忍者ブログ
音楽や食べ物(菜食少々)など気ままに書いております。 ライブレポ、サボり中(画像はもたもたUP)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、初めて作った料理などです。


姉が買った『カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ』から
炒り豆腐とゴボウの炊きこみご飯です。

437775fdjpeg(←地味な色合い。)

本当はゴボウを使いますがないので逝きそうな豆腐とネギだけ。
ゴボウなしだとタイトルと違いますけど…
豆腐を炒めすぎたせいか、炊くご飯の水分を吸ってしまったようで
ご飯が硬くなりました(´Д`;)
ポロポロになって食べづらいっす。
しかし簡単だしうまい!
シンプルな味付けが一番だねぇ。
炒めすぎたな~と思ったら水を多めに炊くと上手くいきそう。


これも逝きそうなおからがあったので急いで作りました、おからふりかけです。

3e8e2d7ejpeg(←タッパいっぱい。)

掃除をしたら出てきたおかかが出てきました…
やっつけたと思ったのに。
おから、おかか、海苔、ゴマで作ってみました。
おからを炒るところまではよかった。
おかかを入れて炒ったらコゲた、惰弱なおかかめヾ(`ε´)ノ
少々苦いふりかけ完成。
初ふりかけ。
苦味もあるけど食べられないこともない。
味も薄いのでお弁当のおかずの邪魔をしないので便利。
ただ、沢山作りすぎてしまった…


最近買った『野菜だけ? 』の144頁から凍らせ豆腐を作りました。
別に有機で余計なものが入ってない豆腐ではなく、普通の安い豆腐です。
それで、母からもらったタケノコを下茹でしたので煮物を作成。

08f31c17jpeg(←ごく普通に余り野菜で。)

問題の凍らせ豆腐ですが…
おいしいー!!
以前、ネットで肉みたいな食感になる、と言われてましたが全然肉ではないです。
むしろがんもとか練り物みたい~(´∀`)
フワフワしてて新食感です。
サイコロ状に切って凍らせると炒め物に使えるそうです。
ああ、見切りの豆腐あったら遠慮なく買って凍らせよう。


最後は私が昔、試供品でもらったもの、粉末コラーゲンです。
へたれ菜食になったのでコラーゲンともお別れしてました。
掃除をしたら部屋の片隅から出てきました、こやつが。
どうしたもんだろうと思いましたが、あ、酵母液にしてやろうと。

d1032249jpeg(←粉末コラーゲン+ドライイースト。)

魅惑のコラボで醸してみました。
マズいと困るのでリンゴ酵母液も足しておきました。
2・3日経ち、弱いながらも炭酸化してました。
飲んでみると…マズー(;´ρ`)
時間をもっと置いてアルコール化させればよかったんでしょうか…
でも、もうしません!


あ、私、動物性は進んで食べなくなりましたが、牛乳だけはやめられません。
近所のお付き合いで牛乳を頼んでいるもので。
出来ればやめたいんですけどね、こればっかりはι(´Д`υ)
そのまま飲むとお腹を壊しやすいのでヨーグルトで食べてます。

その反動か、外食では一切動物性のものが食べたくなくなる。
外食やお菓子など卵と乳製品がさりげに入ってるものが多いですけどね。
分るものだけ気をつけて、食べたかったらガマンせず食べる。
ガマンするくらいならやらない、これ大事。
ガチガチにやると疲れちゃうのでね。

家にはハムと親がお土産にくれた魚がある…
ステロイドのリバウンドが治ったら食べるぞ~
気が進まないが。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いている人
名前ひつじ
生息地福島県北部
好きな音楽爆音系
好物
欲しい物キャンピングカー
HPJUNKPOT
ライブ日程
【CODE RED】
* FASTKILLとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!
* 2月までライブなしだそうで、現在、新曲作りに勤しんでいる模様です。

【FASTKILL】
2011/12/29 東京・錦糸町 rebirth
* NEW ALBUM『BESTIAL THRASHING BULLDOZER ~恐怖のスラッシュ殺戮兵器~』発売中~!
* CODE REDとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!


【鯰 NAMAZ】
2012/1/14 福島・いわき SONIC
* 最新CDは『MANIPULATED JUSTICE』です。


【ROSALIND】
2012/1/20 沖縄・沖縄 7th Heaven KOZA
2012/1/21 沖縄・宜野湾 Human Stage
* 最新CDは『NANACROBI』です。
* 2010年4/29をもちましてベースの「ケージくん脱退」、ピンチヒッターに前ベース・福ちゃんが弾いております。
* 新年は沖縄ツアーΣ(ロ゚ ノ)ノビクッ!


【UNITED】
2012/1/07 東京・新宿 LOFT
* 最新CDは『TEAR OF ILLUSIONS』です!
* 年末12/30はユナイ自体の演奏はありませんが、各メンバー所属のカバーバンドが演奏するようです。


【OBSCENE RITUAL】
* CODE REDとFASTKILLの共同企画。
ブログ内検索
カウンター
過去ログ
バーコード
コメント&メール

flash boreal kiss

アクセス解析
注 意
ライブ画像は私ひつじが撮ったものです。無断転載は禁止しております。画像が掲載不可の場合、ご連絡頂ければ速やかに削除します。万が一ライブ画像を使いたい関係者がいましたら、遠慮なくご連絡ください。
その他、ご不明な点・誤字脱字・間違い等、発見したらメールもしくは拍手コメントで教えて下さると嬉しいです。 拍手のコメントはブログに表示されないので気軽にお書きください。
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

広告:忍者ブログ