忍者ブログ
音楽や食べ物(菜食少々)など気ままに書いております。 ライブレポ、サボり中(画像はもたもたUP)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、みなさんは、ほんとうのしあわせって、なんだと思いますか。
じつは、しあわせが私たちのいちばん身近にあることを、病気になったおかげで、知ることができました。
それは、地位でも、名誉でも、お金でもなく「いま、生きている」ということなのです。

私は小学六年生のときに、骨肉腫という骨のガンが発見され、約一年半におよぶ闘病生活を送りました。
このとき医者に、病気に負ければ命がないといわれ、右足も太ももから切断しなければならないと、きびしいせんこくをうけました。

はじめは、とてもショックでしたが、かならず勝ってみせると決意し、希望だけを胸にまっこうから病気と闘ってきました。
その結果、病気にうち勝ち、右足も手術はしましたが、のこすことができたのです。

しかし、この闘病生活のあいだに、いっしょに病気と闘ってきた十五人のたいせつななかまが、つぎからつぎに亡くなっていきました。
ちいさな赤ちゃんから、おじちゃん、おばちゃんまで、年れいも病気もさまざまです。
きびしい治りょうと、あらゆる検査のれんぞくで、心もからだもボロボロになりながら、私たちは、生きつづけるために必死に闘ってきました。

しかし、あまりにも現実はきびしく、みんな、いっしゅんにして亡くなっていかれ、生きつづけることが、これほど困難で、これほど偉大なものかということを思い知らされました。
みんないつの日か、元気になっている自分を思いえがきながら、どんなに苦しくても、目標に向かって、明るく元気にがんばっていました。
それなのに、生きつづけることができなくて、どれほどくやしかったことでしょう。

私がはっきり感じたのは、病気と闘っている人たちが、だれよりもいちばん輝いていたということです。
そして、健康なからだで学校に通ったり、家族や友だちとあたりまえのように、毎日を過ごせるということが、どれほどしあわせなことかということです。
たとえ、どんなに困難なかべにぶつかって悩んだり、苦しんだりしたとしても、命さえあれば、かならず前に進んでいけるのです。

生きたくても、生きられなかったたくさんのなかまが、命をかけて教えてくれたたいせつなメッセージを、世界中の人々につたえていくことが私の使命だと思っています。

いまの世のなかの、人と人が殺しあう戦争や、平気で人の命をうばう事件、そして、いじめを苦にした自殺など、悲しいニュースを見るたびに怒りの気持ちでいっぱいになります。
いったい、どれだけの人が、それらのニュースに対して、しんけんに向きあっているのでしょうか。

私の大好きな詩人の言葉のなかに『今の社会のほとんどの問題で、悪に対して「自分には関係ない」という人が多くなっている。自分の身にふりかからない限り、見て見ぬふりをする。それが実は、悪を応援することになる。私には関係ないというのは、楽かもしれないが、いちばん人間をダメにさせていく。自分の人間らしさがけずられ、どんどん消えていってしまう。それを自覚しないと、悪を平気でゆるす、無気力な人間になってしまう』と書いてありました。

ほんとうに、そのとおりだと思います。
どんなにちいさな悪に対しても、決してゆるしてはいけないのです。
そこから、悪がエスカレートしていくのです。
いまの現実がそれです。
命をかるく考えている人たちに、病気と闘っている人たちの姿を、見てもらいたいです。
そして、どれだけ命がとうといかということを、知ってもらいたいです。

みなさん、私たち人間は、いつ、どうなるかなんて、だれにもわからないのです。
だからこそ、一日一日が、とても大切なのです。
病気になったおかげで、生きていく上で、いちばんたいせつなことを知ることができました。

いまでは、心から病気に感謝しています。
私は、自分の使命を果たすため、亡くなったみんなのぶんまで、せいいっぱい生きていきます。

みなさんも、いま、生きていることに感謝して、くいのない人生を送ってください。

 

田隈中学校 2年  猿渡 瞳





ここから全文転載(改行は私の判断で)しました。)
 

拍手

PR
[609] [608] [607] [606] [605] [604] [603] [602] [601] [600] [599]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いている人
名前ひつじ
生息地福島県北部
好きな音楽爆音系
好物
欲しい物キャンピングカー
HPJUNKPOT
ライブ日程
【CODE RED】
* FASTKILLとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!
* 2月までライブなしだそうで、現在、新曲作りに勤しんでいる模様です。

【FASTKILL】
2011/12/29 東京・錦糸町 rebirth
* NEW ALBUM『BESTIAL THRASHING BULLDOZER ~恐怖のスラッシュ殺戮兵器~』発売中~!
* CODE REDとのスプリットCD『THRASHING WARFIELD』発売中!


【鯰 NAMAZ】
2012/1/14 福島・いわき SONIC
* 最新CDは『MANIPULATED JUSTICE』です。


【ROSALIND】
2012/1/20 沖縄・沖縄 7th Heaven KOZA
2012/1/21 沖縄・宜野湾 Human Stage
* 最新CDは『NANACROBI』です。
* 2010年4/29をもちましてベースの「ケージくん脱退」、ピンチヒッターに前ベース・福ちゃんが弾いております。
* 新年は沖縄ツアーΣ(ロ゚ ノ)ノビクッ!


【UNITED】
2012/1/07 東京・新宿 LOFT
* 最新CDは『TEAR OF ILLUSIONS』です!
* 年末12/30はユナイ自体の演奏はありませんが、各メンバー所属のカバーバンドが演奏するようです。


【OBSCENE RITUAL】
* CODE REDとFASTKILLの共同企画。
ブログ内検索
カウンター
過去ログ
バーコード
コメント&メール

flash boreal kiss

アクセス解析
注 意
ライブ画像は私ひつじが撮ったものです。無断転載は禁止しております。画像が掲載不可の場合、ご連絡頂ければ速やかに削除します。万が一ライブ画像を使いたい関係者がいましたら、遠慮なくご連絡ください。
その他、ご不明な点・誤字脱字・間違い等、発見したらメールもしくは拍手コメントで教えて下さると嬉しいです。 拍手のコメントはブログに表示されないので気軽にお書きください。
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

広告:忍者ブログ