたい!
日本のカレーではダメ!!

と、言うことで、姉が携帯でカレー屋さんを検索。
以前、ナトゥーラさんに訪れた時、オススメと言われたカレー屋さんに決定。

(←6号からだと近い、宮城県。)

仙台市内を迷いに迷って、発見!
Patchakali(パチャカリ)さんです~
看板にオーガニックとベジタリアンOKと書いてあります。
やったー!!安心して何でも食べられます!
しかし、まだオープン時間ではありませんでした。

(←風景と花でお待ちください。)

仕方がないので、近くをブラブラ。
お店の道を挟んでお向えは大きな公園です。
初めてここらへんに来たなぁ(´・∀・)

(←やっと入れるぞー!)

ドアを開けるとスパイスの香りがいい匂い~(゚∀゚ )
すごく小さいお店で、2人掛けが3つ、4人掛けが1つだったかな。
メニューは3つ、デザート1・2種類とチャイくらいだったかな。
お店は店員さん一人で切り盛りをしているみたい。
日本人なのかどうなのか分からない。
(後日、日本人だったことが判明。)
(ターバンと腰巻をしてたので、てっきり(笑))
(店長さん、インドで修行してきたらしい、とネット情報。)

(←とりあえずムング豆のカレー。)

玄米ご飯にムング豆(緑豆)とサラダ。
大盛りも200円だったかで出来ます。
玄米もうまく炊けてますね~
ロイヤルインドとは違い、コッテリではなくサラサラ。
でもコクもしっかりあり食べごたえがありますねぇ~(`∀´)
ムング豆のカレーって初めてですけど、ポクポクしててとってもおいしい!
スパイスの味も色々してて、お店によって全然違いますね。
辛さは、辛いものそんなに得意ではないけど普通に食べれました。
ただ私には少々油がきついかな~
でも、総合的にとってもおいしかったです!!(´∇`)

(←デザートもあり。)

姉はアイス、ココナッツだったかな~
さっぱりしてておいしい。
私はチャイ。
甘過ぎなくてしっかり紅茶とスパイスがいい香り。
なんでも、丁寧で上手で、本当に好印象。

注文を受けてからカレーを作るみたいなので時間がかかります。
時間に余裕がある人にはオススメ。
外人のお客さんもきてて、店長さんはしっかり英語で受け答えしてました。
あ、ベジOKと書いてありますが、乳製品使ってるのがあるので注文時に聞いてください。
多分、デザートだけかと。
とにかく、いいね。また来よう~


福島の特産物の一つ、
川俣で買ったのですが、結構福島のお土産を扱ってるとこだと、
比較的どこでも売ってます。

(←100円くらいだったかな?)

さらりとしてて酸味があり、飲みやすかったです。


一部宮城もありますが、福島の魅力を、食でお伝えできたかなと。
スタンプラリーも楽しかったな。
次回はどこに行こうかな~(*谷)

拍手

PR
[392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いている人
名前ひつじ
生息地福島県北部
好きな音楽爆音系
好物
欲しい物キャンピングカー
HPJUNKPOT
ライブ日程
【CODE RED】
* FASTKILLとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!
* 2月までライブなしだそうで、現在、新曲作りに勤しんでいる模様です。

【FASTKILL】
2011/12/29 東京・錦糸町 rebirth
* NEW ALBUM『BESTIAL THRASHING BULLDOZER ~恐怖のスラッシュ殺戮兵器~』発売中~!
* CODE REDとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!


【鯰 NAMAZ】
2012/1/14 福島・いわき SONIC
* 最新CDは『MANIPULATED JUSTICE』です。


【ROSALIND】
2012/1/20 沖縄・沖縄 7th Heaven KOZA
2012/1/21 沖縄・宜野湾 Human Stage
* 最新CDは『NANACROBI』です。
* 2010年4/29をもちましてベースの「ケージくん脱退」、ピンチヒッターに前ベース・福ちゃんが弾いております。
* 新年は沖縄ツアーΣ(ロ゚ ノ)ノビクッ!


【UNITED】
2012/1/07 東京・新宿 LOFT
* 最新CDは『TEAR OF ILLUSIONS』です!
* 年末12/30はユナイ自体の演奏はありませんが、各メンバー所属のカバーバンドが演奏するようです。


【OBSCENE RITUAL】
* CODE REDとFASTKILLの共同企画。
ブログ内検索
カウンター
過去ログ
バーコード
コメント&メール

flash boreal kiss

アクセス解析
注 意
ライブ画像は私ひつじが撮ったものです。無断転載は禁止しております。画像が掲載不可の場合、ご連絡頂ければ速やかに削除します。万が一ライブ画像を使いたい関係者がいましたら、遠慮なくご連絡ください。
その他、ご不明な点・誤字脱字・間違い等、発見したらメールもしくは拍手コメントで教えて下さると嬉しいです。 拍手のコメントはブログに表示されないので気軽にお書きください。
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

広告:忍者ブログ