忍者ブログ
音楽や食べ物(菜食少々)など気ままに書いております。 ライブレポ、サボり中(画像はもたもたUP)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年3月11日。

午後、普通にお弁当も済ませ何事もなく、
普通に仕事が暇でボケ~っとネットしてたわけです。
26日に伊勢参拝を予定してたので、そのリサーチとかしてたかな。

携帯からけたたましいアラームが鳴り始める。
直後、グラグラと横揺れが。
あれ?大きい地震?
まさか…と、思いつつ外に出ようとしたら、今まで体験したことのない、激しい横揺れが!!
怖さと揺れでやっとのことで外に出る。
(出入口の前は屋根のある駐車場です。)
ヘタりこみながらお店の外壁にしがみつく。
他の従業員さんたちも出で来ている。
目の前で、お向かいさんの石塀が崩れと木造の小屋が潰れた。

………(((゜Д゜;)))………

あっち、崩れてます…

それくらいしか言うことが出来なかった。


周りを見ると父が居ない!
慌てて中に入るが、事務所は書類が散乱し、引き出しという引き出しが開いている。

中に行くと、父が家具を倒れないように支えていた。
家具より命だろーが!!(;`皿´)
何故か外に出たがらない父を外に出し、ガスの元栓を閉め、外に出るとチャリで母が帰ってきた。
近所のスーパーに買い物しに行っていたらしい。

とりあえず、従業員さんたちも、私たち家族も全員無事。


停電しているようだ。
信号機が点いていない。地震が終わった直後、猛然と吹雪。
あんなに晴れてたのに…


全員、一度自宅の様子を確認しに戻ってもらう。

自宅は私が行くと挙手。

車を走らせると、町中がホコリと雪で霞んでいた。
手が震えてハンドルが握りにくかった。


いつもの道が、瓦が落下してて通れない。
国道に出ようしたら、信号機が消えていて、私も同様してるのでかなり運転が危険だった。
次の道は、大きく陥没してるが、避けて何とか片側通行して進む。

途中、小学校の脇を通ると避難して校庭に集まっている。

瓦が沢山、道路に落ちていたり、石塀が崩れていた。
人も沢山出てきている。

自宅はとりあえず、外観は大丈夫そうだ。
中に入ると家具の転倒はなく(奇跡!)、思ったよりも荒れてはおらず胸を撫で下ろす。

各部屋のガスの元栓を閉める。
自室は物が散乱してるだけ。


…何をしていいか分からない。
震えも止まらない。


お向かいさんの姿が見えないから、慌てて声をかけにいく。
中からおばさんが出てきてくれて無事を確認。
少しお話して、プロパンガスの栓の閉めかたを教えてもらった。
話したら少し気持ちが落ち着いた。

自宅のプロパンガスの栓を閉めようとしたら、大きな地鳴りがした。
地鳴りなんて初めて聞いた。


なんだか、うちの町、とんでもないことになっているのか…


ずっと大きな余震が続いている。

仕事場に戻ると、とりあえず事務所を片付け始める。
作業場の機械が倒れてるのをみんなで起こす。
停電しているので仕事にならないから、自宅待機してもらう。

私たちは片付けをして過ごし、母と姉と自宅の様子をもう一度見に行く。
自宅では寝られなさそうだから、仕事着の上にパーカーを着て、布団とお菓子(ララバー)とキャンドルナイト用のろうそくと懐中電灯をもって行く。

仕事に戻り、避難場所の公民館へ向かうことにしようとするが、また何故か出ようしない父。
みんなで説得し、姉と私、父と母、2台で避難場所に向かう。


避難場所は大混乱で、車が溢れかえっている。

お手洗いを借りると、水が少ししか出ないらしい。
町全体、断水もしているようだ。

乾パンを配っていたので、家族分4個ゲット。
避難場所の体育館はパンパンで、車中泊に。
乾パン、美味しくね~と食べつつ携帯でワンセグを見ると…

Σ(@A@||)

何これ…

東北、太平洋側、海に飲み込まれてる…

うちの町、震度6弱って!
色んな地域が壊滅状態。

恐い。テレビ見るんじゃなかった。


私が読んでいた2つのブログ、この事を言い続けていたのか…


避難所を離れ、軽は寝にくそうなのでセダン車に変えて、何もない畑に移動。

頻繁に余震が来るが、車なら安心。
寒さに耐えながら就寝。

大混乱の初日だった。

拍手

PR
[629] [628] [627] [626] [625] [624] [623] [622] [621] [620] [619]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いている人
名前ひつじ
生息地福島県北部
好きな音楽爆音系
好物
欲しい物キャンピングカー
HPJUNKPOT
ライブ日程
【CODE RED】
* FASTKILLとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!
* 2月までライブなしだそうで、現在、新曲作りに勤しんでいる模様です。

【FASTKILL】
2011/12/29 東京・錦糸町 rebirth
* NEW ALBUM『BESTIAL THRASHING BULLDOZER ~恐怖のスラッシュ殺戮兵器~』発売中~!
* CODE REDとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!


【鯰 NAMAZ】
2012/1/14 福島・いわき SONIC
* 最新CDは『MANIPULATED JUSTICE』です。


【ROSALIND】
2012/1/20 沖縄・沖縄 7th Heaven KOZA
2012/1/21 沖縄・宜野湾 Human Stage
* 最新CDは『NANACROBI』です。
* 2010年4/29をもちましてベースの「ケージくん脱退」、ピンチヒッターに前ベース・福ちゃんが弾いております。
* 新年は沖縄ツアーΣ(ロ゚ ノ)ノビクッ!


【UNITED】
2012/1/07 東京・新宿 LOFT
* 最新CDは『TEAR OF ILLUSIONS』です!
* 年末12/30はユナイ自体の演奏はありませんが、各メンバー所属のカバーバンドが演奏するようです。


【OBSCENE RITUAL】
* CODE REDとFASTKILLの共同企画。
ブログ内検索
カウンター
過去ログ
バーコード
コメント&メール

flash boreal kiss

アクセス解析
注 意
ライブ画像は私ひつじが撮ったものです。無断転載は禁止しております。画像が掲載不可の場合、ご連絡頂ければ速やかに削除します。万が一ライブ画像を使いたい関係者がいましたら、遠慮なくご連絡ください。
その他、ご不明な点・誤字脱字・間違い等、発見したらメールもしくは拍手コメントで教えて下さると嬉しいです。 拍手のコメントはブログに表示されないので気軽にお書きください。
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

広告:忍者ブログ