忍者ブログ
音楽や食べ物(菜食少々)など気ままに書いております。 ライブレポ、サボり中(画像はもたもたUP)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

道の駅・喜多の郷にて。ラーメンバーガー冷やし中華ver



拍手

最後、大露天風呂川の温泉で眺めが最高~硫黄にまみれまくり悶絶でした(´∀`*)



拍手

お隣の川原共同浴場ここ好きだ~!そしてメガネ忘れてきた?

拍手

蔵王温泉にて湯巡り中 1件目、かわらやさん。



拍手

配達で通った道のマンホール。今まで見た中でダントツの出っ張りぶりΣ(´Д`||)



拍手

さて、園芸カテを作ったのにまったくUPしてませんでした…

(←こんなんなりました。)

裏の雨に当たらず高温ビニールハウスみたいな状態で育てていた
プランターのトマトさん大豆さんです。
こんなに大きくなりましたv(`∀´v)

この2種は枯れかけていました…(=ω=;)
原因は乾燥によるアカダニ
水はあげていましたが、100均プランターは土が少ないからかな~
葉っぱが白っぽくなって、あれよあれよと枯れはじめていました…
霧吹きで葉っぱに水をかけると、ダニを駆逐できるとネットで調べやってみました。
しかし、大きくなっていたので霧吹きでは焼け石に水状態。
でも、やらないよりはマシでしたが、侵攻は止められず、
朝晩、滴るほどの霧吹きはとても大変つか無理。
考えた挙句、外に出して普通にホースで水を満遍なくかけてみました。
楽だったし2・3日くらいで侵攻が止まり、1週間で完全にダニに勝利~!!ヽ(`∀´)ノ
枯れた枝は切って処分しておきました。
おまけに、トマトさんはぐんぐん成長して私の身長くらいになりました。

(←やっとプチトマトさんに実が~!(ノ´∀`)ノ)

普通トマトの桃太郎はまだ実をつけてませんが、
ダニに勝ったら、花を付け始めたので、もしかしたら実をつけてくれるかも~
桃太郎の方がダニにやられてたしね。

大豆さんは手遅れっぽい感じではありますが、
これ以上は枯れないところをみるともう少し様子見。

(←こんなに色が抜けてしまって。・゚・(ノд`)・゚・。ゴメン)

でもトマトよりも早く実を付けていました。

(←おお~!)

実をつけた時は感動したな~(´ε`*)
大豆ってツルみたいに絡んで育っていたので。
外に放置組は売ってるものと同じようにまっすぐ木のように育っております。
不思議だな~

あまりの襲撃にショックで画像を撮れませんでした(笑)

期待の新人、ゴーヤさんは…一番最初にダニ被害に合い、天に召されてしまいました…
水をあげないでスパルタで育てるのは上級者のテクニックですねぇ。
外に出して雨に降られている今の方がすくすくと育っております。
来年はある程度大きくなるまで雨に当たらないようにして、
葉を虫に食われても枯れないくらいになったら外に出すようにしよう。

そうそう、冬に水をあげなさすぎで枯れたアボカドさんたち。

(←うっかり生きてます(笑))

右の鉢のアボさん、枯れた~と思って鉢から出して放置してたら
勝手に地植えみたいになって生きてました(笑)
夏だったから復活してくれたのかな?
でもやっぱり地植えにすると、葉っぱ虫にやられてますが大丈夫みたいです。
根が縦に伸びるらしいので、縦長の鉢に植えかえておきました。
やっぱり植物の生命力はあなどれないねぇ~!


(←パトロールから帰宅後のバブ氏。)


柑橘兄弟の甘夏くんも元気に、虫にも食べられず育っております。

(←割り箸越え!)

一番大きいのはこの甘夏さんです。
甘夏食い放題も夢ではないのかな~(*゚∀゚)=3ムッハー!

