忍者ブログ
音楽や食べ物(菜食少々)など気ままに書いております。 ライブレポ、サボり中(画像はもたもたUP)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルそのまんま、豆腐マヨを作りました。

菜食だと豆乳で作るみたいですけど、豆乳で作るのって難しい。私にとって。
豆乳だと油と酢など、乳化させることができない!щ(゚ロ゚щ)
何度やってもサラッサラでドレッシング。

で、思った。
豆腐で出来るんじゃない?
で、適当に作ってみたら、あら簡単(´・∀・`)
レシピとかありそうだけど、私は見たことないので、私レシピ、どうぞ~


豆腐をがっつり水切り。
私は木綿豆腐を使います、味が濃いので。
絹ではやったことないけど、出来上がりなめらかっぽそう。

それに、味噌油分
シンプルならこれだけ。
うちは味噌は2種類(普通の、麦)、油分は練りゴマ
油分は普通の油でもOK。
ニュートリショナルイースト酒かす
ニュートリショナルイーストは菜食では取れない栄養素B12、味はスナックっぽい(笑)
酒かすはたまたまあったので、入れるとチーズっぽい味に。
あと、あればマスタード、買うの忘れててないっす、残念。
甘さを出したい時は甘酒、もしくはみりんかな。
コショウも好き好きで。

分量は、適当ヽ(゚д゚)ノ
好きなように、マヨネーズの味を思い出しながら。
濃い目に作るのがポイント。

(←全部ボウルにぶっこみます。)

あとはブレンダーでガーッ。
味見をして調整。

(←完成~)

混ざらないってことはないので順番も適当で大丈夫。
以前、どこかのベジ屋さんで、豆乳だったか豆腐の手作りマヨが売られてて
食べきれない時は冷凍保存できるって書いてあって、
目からウロコが!(゚ロ゚屮)屮
今日作ったのも、小分けにして冷凍してみました。
(練りゴマの入れ物(プラ)が沢山ありますので。笑)
大丈夫かな~?


味をもっと濃い目にするとチーズっぽいの(´ε`*)

(←こうしてやった。)

ブロッコリーの豆腐マヨ焼き
ちょっとマヨ乗せすぎて、後半食べるのがつらかったね(´ω`;)
調子に乗りすぎた。


飽きたらカレー粉入れたり、ケチャップ入れたり、砕いたナッツを入れたり。
アレンジもきくし、好みの味に出来るのが嬉しいね。
市販の豆乳マヨって、油がキツかったり、甘すぎたり、酢が弱かったり。
好みがありますしね。

簡単だし、好みの味に出来るし、安いし、おすすめd(ゝc_,・。)


2/10@渋谷、書き終わりました~
早いぞ、私にしては(笑)

そして、こっそり設置したWEB拍手
WEB拍手のランキングにも参加せず、拍手数も表示させず、
私だけがこっそり楽しんでます(:D)| ̄|_
拍手、ありがとうございます
こっそりニヤニヤさせてもらって嬉しいな~(´ε`*)

拍手

PR
[449] [448] [447] [446] [445] [443] [442] [441] [440] [439] [438]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いている人
名前ひつじ
生息地福島県北部
好きな音楽爆音系
好物
欲しい物キャンピングカー
HPJUNKPOT
ライブ日程
【CODE RED】
* FASTKILLとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!
* 2月までライブなしだそうで、現在、新曲作りに勤しんでいる模様です。

【FASTKILL】
2011/12/29 東京・錦糸町 rebirth
* NEW ALBUM『BESTIAL THRASHING BULLDOZER ~恐怖のスラッシュ殺戮兵器~』発売中~!
* CODE REDとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!


【鯰 NAMAZ】
2012/1/14 福島・いわき SONIC
* 最新CDは『MANIPULATED JUSTICE』です。


【ROSALIND】
2012/1/20 沖縄・沖縄 7th Heaven KOZA
2012/1/21 沖縄・宜野湾 Human Stage
* 最新CDは『NANACROBI』です。
* 2010年4/29をもちましてベースの「ケージくん脱退」、ピンチヒッターに前ベース・福ちゃんが弾いております。
* 新年は沖縄ツアーΣ(ロ゚ ノ)ノビクッ!


【UNITED】
2012/1/07 東京・新宿 LOFT
* 最新CDは『TEAR OF ILLUSIONS』です!
* 年末12/30はユナイ自体の演奏はありませんが、各メンバー所属のカバーバンドが演奏するようです。


【OBSCENE RITUAL】
* CODE REDとFASTKILLの共同企画。
ブログ内検索
カウンター
過去ログ
バーコード
コメント&メール

flash boreal kiss

アクセス解析
注 意
ライブ画像は私ひつじが撮ったものです。無断転載は禁止しております。画像が掲載不可の場合、ご連絡頂ければ速やかに削除します。万が一ライブ画像を使いたい関係者がいましたら、遠慮なくご連絡ください。
その他、ご不明な点・誤字脱字・間違い等、発見したらメールもしくは拍手コメントで教えて下さると嬉しいです。 拍手のコメントはブログに表示されないので気軽にお書きください。
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

広告:忍者ブログ