忍者ブログ
音楽や食べ物(菜食少々)など気ままに書いております。 ライブレポ、サボり中(画像はもたもたUP)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば、去年の11月でヘタレ菜食になり1年経ってしまいました。
名前もひつじですし、やってみっかなくらいで始めました|谷)
(誰かに影響されて始めたとかいうのはないです。)
(食欲は人の影響くらいで変えらないと思います。)

特に何も変わらず、食べる楽しみもなくならず、
たまに付き合いでお肉を頂くことも、
どうしてもお菓子が食べたくて卵・乳製品を摂取したり、
賞味期限のとっくに切れた魚の缶詰や頂き物の魚を食べたり。
動物性を食べたからって、もうダメだー!という気持ちにはなりませんでした。
今日はハレの日になっちゃったな~みたいな感じ。
体重や見た目の変化もなく、至って普通です。
厳密には完璧な菜食とは言いがたいんですけど
それなりに菜食1年生をやってこれました。
私は菜食だー!と
きばることなく、排他的な考えにもならず、自然と生活に取り入れられました。
できることからコツコツと、無理をせず、楽しく(´∀`)
こんなにも楽ならもっと早く気づいたらよかったのに~!


さて、今年は菜食な御節を作ってみようかな~と考えてましたが
年末は忙しいので簡単なものしか作れませんでした(´д`)
喪中なのでハデなのは避けましたけど。

(←こんな感じ。)

お煮しめと、黒豆と、えの人参と、見切ってたほうれん草でお浸しとお雑煮
超適当。
お煮しめとお雑煮、具、殆ど一緒だし(ノ゚ρ゚)ノ

(←焦がした。)

色々同時進行でやっていたら少し焦がしてしまいました。
見切ってたがんもや厚揚げ入り。

(←嗚呼、地味。)

黒豆は炊飯器で黒豆のレシピで。
煮汁を冷ましてから一晩おくの忘れててシワシワ。

えの人参は福島県のお正月に食べる郷土料理イカ人参の菜食バージョン。
以前作ったので作り方は省略。
本当に干したえのきはスルメイカにそっくり。

そういえばウチの雑炊は鶏肉入れたんですけど、
見切ってたお揚げいれました。
セイタンでも入れておけばよかった。

今年の年末はちまちま作って正月に挑むぞ~!


で、今日の話。

昨日・今日とお休みだったのでたまっていた野菜クズでベジブロス作りをしました。
親からフープロを借りてたんですけど刃がイマイチで
結局すり鉢でゴリゴリとしてたんです。
それも以前のお話、今は…

マルチブレンダーですよ。

(←文明の利器。)

レビューで沢山のものは一気に刻めないってありましたけど、
数回に分けてだったらちゃんと粉砕してくれました~!!v(`∀´v)
しかし、見た目よりも重くてビックリだね。
すり鉢よりも滑らかにはなりませんけど、楽なのでいい買い物でした!


で、カレーが余っていたのでカレードリアを作りました。
ドリアにはチーズを乗せたいよ、ということで
作りましたベジチーズ

白玉粉を買うのも気が引けたし(粉が余っても困るから)
何よりも作るのが面倒くさそう
そんで、ベジチーズ作りは倦厭してたんですよ。

(←練りまくった。そして伸びる!)

体力勝負でしたねorz
もっと粘らせればよかったかな、塩梅がまだつかめません。
うちにはオリーブオイルがないので菜種油で作りましたが…
チーズっぽい色になった(笑)
そんで梅酢は自家製のがあるんで入れたら
結構甘くなったから米酢も足しました。
味見をしたら粉っぽくて、最後に火を入れなおしてしっかり練りました。
あと醗酵した味がないから、思ったよりもチーズっぽくないな~
酒粕か味噌を入れたらよかったのかな~

(←完成。)

そんなに期待せずに食べて見ると…

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

チーズとホワイトソースの中間みたいです。
単独で食べると、?って感じだけど、
他のものと一緒に食べるとチーズ感があります。
スゴイっす!!感動しました!!
余ったのは冷凍してストック。
食パンに乗せて焼いてみたーい(´∇`)
見切った小松菜でホワイトソース焼きにしよう、そうしよう。


ライブレポも書かず、食日記を書いている次第なのでありました。
思い出がどんどん薄くなっていく…il||li(´ω` )il||li

拍手

PR
[295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いている人
名前ひつじ
生息地福島県北部
好きな音楽爆音系
好物
欲しい物キャンピングカー
HPJUNKPOT
ライブ日程
【CODE RED】
* FASTKILLとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!
* 2月までライブなしだそうで、現在、新曲作りに勤しんでいる模様です。

【FASTKILL】
2011/12/29 東京・錦糸町 rebirth
* NEW ALBUM『BESTIAL THRASHING BULLDOZER ~恐怖のスラッシュ殺戮兵器~』発売中~!
* CODE REDとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!


【鯰 NAMAZ】
2012/1/14 福島・いわき SONIC
* 最新CDは『MANIPULATED JUSTICE』です。


【ROSALIND】
2012/1/20 沖縄・沖縄 7th Heaven KOZA
2012/1/21 沖縄・宜野湾 Human Stage
* 最新CDは『NANACROBI』です。
* 2010年4/29をもちましてベースの「ケージくん脱退」、ピンチヒッターに前ベース・福ちゃんが弾いております。
* 新年は沖縄ツアーΣ(ロ゚ ノ)ノビクッ!


【UNITED】
2012/1/07 東京・新宿 LOFT
* 最新CDは『TEAR OF ILLUSIONS』です!
* 年末12/30はユナイ自体の演奏はありませんが、各メンバー所属のカバーバンドが演奏するようです。


【OBSCENE RITUAL】
* CODE REDとFASTKILLの共同企画。
ブログ内検索
カウンター
過去ログ
バーコード
コメント&メール

flash boreal kiss

アクセス解析
注 意
ライブ画像は私ひつじが撮ったものです。無断転載は禁止しております。画像が掲載不可の場合、ご連絡頂ければ速やかに削除します。万が一ライブ画像を使いたい関係者がいましたら、遠慮なくご連絡ください。
その他、ご不明な点・誤字脱字・間違い等、発見したらメールもしくは拍手コメントで教えて下さると嬉しいです。 拍手のコメントはブログに表示されないので気軽にお書きください。
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

広告:忍者ブログ