大先輩・柚子先輩
相変わらずの大人気ぶりで葉っぱがないままです

(←。゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。)

裏に下げようかな~と思ったけど、また小さな幼虫が食事中だったのでやめときました。
もっと甘夏くんが大きくなったら虫が付かないようにするからな!(`;ω;´)


食べれない植物編。

挿し木した沈丁花さんはなんとか枯れずにいます。

(←他の2鉢もなんとか無事です。)

夏前は裏の方がいいけど、夏になったら表に出して
思いっきり水を上げるのがいいみたいだな~

100均で買ったひまわりは7月に植えて、現在やっと1本開花~ヽ(´∀`)ノ

(←小学校以来だね。)

ひまわりってすぐにぐんぐん大きくなると思ってましたけど、
50cmくらいになったら、幹が太くなるまで大きくならないんですね~
来年はもっと早く種蒔きしないとね。
そして、うちの町でも沢山ひまわりが植えられているのでした(笑)

名前は忘れましたが、高速に乗って料金所で支払いした時に
もらった種を植えてみました。

(←ひょろひょろ~)

どんな花が咲くのかな?


園芸ベタなので本当に沢山困難がありますねぇ~ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ
でも、種から育てるのが面白くて好きだなぁ。

拍手

6~7月頃、謎の胃もたれで液体物以外受け付けない状態でした。
お正月太りが完全に解消されましたね~(`∀´)
あと、食欲があるけど食べれないってことは、私の身体で何かあったのでしょう。
病院行ってないし、自己治療ですので詳しくは分かりませんが。

で、その頃、身体にいいのかな~と人参ジュースを飲んで過ごしてました。
それが、人参ジュース、甘くてすごく美味しかったんだよね~(*゚∀゚)=3ムッハー!
人参ジュースをジューサーで絞ると大量の絞りカスが(汗)
クッキー、クラッカー、ドレッシング、スープ、ベジバーグに変身させましたが、
それでも余り、冷凍庫で保存中です。

(←そこでこれだ。)

ネットで調べたらホットケーキミックスに入れてキャロットパウンドにして消費、
っていうのを読んで、やってみた~い!と。

Bob's Red Mill, Pancake Mix, Gluten Free, 22oz (623g)


日本でもあるのかな?ベジでもいけるホットケーキミックス?
小麦アレルギー対応ミックス粉は見たことあるけど。
安いし、買い物する時一緒にポチっしました。
アメリカではホットケーキじゃなくてパンケーキなのね('A`)

(←全粒粉みたいにツブツブあり。)

いや~、ベジ用はあるかもと思ってましたが、グルテンフリー物が沢山あります。
(グルテンフリーは小麦アレルギーだけじゃなく、セリアック病の方のための食品。)
(ミックス粉だけじゃなく、お菓子でもグルテンフリー沢山あります。)
(グルテンフリーはベジではないので、菜食の人はご注意を。)


で、作る前にこれも準備だヽ(゚Д゚)ノ

Preserve, Measuring Cups, Snap-Together Set, Red, 4 Pack

(←かわいいのぉ(*´∀`))

日本とアメリカのカップの基準が違うんですよ~
(1カップ 日本:180cc、米国:240cc)
(大さじ小さじは同じのようです。)
いちいち計算しなおすの面倒なので、一緒に買っておきました。
ポップな赤で(●´ω`●)

(←左から1、1/2、1/3、1/4)

この商品を調べる不思議な単語が。
まずBPAフリーで、BPAはビスフェノールAといい、
この物質は環境ホルモンで人体に良くないものです。
(動きはホルモンとよく似にてホルモンみたいな働きをして生殖器を混乱させる)
(前立腺ガン、子宮ガン、乳ガンを誘発する恐れがあります。)
日本でBPAはまだ規制かかってないし、アウトドア系の水筒ではよく知られてるみたい。
そしてスナップ・トゥゲザーという単語、
1枚目の画像のようにスタッキングすると
パチッっとはまる接着剤を使わないものを言うらしい。
米国は色々進んでて面白いな~(・∀・)


さて準備も整い、説明書どおりに、作りませんでした(゚3゚)
(説明は続きに翻訳したのをコピペしておきました。)
でも、初めてなのでとりあえずプレーンで作ります。
では、私の作り方。

面倒のなのでまず、炊飯釜を準備。
炊飯釜に粉と水を入れ、かき混ぜます。
卵は入れません、代わりに豆乳ヨーグルトを適当に大さじ2くらい入れました。
菜種油を適当に入れます、かなり少なめです。
で、全部グルグル~っとして、炊飯器で普通に白米モードで炊きます。
楽チン~(・∀・)

で、(下品ですが)グルグルした菜箸をなめると(・∀・)

しょっっぱっ!!!ΣΣ(゚д゚lll)

塩、砂糖は混入してませんけど…
気のせい…なのか?

