忍者ブログ
音楽や食べ物(菜食少々)など気ままに書いております。 ライブレポ、サボり中(画像はもたもたUP)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、自分で作ったの写真に撮らないなぁ~
一応、記録のため、撮ってある分。


831cafeさんの、エリンギのカリカリクリスピーです。

(←しおっとなってる…)

地味な見た目に反し、びっくりするくらい簡単。
カリカリに出来ませんでしたけど…('A`)
粉と一緒に味付けをして、あとはトースターで焼くだけ。
エリンギのうまみがギュっとなってておいしい~!!
ジャンクな味なのでおつまみにピッタリ(´∇`)
他のキノコでも、味付けを変えてもよさげ。
画像がショボくてうまさ伝わらないのが残念。


姉が大量に山芋を貰ってきました。
そんなタイムリーな時期にUPされていたレシピ。
イズミさん
izumimirunさんの、長芋のふんわりジョンです。

(←ジョンです。)

私はささっと焼いたのでおイモが熱々サクサクでした(´ε`*)
もっと時間をかけてじっくり焼けば、もっちりほくほくだったのかな。
塩を薄めにしちゃったけど、おつまみにも最適。
青海苔を生地に入れたらおいしそうだなぁ~


花巻在住のお友達が玄米食いらしい。
てっきりマクロビアンかと思ってましたが、普通に玄米が好きらしい。

(←まねっこ。)

で、触発されうちもやってみました。
玄米100%
普段は7分づき+玄米・押麦・気まぐれに買った雑穀、という7:3くらいな感じ。
炊き方を聞いたら、普通の炊飯器で水大目(半合くらい)にすれば出来るよ~、とのこと。
確かに出来た!
しかし、お店のようにもっちりツヤツヤではないのでした。
でも、家でも玄米食べれて嬉しい~
たまにしかやらないけど。


祖母の葬式が少し落ち着いた時の料理。
お寿司のガリが大量に残されていたので、あわてて救出!
でも、ケミカル生姜はそんなにおいしくない。
で、梅酢+みりんに漬けてみたらおいしくリニューアル!(゚∀゚)ノ
そのまま食べてもすごくおいしく、姉も喜んで食べました。

で、なぜか叔父さんがお葬式の合間、沢山のキュウリをくれました。
塩やしょうゆ、味噌、時には酢も使い、いろんな浅漬けにしまくりました。
それでも消費できない。
お葬式は仕出しなので、料理する機会がめったにない。
で、その合間に作った、適当料理。

(←あまりもので生きてます。)

キュウリと上記のガリを千切りにしてゴマ油で炒めて、
塩で味を調えてゴマも混ぜて終了。
激早で完成。
ああ、お葬式の豪勢な料理(でも肉など控えめ)を食べまくってたので
こういう地味な料理を食べると、ほっとしますね。
気持ち悪いかもしれませんが、自分の料理大好き(笑)


で、普通食を食べることになり、お腹が張って苦しい。
乳酸菌といえばヨーグルト。
植物性だとぬか漬けなのですが、ぬか床は持ち合せていない。
いろいろ調べてみると、豆乳ヨーグルトなる存在を発見。
紆余曲折して、スーパーで貰えるカスピ海ヨーグルトで作ることに。

(←できた…)

牛乳で割るらしいが、勿論豆乳ストレート
豆腐も作れる豆乳が大豆固形成分10%くらいあったかと思いますので、それで。
まぁ、元の種は牛乳で継いでるんで、100%菜食とは言えませんが。
で、何とかできました!v(`∀´v)
食べてみると、こってり濃く伸びるヨーグルトだー!(笑)
少々舌がピリピリしますが、痛んでるわけではなさげ。
酸味も普通のヨーグルトよりは抑え目。
そのままストレートで食べると、なぜかお腹が少し痛くなりました。+゚(゚´Д`゚)゚+。
下りはしませんでした、汚い話ですみません。
せっかく作ったのにー!

もったいないのでこれに味噌と酢などを入れてみると…
おお!マヨネーズみたい!!Σ(・Д・ノ)ノ
こっちのほうがすごくおいしかったし、なぜかお腹が痛くならない。
不思議だ。
で、チャレンジしたい方は、結構簡単に出来るので試す価値ありです。



つづく。

拍手

PR
[396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いている人
名前ひつじ
生息地福島県北部
好きな音楽爆音系
好物
欲しい物キャンピングカー
HPJUNKPOT
ライブ日程
【CODE RED】
* FASTKILLとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!
* 2月までライブなしだそうで、現在、新曲作りに勤しんでいる模様です。

【FASTKILL】
2011/12/29 東京・錦糸町 rebirth
* NEW ALBUM『BESTIAL THRASHING BULLDOZER ~恐怖のスラッシュ殺戮兵器~』発売中~!
* CODE REDとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!


【鯰 NAMAZ】
2012/1/14 福島・いわき SONIC
* 最新CDは『MANIPULATED JUSTICE』です。


【ROSALIND】
2012/1/20 沖縄・沖縄 7th Heaven KOZA
2012/1/21 沖縄・宜野湾 Human Stage
* 最新CDは『NANACROBI』です。
* 2010年4/29をもちましてベースの「ケージくん脱退」、ピンチヒッターに前ベース・福ちゃんが弾いております。
* 新年は沖縄ツアーΣ(ロ゚ ノ)ノビクッ!


【UNITED】
2012/1/07 東京・新宿 LOFT
* 最新CDは『TEAR OF ILLUSIONS』です!
* 年末12/30はユナイ自体の演奏はありませんが、各メンバー所属のカバーバンドが演奏するようです。


【OBSCENE RITUAL】
* CODE REDとFASTKILLの共同企画。
ブログ内検索
カウンター
過去ログ
バーコード
コメント&メール

flash boreal kiss

アクセス解析
注 意
ライブ画像は私ひつじが撮ったものです。無断転載は禁止しております。画像が掲載不可の場合、ご連絡頂ければ速やかに削除します。万が一ライブ画像を使いたい関係者がいましたら、遠慮なくご連絡ください。
その他、ご不明な点・誤字脱字・間違い等、発見したらメールもしくは拍手コメントで教えて下さると嬉しいです。 拍手のコメントはブログに表示されないので気軽にお書きください。
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

広告:忍者ブログ