忍者ブログ
音楽や食べ物(菜食少々)など気ままに書いております。 ライブレポ、サボり中(画像はもたもたUP)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏期の料理。


作った的にはどうなのか。
以前から大変気になっていたんです、スイカの種
園芸ベタなので種から育ててみようって気にはならない。
となると、選択肢は捨てるか食べるか。
調べてみると、食べれるようです!やったー!!ヽ(`∀´)ノ
身体にもよさげのようで何より。
とりあえず外で乾燥させてみました。
試しに少量、油と塩で炒めてみました。

(←見た目は異常に悪い。)

油、要らなかったな…('A`)
いざ実食。
おっ、ポリポリしてておいしい~!(゚∀゚)
本当に食べれますよ!
いままでなんてもったいないことをしてたんでしょうか。
スイカは皮も食べるし、種もいけるし、
外側の硬い皮だけですね、食べれないの。


そんで今年も夏は、沢山きゅうりやら茄子やらシソやらを頂きました。
冷夏だったのにこんなに沢山頂けて幸せものです(´ε`*)
で、以前から興味のあった山形県の郷土料理だしにチャレンジ。
何やらだし用の納豆とか必要っぽいんですけど、あるものだけで。
きゅうり、茄子、生姜、シソ、とろろ昆布、スイカの皮など。
全部みじん切りにして、しょう油とみりんと酢少々を瓶に全部入れて放置。
冷蔵庫で1週間は持ちそう。
酢は入れなくても大丈夫だったかな、私が酸味を欲してたもので。
ひたすらみじん切りにするのがものすごく手間ι(´Д`υ)
まな板と包丁が細かい野菜まみれ。

(←お粥にのせてみた。)

1日はおいておきました。
さらにゴマをたっぷりかけて頂きます。
普通にうまー(笑)
だってさ、しょう油漬けをまずく作れるわけないって。
お豆腐でもひじきを戻して和えてもおいしいし、
一品作るのが楽でいいね。
火を使わないから暑くないし、
最悪、ご飯にかけて終わり(笑)
やー、いいもの覚えた。


さてさて、甘酒は夏の飲み物ですよヽ(゚д゚)ノ
いや、今の時期飲んでも全然OKですけど。
春に買った、見切りの苺たち。
ジャムは姉は食べないし、パンは家では食べないので、ジャムはもてあます。
で、冷凍。果物の酵素・酵母は死なせない保存法。
自家製甘酒と冷凍苺をブレンダーでガーっ。

(←おお~!)

甘酒苺スムージーが出来ました!(≧◇≦)
甘くてヒンヤリで栄養価も高いし、夏にもってこいでした~
器に盛った写真なしだったな。


うちの梅干はJAの直売所もの。
農家さんの手作りで、全然有機ものとかではない普通の梅干。
でも、スーパーとかで売ってるやつなんかより美味しい。
手作りならではで、梅干と一緒に赤しそがたっぷり入ってました。
なんか儲けた気分です(笑)
シソは叩いてドレッシングに入れたり、漬物に入れたりと地味に消費。
そういえは、紅生姜って梅酢で作るんですけど、
これで代用可じゃない?

(←やってみた。)

瓶に千切り生姜、酢、赤シソ、みりん少々。
1日でしっかり紅生姜になってくれましたー!
なんかこれだけなのに嬉しいな(*谷)
ソース味のお供にしよう。


さてさて、またしても冷凍しておいた果物をやっつけなくてはね。
うちの冷凍庫常に満杯だから、見切り野菜、豆腐などで。
なんでも冷凍してしまうのが、私の悪い癖。

お葬式で出会って、速攻冷凍したみそリンゴ
そのまま冷凍したので、少し解凍してブレンダーでガーっ。
で、メープルシロップを少し入れて冷凍。

(←おお~!)

簡単、りんごシャーベット(≧◇≦)
酸味がないリンゴだったから、レモン汁、もしくは酢でも入れればよかったな。
でも、夏にピッタリでおいしかったです~
これは他の果物でも出来そう。


続いても、余った冷凍バナナ
ローフードのレシピでアイスを作ると、簡単でめちゃくちゃおいしいらしい。
さらに凍らせてない見切ったバナナがあるのでやってみました。
あ、バナナは皮が割れて黒くなるまで放置。
これで甘さを最大限に引き出します。
生のナッツはないので、家にある普通の塩付きカシューナッツを
ブレンダーの粉にするやつでガーっ。
油分がないとアイスっぽくならないからね。
そこに練りゴマ、余ってるココア、シナモン、
柔らかくなった冷凍バナナと甘さMAXのバナナ、
全部を混ぜ混ぜ、冷凍。
練りゴマがない時は普通の油でもいけそう。

(←すげー!!)

私、生まれて初めてアイスを作りました!(゚ロ゚屮)屮
普通のレシピだと、なんだかとっても大変そうな記憶が。
しかし、このレシピは、混ぜるだけで本当に出来てしまいました!
途中出して混ぜるっていうのは、1回だけ、自己判断でやりました。
やんなくても大丈夫っぽい。

味は…自分が作ったとは思えない!
とーっても甘くてコクもしっかりあって、超美味しいアイスです!
自画自賛でスミマセン(A`*)
乳製品がなくても、砂糖も使わずこんな濃いアイスが出来るんですね。
姉にも大絶賛でした。
カシューじゃなくてピーナッツでもひまわりの種でもいけますよ~


さて、夏に作ったもの、あと数点あります。


つづく。

拍手

PR
[401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いている人
名前ひつじ
生息地福島県北部
好きな音楽爆音系
好物
欲しい物キャンピングカー
HPJUNKPOT
ライブ日程
【CODE RED】
* FASTKILLとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!
* 2月までライブなしだそうで、現在、新曲作りに勤しんでいる模様です。

【FASTKILL】
2011/12/29 東京・錦糸町 rebirth
* NEW ALBUM『BESTIAL THRASHING BULLDOZER ~恐怖のスラッシュ殺戮兵器~』発売中~!
* CODE REDとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!


【鯰 NAMAZ】
2012/1/14 福島・いわき SONIC
* 最新CDは『MANIPULATED JUSTICE』です。


【ROSALIND】
2012/1/20 沖縄・沖縄 7th Heaven KOZA
2012/1/21 沖縄・宜野湾 Human Stage
* 最新CDは『NANACROBI』です。
* 2010年4/29をもちましてベースの「ケージくん脱退」、ピンチヒッターに前ベース・福ちゃんが弾いております。
* 新年は沖縄ツアーΣ(ロ゚ ノ)ノビクッ!


【UNITED】
2012/1/07 東京・新宿 LOFT
* 最新CDは『TEAR OF ILLUSIONS』です!
* 年末12/30はユナイ自体の演奏はありませんが、各メンバー所属のカバーバンドが演奏するようです。


【OBSCENE RITUAL】
* CODE REDとFASTKILLの共同企画。
ブログ内検索
カウンター
過去ログ
バーコード
コメント&メール

flash boreal kiss

アクセス解析
注 意
ライブ画像は私ひつじが撮ったものです。無断転載は禁止しております。画像が掲載不可の場合、ご連絡頂ければ速やかに削除します。万が一ライブ画像を使いたい関係者がいましたら、遠慮なくご連絡ください。
その他、ご不明な点・誤字脱字・間違い等、発見したらメールもしくは拍手コメントで教えて下さると嬉しいです。 拍手のコメントはブログに表示されないので気軽にお書きください。
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

広告:忍者ブログ