炊き上がりました~!

(←おお~!)

卵がないせいなのか、炊飯器で焼いたせいか白いです。
でも、1度の炊飯で中まで火が通ってます~
つるっととれました(`∀´)

(←私一人で食べます。姉不在なので。)

適当に切り分けて、

(←ポロポロするっす。)

やっぱり、グルテンや卵(つなぎ)がないのでホロホロと崩れやすいです。
ではでは、いただきます。

うわっ…

しょっぱい…!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ものすごい、しょっぱいYOヽ(`Д´)ノウワアン!!

(←適当人参カス入りローカレーと共に。)

あ!このローカレーもしょっぱかったんだー!!
(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(´  )━(Д´ )━(`Д´)ウワァァァン!!

ローマヌカハニーやアガペを塗って食べましたが、
それでもかどのあるしょっぱさというか、エグミのあるしょっぱさというか…
どうしたもんか…(´゚'ω゚`)
全部食べたけど。

もそもそしてるのと、しょっぱさでとにかく水を大量に飲みました。
海外製のパンケーキってしょっぱいのがデフォなのか、
私が無意識に塩を入れたのか、
普通にフライパンで焼かなかったのがいけないのか、
このミックス粉のアレンジなのか…

(このときNOWのアガペシロップを使いましたが、どうやら私には合わず、)
(喉が腫れて、アレルギー反応っぽくなってしまいました(汗))
(後日、アガペ単体でなめてみたら喉がガーっと腫れてちょっと危険を感じました…)
(他のアガペは平気だったんですけどねぇ。体質変わったのかな~?)


また仕事で姉が不在だったので、再チャレンジ!ヽ(`Д´)ノ

とりあえず、粉をなめてみる。
うぉぅ…このしょっぱさは、犯人はです!(σ´Д`)σ
成分を見たら海塩重曹が入ってます。

しょうがないので、しょっぱさを中和しつつ生かすようなノリで。

性懲りもなく、炊飯釜に粉を入れます。
水ではなく、桃の酵母液(かなり甘い)を使用。
油、少し大目。
砂糖(てんさい糖)を小さじ3、玉ねぎ半分、カボチャの種適当に入れて混ぜます。
で、炊飯器の醗酵モードで1時間、そのまま醗酵させるのに半日、
焼く前にさらに醗酵モードで1時間。
醗酵させて香ばしさと、甘みのある玉ねぎで塩分を和らげるケークサレ作戦です。
で、勝負!(屮゚Д゚)屮

やっぱり、グルグルっとした菜ばしで味見。
あ!結構甘くなっ…

(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(´  )━(Д´ )━(`Д´)ウワァァァン!!

甘さの後に、尖ったしょっぱさがー!!
。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。


全ては醗酵・焼きにかかってるんだ…!


前回より焼き色があり、炊飯釜に少しこびりつきました。
表面が前回よりもしっとりしてるので、念のため爪楊枝で確認。
問題なく、するっと取れました。
一部、生地が釜に張り付いてしまいましたけど。

(←こんな具合。)

玉ねぎで水分あるし、糖分は保湿作用があるからな~
もうちょっと焼くとパリっとしそう。

(←どうかな~?)

さて、切り分けて、一口…

油と糖分のおかげで結構しっとりホロホロになりました。
食べれないこともないけど、2切れで、
もう塩分はもういらない状態…orz
でも、前回より比較的スムーズに食べることが出来ました。
甘さは醗酵したので抑え目になってます。
なぜか味噌パンを彷彿とさせる味です(笑)

水分減らして、甘みの出る野菜をガッチリいれてやればいいのかなぁ…
それかバナナケーキみたいにするべきか…
一番はパンケーキ状に焼いて、シロップがっつりかけるのが正しいのか…
別のグルテンフリーの粉を買って、半分に割って使うか…

まだまだヤツとの戦いは続く、粉が残ってるから


しかし、味はイマイチだがいいところがある。
一人で1ホール食べてももたれないのだ。
1ホール食べた後は、もう食べられないよ~(´)Д(`)って位、満腹なんです。
私、粉物の消化が苦手のようで、パンを沢山食べて、次の日まで胃もたれする時があるんですよ。
これは次の日の午前中にはバッチリ回復。(2回とも夕飯に食べました。)
2回とも大丈夫だったので、私にグルテンフリーは合ってるのかも(・∀・)
消化器官が弱い方にはオススメです~

(←死闘を見守った甘夏くん。)


姉が仕事で不在の時は、バナナで挑戦してみます~( ー`дー´)キリッ
尖ったしょっぱささえなければなぁ…


この後の翻訳を手直しして商品説明、全部書き終わってチェックしてる時に、
ブラウザ固まり、私の1時間は水の泡に…・゚(゚`Д)゙

拍手

ずっと口開けて見てた( ̄□ ̄;)

拍手

暑いので夏は基本ズボラ料理( ̄ー ̄)

頂き物の茄子が沢山あったので茄子が主役の料理。
茄子を縦に切れ目を入れて、ごろっと鍋へ。
その上にざく切りトマトを上に。
醤油に入れてた昆布があったので更に上に。
で、重ね煮にします。(重ね煮的には昆布は一番下なんですが思いついたのはトマトを切った後
火が通ったら、味を醤油で整えて終了~

(←ドーンと茄子3本!)

今日はうどんにかけて食べました(´∀`)
茄子を割りながら食べるのがウマー
ご飯に乗せてもいいね~


見切りバナナでアイス。
バナナが黒くなるか、皮が割れるまで放置。
(皮が大きく割れたら中がドロドロになってる場合がありますが、最高に甘くなってます。)
甘さが十分出た所で、タッパーにバナナを潰し入れます。
練りゴマかピーナツバター(砂糖無添加)を混ぜます。なければ菜種油みたいな普通の油でもOKです。勿論、油分なしでもOK。
私は練りゴマとピーナツバター大さじ1づつ。
今回は抹茶パウダー入れました。
で、冷凍~

(←何度も作っている

こってりでとても濃厚でウマー
見切りでバナナ買いすぎた時によくやってます。


こんなに簡単なのに大満足でした( ̄ー ̄)

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いている人
名前ひつじ
生息地福島県北部
好きな音楽爆音系
好物
欲しい物キャンピングカー
HPJUNKPOT
ライブ日程
【CODE RED】
* FASTKILLとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!
* 2月までライブなしだそうで、現在、新曲作りに勤しんでいる模様です。

【FASTKILL】
2011/12/29 東京・錦糸町 rebirth
* NEW ALBUM『BESTIAL THRASHING BULLDOZER ~恐怖のスラッシュ殺戮兵器~』発売中~!
* CODE REDとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!


【鯰 NAMAZ】
2012/1/14 福島・いわき SONIC
* 最新CDは『MANIPULATED JUSTICE』です。


【ROSALIND】
2012/1/20 沖縄・沖縄 7th Heaven KOZA
2012/1/21 沖縄・宜野湾 Human Stage
* 最新CDは『NANACROBI』です。
* 2010年4/29をもちましてベースの「ケージくん脱退」、ピンチヒッターに前ベース・福ちゃんが弾いております。
* 新年は沖縄ツアーΣ(ロ゚ ノ)ノビクッ!


【UNITED】
2012/1/07 東京・新宿 LOFT
* 最新CDは『TEAR OF ILLUSIONS』です!
* 年末12/30はユナイ自体の演奏はありませんが、各メンバー所属のカバーバンドが演奏するようです。


【OBSCENE RITUAL】
* CODE REDとFASTKILLの共同企画。
ブログ内検索
カウンター
過去ログ
バーコード
コメント&メール

flash boreal kiss

アクセス解析
注 意
ライブ画像は私ひつじが撮ったものです。無断転載は禁止しております。画像が掲載不可の場合、ご連絡頂ければ速やかに削除します。万が一ライブ画像を使いたい関係者がいましたら、遠慮なくご連絡ください。
その他、ご不明な点・誤字脱字・間違い等、発見したらメールもしくは拍手コメントで教えて下さると嬉しいです。 拍手のコメントはブログに表示されないので気軽にお書きください。
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

広告:忍者ブログ